3貧乏
他者の悪口を言うと死亡リスクが上がると、
医学部教授が医学的見地から主張されています。
悪口を言うと身体的変化が起きて健康を損なうようです。
また、ロクでもない人ばかり寄ってきて精神衛生上もよくありません。
悪口を言うと病気になって不幸になって貧乏になる…
他者を褒め称えましょう。これが貧乏脱出のヒントかも。


日本の貧困女子 (SB新書) [ 中村 淳彦 ]
得するお金のスゴ技大全 知ってるだけで年間50万円浮く!! [ 丸山晴美 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

東北大学大学院医学系研究科教授の辻 一郎氏によると、「人の悪口を言う人は死亡リスクが高い」といいます。これは「人の悪口をいうような人はバチが当たる」などという感覚論ではなく、医学的根拠に基づく主張です。

悪口を言う人はなぜ、死亡リスクが高いのでしょうか?

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

震災風俗嬢 (集英社文庫(日本)) [ 小野 一光 ]
1年で100万円貯まるすっきりお片づけ生活 [ 丸山晴美 ]

悪口を言う気質は不健康
辻 一郎氏によると、「人の悪口をよく言う人には競争に勝とうという気持ちが強いタイプが多く、 …… かなり交感神経系が強い。 …… 血圧が上がりやすかったり、心拍数が速くなったりする。これが動脈の血管にストレスをかけ、その結果動脈硬化になるリスクが高くなる」というのです。



また、それだけでなく「血管の中で血液の凝固が起こりやすくなる。そのために冠動脈が詰まり、心筋梗塞や脳梗塞が起こりやすくなる」といい、医学的見地から悪口は不健康の元と言えるのです。

人間は感情の動物です。他人と比較することで競争心や、相手への嫉妬心が自分自身に返ってきてしまうというのです。「悪口を言うと自分に返ってくるよ」という、誰もが聞いたであろう教訓は、医学的に見ても理にかなった話というわけです。

「貯まる女」になれる本 [ 丸山晴美 ]   職場の女子のトリセツ [ 有川 真由美 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

悪口を言う人は悪口を言う人で集まる
悪口を言う人は同じ気質の人同士で集まります。

「類は友を呼ぶ」というとおり、他人を批判する人同士が集まって、一緒になって有名人や親族・友人、会社の同僚などの悪口を言っているものです。人の価値観を否定するつもりは毛頭ありませんが、このような構図は医学的にではなく、社会的リスクも高いと感じます。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

老活・終活のウソ、ホント70 [ 川村匡由 ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

同じような価値観を持った人同士が集まることで、自分の物事の見方を「自分は正しいのだ」と強化されてしまいます。これを心理学の世界では「エコーチェンバー効果」といいます。自分の意見に同調する人が周囲にいて、相手の価値観にも同調します。問題はこのような行動を続けていくと、人の悪い点ばかりが目につくようになることです。

世の中には「完全なる白、完全なる黒」はほとんどありません。どんな人、テーマでも「賛成派と反対派」に別れます。自分と同じ意見の人とだけ同調するのは精神的には楽かもしれませんが、思考が凝り固まってしまい、尚且つ他人の悪口という、ネガティブなエネルギーに染まりますから、ますますいいことはなにもないと感じます。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

視野が狭くなるデメリット
「みんな違ってみんないい」という言葉通り、世の中は多様に満ちており、色んな意見や考え方、価値観があるのです。

しかし、上述したエコーチェンバー効果によって、自分が支持する偏った意見ばかりを見てしまうと、多様性へ否定的になります。自分と違った考え方の人を見れば「この人は間違っている」と決めつけてしまいます。

悪口ばかりを言っている人は、視野が狭く、それ故に新たな視点の獲得や自分にはない価値観を持った人間関係を得られませんから、結果的に損をしてしまう可能性があると思います。
https://bit.ly/2DXFmih(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2