6貧乏
ここ数年、自己破産する人は年間7万人前後で推移していますが、
今年はコロナ禍の影響で大幅に増えそうです。
借入金には総量規制があるので、住宅ローン関係が激増しそうですね。
結婚後に自己破産をしていた夫、
妻は全く知りませんでしたが、最近になって知ってしまいます。
よほどうまく立ち回らないと同居家族には知られてしまうので、
今回の場合はレアケースだとは思うのですが。


一生楽しく浪費するためのお金の話 [ 劇団雌猫 ]
底辺キャバ嬢、家を買う (光文社文庫) [ 黒野伸一 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

カードを使わない人だと認識していた
行きつけのバーで顔見知りになり、つきあって1年、30歳のときに結婚したユウナさん(33歳)。彼は4歳年上の会社員でした。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

令和版 離婚ハンドブック [ 比留田薫 ]
派遣社員あすみの家計簿 (小学館文庫) [ 青木 祐子 ]

結婚するにあたっては、お互いの収入に応じて生活費を負担しようと話したのですが、蓋を開けてみれば収入はほぼ同じ。



彼が自己破産していたことを知った日
結婚して2年ほどたったころのこと。その日、ユウナさんは代休をとって家にいました。日頃できない窓ガラスや網戸の掃除などを手がけ、ついでだからと納戸の整理も始めた。

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

みんなのお金の使い方、貯め方 [ 主婦の友社 ]
月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 [ 小松美和 ]

「引っ越してからのダンボールなどもまだ入れっぱなしで。少しずつ整理しようとダンボールを開けたら、弁護士事務所からの封筒の山が目に入ったんです。夫宛だったので、見たらまずいとは思ったんですが、一方で夫が何か弁護士を必要とするような問題を抱えているのかと不安にもなって」

そこで見たのが、夫が自己破産をしていたという事実でした。ユウナさんはあわてて多くの封筒を開け、自己破産をしたのは結婚してからだということもわかりました。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

四十歳、未婚出産 [ 垣谷美雨 ]   日本のヤバい女の子 [ はらだ有彩 ]

「そういえば、ふと思い出しました。つきあっているときは夫がカードを使っていたような気がしていたんですが、結婚後はまったく使わなくなった。私設私書箱の契約書も出てきたから、弁護士さんからの書類は私書箱に送ってもらっていたようです」

貯金額を明かさなかったこと、将来について話し合おうとしなかったことも納得できたそうです。ただ、ユウナさんは「2年も隠されていた」ことに愕然としました。確かに夫婦で経済はほぼ別にしているし、自己破産がいけないことでもありません。よほどの事情があったのでしょう。でも、どうして自己破産に至ったのか、相談くらいしてくれてもよかったのではないか。そんな思いを払拭することができませんでした。

「夫に言っていいのかどうか悩みました。でも、今、夫が経済的にどういう状況にあるのかは、これからの私たちの生活にも関係してくる。1ヶ月くらい悩んだんですが、夫も家にいた休みの日、『話したいことがある』と切り出しました」

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

まさかの反応に…
ユウナさんは冷静に言葉を選びました。ところが意外だったのは、夫が突然逆ギレしたことです。人のものを勝手に見るなと叫んで、家から出て行ってしまいました。

「私は責めるつもりはない、話したいだけと携帯にメッセージを送り続けましたが、夫からは返事がありません。夜になっても帰ってこなくて、だんだん心配になっていって。夜中に泥酔して帰ってきましたけど」

それ以来、夫はほとんど口をきかなくなってしまいました。半年ほどたちますが、夫婦は完全に家庭内別居の状態です。2LDKの間取りですが、今はそれぞれが一部屋ずつ使っています。

家庭内別居は半年近くになります。ユウナさんはだんだん疲労が蓄積してきているようです。こんな状態でいいはずがありません。
https://bit.ly/323Hahv(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2