8貧乏
もしコロナで死亡すると、
保険会社は災害割増特約を適用し保険金が倍になるそうです。
某界隈では「コロナはボーナスタイム」とも言われており、
「コロナ 保険金殺人」でネット検索する人も大勢いるみたいですね。
コロナだと証拠隠滅もしやすいとか何とか…
本格的な不景気が迫っているので、
事件になるようなことが多くなるかもしれません。ご用心。


ゆる貯め家計 1年で100万円貯められる [ 横山光昭 ]
37独身、年収300万円知っておきたいお金のこと [ 横山光昭 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

いったい誰が検索?「コロナ 保険金殺人」
「コロナ離婚」や「コロナ不倫」の急増がニュースになる昨今だが、日本はいよいよ「コロナ保険金殺人」まで警戒しなければならない物騒な時代に突入したようだ。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

貯金0円からのゆきこの貯まる生活 [ ゆきこ ]
「3足1000円」の靴下を買う人は一生お金が貯まらない [ 松崎 のり子 ]

いま巷では、検索エンジンで「コロナ 保険金」というキーワードを検索しようとすると、上位に「コロナ 保険金殺人」がサジェスト(おすすめ)されることが話題になっている。



この検索エンジンのサジェスト機能は、ネット上で話題になっているキーワードや、他のユーザーが実際に何度も検索したキーワードなどの分析結果に基づいて提供されるもの。ということは、こうしている今も、多くの人々が「コロナ 保険金殺人」を調べていることになる。

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

一生楽しく浪費するためのお金の話 [ 劇団雌猫 ]
底辺キャバ嬢、家を買う (光文社文庫) [ 黒野伸一 ]

「いったい誰が何のために…」と思ったあなたにとっても、これは決して他人事ではない。もしかすると、自分の命を狙う「犯人」は、ごく身近にいるかもしれないからだ。なぜ、そう言えるのか?

「旦那の顔が保険金に見えてきた」妻たちの本音
最近になって、生命保険大手各社が、新型コロナウイルスに感染して亡くなった人に「災害割増特約」を適用し、保険金を増額して支払うようになったのをご存じだろうか?

これは、日本生命、第一生命、明治安田生命、住友生命などが、4月16日までにほぼ足並みを揃えて発表した「コロナ対策」だ。

日本生命では、特約を結んでいる契約者を対象とし、すでに死亡した人にも遡って適用。また、かんぽ生命では、被保険者が死亡した際に保険金が支払われる終身保険や養老保険などが対象に、通常の2倍の保険金を契約者に支払うという。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

令和版 離婚ハンドブック [ 比留田薫 ]
派遣社員あすみの家計簿 (小学館文庫) [ 青木 祐子 ]

だが、このニュースが世間に流れた直後から、ネット掲示板やSNSで、夫の死を願う「不穏な書き込み」が目立つようになった。たとえば次のような投稿である。

「新型コロナはボーナスタイムな気がする」
「いい機会だし、早く旦那に死んでほしい」
「どうせ死ぬなら今すぐが嬉しい、きょう帰ってこなくていい」
「お宅の保険金はおいくら?ウチは○千万わよ」
「あら素敵ね」

不特定多数の目にとまることを考慮し、上記は穏当な表現にあらためているが、類似の書き込みはネット上に多数存在している。特に、既婚女性向けのネット掲示板や、主婦とおぼしき人物の匿名SNSアカウントなどで、このように物騒な投稿が目に見えて増加しているのだ。

怖すぎる「保険金殺人」トーク
ネットを調査してみると、少数ではあるが「他の理由で旦那が死んでも、今ならコロナ死で片付けられるかも? 」といった、冗談では済まされない内容の書き込みが複数あった。

その掲示板では、病気や事故で亡くなった人と、新型コロナウイルスに感染して亡くなった人ではその後の対応が異なるため「証拠隠滅」もしやすいのでは?といった趣旨の議論が繰り広げられていたのである。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

本当に「証拠隠滅」は可能なのか?
例えば、変死体の死因や事件性の有無を警察が判断する検視。産経新聞によると、「感染の可能性があると判断した場合、まず医師が変死体から検体を採取しPCR検査に回す。もし陽性なら、そのまま検視とならず、保健所の指示を仰いでその後の方針が決まる」という。

また、葬儀に関しても、終活スタイルによれば、厚生労働省が出した通知として、「24時間以内の火葬が例外的に認められている」という。つまり、感染リスクを考慮して、本来は禁止されている病院から火葬場へ直行することが可能なのだ。

志村けんさんや岡江久美子さんが亡くなった際、遺族と対面することなく、病院から火葬場に直接運ばれ、直葬されたことは記憶に新しい。

これらのことから「コロナ 保険金殺人」を検索する妻(と決まったわけではないが…)は、「もしかしたら証拠を隠滅できる?」などと、自分たちに都合よく解釈してしまうのかもしれない。
https://bit.ly/2YfKOUn(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2