お金が逃げていく、貧乏な人
お金が逃げていく人に足らないものを解説してくれています。
貧乏人にありがちなのは、支出を把握できない・安物買い、
現実的な目標設定をしない・お金について考えない…
この4つのチカラがないのでは冷静に考えて貯まりませんよね。
言われれば簡単ですが、私は今まで何も出来ずにこのザマです。
今からでも挽回してみようかな、少しでも…


日本の貧困女子 (SB新書) [ 中村 淳彦 ]
得するお金のスゴ技大全 知ってるだけで年間50万円浮く!! [ 丸山晴美 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

「お金が逃げていく人」に足りない4つの力
どの世代でも金融資産がない人がいることが分かりました。こういった人は、お金を上手く貯められる人と思考や行動に違いがあるのかもしれません。ここからはお金が貯められない人に欠けている4つの力をご紹介します。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

震災風俗嬢 (集英社文庫(日本)) [ 小野 一光 ]
1年で100万円貯まるすっきりお片づけ生活 [ 丸山晴美 ]

1.「出ていくお金」を意識する力
お金が貯められない人に欠けていることの1つ目は、「収入」よりも「支出」に対して気を配ることです。たとえ年収が1,000万円あったとしても、どんどん使ってしまえばゼロになります。収入がいくらであれ、支出することに対して気を配らず、軽い気持ちでお金を使い続けていては、お金を貯めることは難しいでしょう。



2.現実的な目標設定をする力
2つ目は貯蓄額の目標を現実的な金額に設定する力です。お金を貯めるうえで最も重要なのは“長期的に継続すること”です。毎月の家計を圧迫してしまうような貯蓄額の目標を設定していては、心が折れて、貯蓄を続けられなくなる可能性があります。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

老活・終活のウソ、ホント70 [ 川村匡由 ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

貯金に挫折した経験がある人は思い出してみましょう。毎月の貯蓄額や、目標貯蓄額が高すぎたということはありませんでしたか? もし、心当たりがあれば、無理なく、継続して貯めていける金額に設定しなおしてみましょう。以前より多少金額が下がったとしても、「貯め続けていく」ことが大切です。

3.「安いから買いたい!」を我慢する力
3つ目は「安いから(安くなっているから)買いたい!」という気持ちを抑える力です。買いたい理由が、値段やお得感だけならば、一度立ち止まって考えてみた方が良いでしょう。

お金を上手に貯められる人は「安いから買いたい!」という感情を抑えることができます。そして、「本当に今必要なものか」をしっかり吟味し、不要な出費を防ぐ力を持っています。

「貯まる女」になれる本 [ 丸山晴美 ]   職場の女子のトリセツ [ 有川 真由美 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

4.「お金について考えること」を後回しにしない力
最後は、「お金について考えること」を後回しにしないことです。たとえば「毎月のスマホ代が高いな…」と思ったら、使用状況と料金プランがつり合っているかをすぐに確認する。「保険料をもっと下げられないか?」と感じたら、生活スタイルやライフプランに応じた保障内容かどうかを見直す、といった具合ですね。

ただやみくもに出費をおさえたり、家計簿をつけたりするだけではなく、「お金について考える」ことを習慣とすることで、貯蓄が上手な人の思考が身に付いていきます。特に、お金について考えるのは早ければ早いほど効果的です。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

まとめ
「金融資産保有額が100万円未満」という人は、どの世代でも、どれくらい収入があっても一定数いるということがお分かりいただけたかと思います。

日本人の平均収入が含まれる「300~500万円未満」世帯のうち、2~4割は100万円未満の金融資産しか持っていません。また、750万円以上の収入がある二人以上世帯でも1~2割は同様の結果となっています。

しかし、これを逆の視点からみると、5割以上の世帯は100万円以上の金融資産を持っているということになるわけです。金融資産が少ないことに悩んでいる人は、先述の4つの力を身に付けて、お金に対する意識を高めていきましょう。貯蓄へのモチベーションをアップさせ、コツコツと資産を増やしていかれることをおススメします。
https://bit.ly/2X33OF5(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2