4貧乏
バツイチの女性ライターによる離婚相談です。
相談者は30代前半の妻、あーみーちゃん。
離婚を決断するポイントはあると思います。
夫婦で離婚前提で揉めている時って疲れますよね。
お互いに引き下がらないし…
それでも「相手を許すところから始める」のは必要かもしれません。
私も最近、許すところから始めてなんとか離婚を回避しました。
夫婦は合わせ鏡・・・その通りだと思います。


貯金0円からのゆきこの貯まる生活 [ ゆきこ ]
四十歳、未婚出産 [ 垣谷美雨 ]   日本のヤバい女の子 [ はらだ有彩 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

夫婦は合わせ鏡
今日の授業のテーマは、離婚するかどうかを見極める境界線について。

よく言われることだけど、夫婦って合わせ鏡。この言葉は真理だと、先生は思っています。どういう意味かと言うと、夫婦とはお互いが相手によって、自分の欠点も長所も気づかせて修行させてくれる相手だということ。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

震災風俗嬢 (集英社文庫(日本)) [ 小野 一光 ]
キミのお金はどこに消えるのか 令和サバイバル編 [ 井上 純一 ]

あーみーちゃんさんたちに当てはめるとしたら、

「あなたたち夫婦はお互いを許すことを学んでいる段階なんじゃないかな。」

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

夫婦ってお互い様でもあるわよね。きっと日常生活では、よく気がつく夫に助けられている場面がたくさんあるはずだし、逆に大らかで楽観的なあなたの性質に、夫が救われてる部分もいっぱいあるんじゃないかしら。

だけどお互い機嫌が悪いときや、ふとしたときにその長所が短所ともなって、「夫は細かくて口うるさい」、「妻は気が利かない」ってイライラしてしまうのよね。

お金さま、いらっしゃい! [ 高田 かや ]   ストップthe熟年離婚 [ 清水一郎 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

ケンカしてるとき以外は夫婦仲良好というのであれば、恐らくあなたたち夫婦は、世間一般の普通の夫婦。どんな夫婦だって、仲がいいときもあれば悪いときもある。それって自分の両親や兄弟との仲を思い出してみてもそうじゃなかった? 

迷いがあるなら離婚はするな
毎日顔を付き合わしていたら、長所も欠点も、嫌でも目につく。そして「好きだからこそ」、気に食わない部分にイラつくの。夫婦の仲が本当に冷めたときって、もう相手に直接文句なんて絶対言わないから。内心「●んで欲しい」って思いながらスルーして、外で相手の悪口三昧よ。そういう夫婦、いっぱい居るでしょ?

だから、あなたたち夫婦にはまだお互いに愛情があるなと、先生は感じました。そして、
離婚を考えたときに、1パーセントでも迷いがあるなら、

「それはまだ離婚するべきではありません。」

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

馬鹿ブス貧乏で生きるしかないあなたに愛をこめて書いたので読んでください [ 藤森かよこ ]   生活保護の受け方がわかる本(第3版) [ 神田 将 ]

どんなに愛し合っていても結婚までたどり着かないカップルもいっぱい居る中、結婚して夫婦になるってすごいこと。その相手とは、ご縁があるということなの。そしてそんな貴重なご縁も、一度手放してしまったら、二度と元には戻れないわ。だから旦那さんにまだ少しでも気持ちがあるなら、絶対に手放してはダメ。
先生も離婚するときは3年間ずっと悩んで、最後の1パーセントの迷いまですべて手放せたときに、ようやく決断することができたの。迷っている間は苦しかったけれど、そのおかげで、離婚を後悔したことは一度もないわ。

そしてね。旦那さんの暴言が許せないあなたと、だらしないあなたが許せない旦那さん、どちらも合わせ鏡だと思うのよ。

夫婦ってお互いを許しあって成立する関係。完璧な人間なんて、どこにも居ないんだもん。DVや借金、モラハラと浮気は別にして、それ以外の欠点は、多少仕方ないと思って受け入れていくしかないんじゃないかな。それが嫌なら離婚すればいいけど、あなたは完璧な人間に受け入れてもらえるほど完璧な人間なのか? それを一度考えてみればいいと思うわ。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

相手を許して見えるもの
不思議なもので、こちらが相手を受け入れて許し始めると、向こうも態度が変わったりする。それが「合わせ鏡」なのよね。

相手を変えようとするから苦しくなるけど、人を変えるなんて不可能。それなら相手の文句を言う前に、まず自分の欠点を直す努力をしてみる。そっちの方がよっぽど生産的。結局人間、自分のレベルに見合った人としか一緒になれないんだから、今のパートナーが気に入らないなら、自分を磨いた方が手っ取り早い。そしたら次はもっと素敵な相手と再婚できるかもしれないし。
ダマされたと思って、次回から旦那さんとぶつかりそうになったら、まずは旦那さんの意見を受け入れて、許してあげてみて。そうしたらきっと、ふたりの関係性も変わってくるはずよ。

今日のレッスンのまとめ
・夫婦は合わせ鏡
・お互いの長所と欠点は紙一重
・イライラするところが普段は魅力だったりもする
・1パーセントでも迷いがあるなら離婚すべきではありません
・まずは相手を許すところから始めて
https://bit.ly/3bCk6e9(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2