毎月の赤字平均、高齢無職世帯
高齢世帯の毎月の赤字、最新の金額が発表されました。
無職夫婦世帯の毎月の赤字平均は3万3269円、
単身無職世帯における毎月の赤字額は2万7090円。
高齢夫婦世帯の月の生活費は27万円と多めで、
単身者も月額15万円…地方住みならこんなに掛かりませんよね。
そもそも赤字になる人は貯蓄や財産のある人です。
貯金ゼロの貧乏人は、赤字になっても補填できるお金がありません。
赤字家計になれるだけ羨ましい…


日本の貧困女子 (SB新書) [ 中村 淳彦 ]
得するお金のスゴ技大全 知ってるだけで年間50万円浮く!! [ 丸山晴美 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

高齢無職世帯の毎月の赤字はどれくらい?
総務省の「家計調査報告(家計収支編)」では、高齢無職世帯(夫65歳以上・妻60歳以上の夫婦のみの無職世帯および60歳以上単身無職世帯)の家計収支を発表しています。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

震災風俗嬢 (集英社文庫(日本)) [ 小野 一光 ]
1年で100万円貯まるすっきりお片づけ生活 [ 丸山晴美 ]

▼高齢夫婦世帯の毎月の赤字
高齢夫婦世帯の毎月の赤字は3万3269円。2019年の調査によると、高齢夫婦無職世帯の1カ月あたりの消費支出(食費や光熱費など)と非消費支出(社会保険料の支払いなど)を含めた支出額は、月に27万929円です。



それに対して、年金などの社会保障給付や仕送り金を含めた収入については、毎月23万7659円と報告されています。収入額から支出額を差し引いた金額である3万3269円は毎月の赤字額を意味します。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

▼高齢単身無職世帯の毎月の赤字
高齢単身無職世帯における毎月の赤字額は2万7090円。同様に、高齢単身無職世帯の家計収支についても確認すると、高齢単身無職世帯の1カ月あたりの消費支出(食費や光熱費など)と非消費支出(社会保険料の支払いなど)を含めた支出額は、月額15万1800円です。

老活・終活のウソ、ホント70 [ 川村匡由 ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

一方、年金などの社会保障給付や仕送り金を含めた収入については、月額12万4710円と報告されています。つまり高齢単身無職世帯における毎月の赤字額は2万7090円となります。

高齢無職世帯では、毎月発生している赤字額を、現役時代に築いた貯蓄や保険などを取り崩して生活している世帯が大半です。貯蓄があるうちはまだよいとしても、もし貯蓄が底を突いたらどうなってしまうのでしょうか。

「貯まる女」になれる本 [ 丸山晴美 ]   職場の女子のトリセツ [ 有川 真由美 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

年金をより多く受け取るためのポイント
定年後の収入を増やすためには、現役のうちに、年金をより多く受け取るための知識を備えておきましょう。

年金がいくらもらえるかについては、加入していた年金制度によって異なります。例えば、自営業者など今まで国民年金だけに加入していた方であれば、65歳から老齢基礎年金が受け取れるようになります。

また、サラリーマンなどで厚生年金に加入していた方は、65歳からもらえる老齢基礎年金に加えて、生年月日に応じた年齢から老齢厚生年金が受け取れるようになります。さらに、企業年金や確定拠出年金などの私的年金に加入していた方であれば、それらの年金も受け取ることが可能です。

この中の老齢基礎年金については、国民年金に20歳から60歳までの40年間加入すれば、満額が受け取れる年金です。加入していた期間が短ければ、受け取れる年金は少なくなってしまいますので、気を付けましょう。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

年金暮らしの生活費の平均額は?
年金暮らしとなった場合の生活費の平均額を見てみましょう。 総務省の家計調査(2019年)の高齢無職世帯(2人以上世帯および単身世帯)によると、1カ月あたりの生活費は、2人以上世帯で23万9947円、単身世帯で13万9739円となっています。

これらの金額はあくまでも目安でしかありませんが、もうすぐ年金暮らしになる方でしたら、現在の生活費と見比べて、老後における毎月の生活費をイメージしてみてください。

もし、お金をかけ過ぎている項目があれば、それを見直すことも赤字を減らすための対策となります。

豊かな老後を迎えるためには、現役時代から収入と支出の管理をすることが大切なのです。
https://bit.ly/3k5Eg42(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2