2貧乏
「お金能力」なるものがあるようですね。
読んでみるとお金を管理するチカラのようです。
私はと言うと・・・給料額は大体しか知らず、記帳は年に数回、
クレジットカードの支払額には神経をとがらせていますが、
他のことは、すこし大らかすぎるかもしれません。
先々のイメージなんて全然浮かんできません。
今日を生きるのに必死すぎて想像力が働かないんですよね。


貯金0円からのゆきこの貯まる生活 [ ゆきこ ]
37独身、年収300万円知っておきたいお金のこと [ 横山光昭 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

生活する上でお金能力は必須スキル
「自分のお金について知らない、よく分からない」といったお金能力がゼロの人がいます。

お金が人生の全てとはいいませんが、これからの生活を考えるとお金の管理は必須です。お金能力ゼロの人が、まず始めたいことを考えてみましょう。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

一生楽しく浪費するためのお金の話 [ 劇団雌猫 ]
底辺キャバ嬢、家を買う (光文社文庫) [ 黒野伸一 ]

お金力がゼロの人は、自分の収入がいくらかも分からない
まずは自分自身のお財布事情を把握しましょう。お金の出入りがどうなっているかを知るのです。

お金管理の第一歩は、お金事情を知ることです。毎月の収入、支出、黒字、赤字の金額を把握しましょう。まずは現状把握です。



まずは銀行の通帳をこまめに記帳すること
お金の流れを知るためには、銀行の通帳はこまめに記帳します。ATMの利用明細のみではだめですよ。Webサービスで取引状況が取得できる人は、データをダウンロードして利用するのもよいですね。

これで1カ月の収入と支出が把握できました。金額は覚えておきましょう。自分自身の1カ月の生活スケールがイメージできたと思います。

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

令和版 離婚ハンドブック [ 比留田薫 ]
派遣社員あすみの家計簿 (小学館文庫) [ 青木 祐子 ]

預貯金とクレジットカードの支払いに注意する
次は自分自身の資産をチェックしておきましょう。預貯金がいくらあるかを調べます。株や投資信託を持っている人は、現在の評価高を合計してみましょう。

同時に負債のほうも調べます。車やマイホームのローンはもちろん、クレジットカードの支払いも確認します。

特に、分割払いやリボ払いは要チェック。これらは借金だということを認識しましょう。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

みんなのお金の使い方、貯め方 [ 主婦の友社 ]
月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 [ 小松美和 ]

ローン、キャッシングありなら金利、手数料は要チェック
ローンや分割払い、リボ払いがある人は、金利や手数料もチェックしておきましょう。月々の返済額のうち、利息や手数料の金額から利息などの負担がイメージできます。

お財布事情を認識した後は……
これでお金の調査は終了です。月々の収支を把握し、現状の預貯金や負債をチェックしました。ボーナスがある人は、直近のボーナスの使い方も見ておくといいでしょう。

月々の収支が赤字の人は、毎月の出費を見直す必要があるかも。月々は黒字だけど貯金がない、増えないという人は、海外旅行や大きな買い物が多いかもしれません。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

自分の1、3、5年後を想像する
このままの生活をしていると、1年後、3年後、5年後のお財布事情はどうなっているかを考えてみます。このままの生活を続けていたら、やっぱり貯金はゼロかも……という人もいるかもしれません。

同時に、1、3、5年後にどんな生活をしているかも考えてみます。結婚、子どもの誕生などで生活が大きく変わるかもしれません。その時に、自分の予想したお財布事情でまかなえるのかを考えてみましょう。

このままではよくないと思った場合は、今の生活を改めないといけないということ。

お金能力ゼロの人は、「このままではヤバい!」という感覚が少ないと思います。お金に対する感覚を鋭くすることが大切です。この危機意識が、節約などの行動へと移してくれます。
https://news.infoseek.co.jp/article/allabout_45760/(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2