5貧乏

思わぬ臨時出費が重なって貯金ゼロになってしまいました。
もしもの備えとして、50万か100万を手元に置いておきたいかな。
一度には貯まらないので気長に取り組むしかありません。
しかし老後のことを考えると、あまり時間がないような気もします。
まずは簡単な節約から…
3つのヒントを見つけました。せめてこれぐらいは…


日本の貧困女子 (SB新書) [ 中村 淳彦 ]
得するお金のスゴ技大全 知ってるだけで年間50万円浮く!! [ 丸山晴美 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

経済的に余裕がない貯蓄ゼロの人が今の生活をそのまま続けていても、収入が増えなければ、貯金できる確率は限りなくゼロに近いのではないでしょうか?

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

震災風俗嬢 (集英社文庫(日本)) [ 小野 一光 ]
1年で100万円貯まるすっきりお片づけ生活 [ 丸山晴美 ]

もし現状を維持しながらお金を捻出したいのなら、節約することが必要になります。そこで、今日から簡単にできる節約のヒントを3つご紹介します。



◆1. 食材・食費を見直そう
生活をする上で最も節約しやすいのが食費であり、その基本となるのが自炊をすること。スーパーでの食材の底値買い、まとめ買いは節約するための欠かせないテクニックになります。

とはいえ、一人暮らしや夫婦のみで暮らしていると、まとめ買いをしても食材が使い切れないというお話もよく耳にします。安く購入しても、使い切れなかったら割高な商品になってしまいますので、悩ましいところです。

「貯まる女」になれる本 [ 丸山晴美 ]   職場の女子のトリセツ [ 有川 真由美 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

まとめ買いを実践する場合には、魚や肉などの生ものは、購入してから直ぐに使う分だけ小分けにして冷凍保存する。野菜は下茹でする、干すなど、ひと手間を加えてから保存すれば、日持ちがするようになりますので、実践してみてください。

仕事が忙しい、料理が苦手という人の場合には、安い商品があってもまとめ買いをするのではなく、使い切れる程度の食材を購入するようにします。特に小人数分の購入というと割高なイメージがあるのですが、食材を使い切ることができれば無駄にはなりませんし、1カ月当たりのトータル購入費は安くなることが多いのです。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

老活・終活のウソ、ホント70 [ 川村匡由 ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

冷凍食品はまとめ買いにも適していますし、多くのスーパーで定期的に割引デーなどを実施していますので、手頃な値段で購入できます。食材が使い切れないということもないので、無駄になりません。

でも、これは緊急処置。病気になってしまったら節約どころではありません。健康を考えて、バランスの良い食生活を心がけてくださいね。

◆2. 新古品や中古品を購入する
CDやDVD、書籍などが、どうしても欲しい場合、どのようにすれば節約できるのでしょうか? 欲しい商品にもよりますが、同じものであってもオークションサイトやショッピングサイトから購入すると、新品であっても割引で販売されていることが多いので、出費を抑えるのに役立ちます。

また、これらのサイトでは、新古品や中古品の取り扱いもあります。新品にこだわらなければ、さらに割安な価格で購入することができますので、利用してもよいですね。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

◆3. ポイントで購入する
多くのスーパーやインターネットサイトでは、ポイント制度が導入されています。特定日に商品を購入すると、通常ポイントの数倍のポイントが付与されたり、会員向けの割安セールも実施されたりしていますので、ポイント制度に加入しない手はありません。

貯まったポイントは購入先で使えることはもちろん、インターネットサイトのポイントの場合には、他のポイントシステムと連動しているところもあり、利便性は高まっています。

この時、ただポイントで買うのではなく、1ポイント1円として使った分のポイント数を手持ちの現金から差し引いて貯金するとルール決めすれば、強制的に貯金することができます。
https://bit.ly/2S1Pfyy(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2