7貧乏
別れたのに出ていかない元パートナー…
私の周りでもあった話ですが、一つ間違えば事件になりそうですね。
生活環境を急に変えるというのもストレスになったり、
とっても面倒だったりするものです。
色々な手続きが面倒なので離婚を諦めた人がここにも…
どんなことにも期限は大事だと思います。
せめて最後ぐらいは軽やかな別れを…


貯金0円からのゆきこの貯まる生活 [ ゆきこ ]
四十歳、未婚出産 [ 垣谷美雨 ]   日本のヤバい女の子 [ はらだ有彩 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

専業主婦やパート勤めしかしていない女性が離婚した場合、経済的に自立するのは大変だ。結婚生活が長ければ、それだけ職歴のブランクもあるため、正社員として再就職するのも簡単ではない。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

震災風俗嬢 (集英社文庫(日本)) [ 小野 一光 ]
キミのお金はどこに消えるのか 令和サバイバル編 [ 井上 純一 ]

そのため、離婚したにもかかわらず、なかなか家を出ていこうとしない女性もいるという。

◆離婚後も家に居座る元妻
「4年前に別れた妻もまさにそれ。役所に離婚届を提出した後もしばらく家に居座っていました」



 そう話すのは、化学メーカーに勤める武田潤一郎さん(仮名・43歳)。元妻は5歳年下で、結婚生活はわずか4年。だが、仲が良かったのは最初の半年ほどで、それ以降は家庭内別居も同然の状態で夫婦仲は冷めきっていたそうだ。

「離婚については私から話したましたが、彼女も『今の関係じゃ夫婦って言えないもんね』と納得してくれてトントン拍子に話が進みました。ただ、結婚中はパート勤めだった妻に『これから仕事を探さなくちゃいけないし、落ち着くまでしばらく家に居させてほしい』と頼まれたんです。

お金さま、いらっしゃい! [ 高田 かや ]   ストップthe熟年離婚 [ 清水一郎 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

 妻の実家は飛行機の距離で、母親は別の男性と再婚しており、実家に身を寄せられる状況ではなかったのは私も知っていました。それでもすぐに仕事と住む場所を見つけて出ていくと思ったので、深く考えずにOKしたんです」

 しかし、2か月半が経っても家に居座る元妻にさすがの武田さんもいくらなんでも長すぎると思い、1日も早く退去するように勧告。その場では「もうすぐ出ていくから」と言っていたが、とても引っ越しの準備をしている様子には見えなかったそうだ。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

馬鹿ブス貧乏で生きるしかないあなたに愛をこめて書いたので読んでください [ 藤森かよこ ]   生活保護の受け方がわかる本(第3版) [ 神田 将 ]

◆一向に家を出ていかない元妻に「今月末で解約した」と通告
改めて退去の時期について話し合いをしようとするが、今度は「だから、もう少し待ってほしいと言ってるじゃない!」と激昂。不誠実な元嫁の態度に呆れた武田さんは、このまま彼女の好きなようにはさせないと“ある決断”を下す。

「住んでいた賃貸マンションの解約手続きを進めました。本当は1か月前には退去を伝えなければなりませんでしたが、大家さんと不動産屋さんの好意で約半月後に迫った月末で契約解除をすることができました。それで家に戻って『この家の契約、今月末までだからそれまで出ていくように』と彼女に伝えました」

 これに驚いたのは元嫁。「そんなの聞いてない!」と抗議したそうだが、すでに離婚して妻でもない人間に説明する義務はないとピシャリ。荷物の整理を行う武田さんを見て、慌てて彼女も荷造りを始めたという。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

◆カギを投げつけ、捨てゼリフを吐いて出て行った
「離婚後、彼女はある会社で契約社員として働き始めたのですが、職場が家から30分かからない距離だったんです。この辺は家賃も高めで、妻1人の稼ぎではちょっと厳しいようで居座り続けたのはそういう理由もあったようです。

 けれど、そうだとしても離婚したのにそのまま家に住み続けるなんてどう考えてもおかしいですからね。『あなたは稼いでるんだから別にいいじゃない!』と言われましたが、それでも別れた妻をタダで住まわせる義理はないですからね」

 その月の最後の日曜日、自分の荷物を運び出した彼女は、家のカギを武田さんに向かって投げつけたとか。そして、「これで満足?」と吐き捨てるように言うと、そのまま家を出て行ったそうだ。

「なんかこっちが悪者みたいな扱いをされましたが、離婚後3か月間も住む場所を提供してあげたんだから感謝やお詫びの一言くらいあっていいと思うんです。それすらできない女性だから離婚することになったんだと言われたら、返す言葉がありませんけど(苦笑)」
https://bit.ly/2F0iYoK(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2