貯金ゼロの原因、40代・50代
40代、50代にもなれば余裕のある暮らしが出来ると思っていましたが、
なかなか現実は厳しいようで…
私自身が受難の中高年になってしまいましたが、
豊かになるって大変ですよね。とうとう夢で終わりそう…
40代、50代になっても貯金ゼロの3例です。
教育費で、親の介護で、計画性のなさで貯金ゼロ。
あれこれと言い訳しているうちは貯まりませんよね。
我が家のように…


一生楽しく浪費するためのお金の話 [ 劇団雌猫 ]
底辺キャバ嬢、家を買う (光文社文庫) [ 黒野伸一 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

私立小学校進学や習い事の費用で貯金ゼロ
東京都内在住、50代のAさん夫妻は「子どもにお金をかけすぎたことを反省している」と言います。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

令和版 離婚ハンドブック [ 比留田薫 ]
派遣社員あすみの家計簿 (小学館文庫) [ 青木 祐子 ]

「妻が子どもの教育にお金をかけたい派で、そこをセーブしなかったことを後悔している。妻のせいということではなく、自分もきちんと反対すべきところは反対して冷静に話し合いをすべきだった。妻を怒らせたくなくて、ついお金を出してしまっていた部分はある」と振り返ります。



事の発端は、Aさんの長男が私立小学校に行きたいと言い出したこと。「後になって思うのは、長男はいい子だったから母親である妻を喜ばせようとして私立がいいと言っただけで、本心ではなかったんじゃないかということ。それに続くようにして年子の次男も同じ小学校に入った」のだそう。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

「私立小学校は想像していたよりかなり学費が高くて、家計的にいっぱいいっぱいだった。息子2人だから、結婚当初に買ったマンションも手狭になってしまったけれど、引っ越すこともできずにガマン。長男が小4になったときに塾に行きたい、次男はスポーツの習い事を始めたいと言い出した。それぞれお金がかかるうえに、送り迎えや弁当の準備、遠征のときの付き添いがあるから仕事を続けられないということで妻は専業主婦に。でも、本当は専業主婦をしてもらえるほど余裕はなかった」と後悔をにじませます。

四十歳、未婚出産 [ 垣谷美雨 ]   日本のヤバい女の子 [ はらだ有彩 ]

子どもの進学希望をかなえてあげたい、子どもがやりたい習い事に通わせてあげたい。その気持ちは親なら誰でも持つものでしょうが、懐具合を考えながら計画を立てないと痛い目に遭いそうですね。

Aさんは「今後は私たちの老後のことも考えないといけないから、妻にはパートか派遣で働いてもらうことにした。長男の私立大学費用も奨学金を取ってもらったし、次男は国公立の大学へ進学してくれたのでアルバイト代で賄ってもらうことに。今からどれだけ貯められるかは自分の頑張り次第だとは思うが、できる限り貯めようと思う」と話していました。

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

みんなのお金の使い方、貯め方 [ 主婦の友社 ]
月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 [ 小松美和 ]

親の介護費用で貯金ゼロ
東海地方に住む50代のBさん夫妻は「親の介護費用に苦労した」と話します。

「正直に言えば、早く亡くなってくれたほうがラクだなと思うくらいに追いつめられていた。夫は晩婚の末に生まれた一人息子で、それはそれはかわいがられていた。義父は結婚4年目で亡くなったけれど、それまでは自宅で私が介護をしていた。子育てと家事と介護という状況で、本当は子どもがもう一人欲しいと思っていたけれど、経済的なことを考えるととてもそんな環境ではなかった…」とため息をつきます。

「子どもが中学生になって子育てが一段落した頃に義母がガンを患ってしまい…。日本人の死因の中でも多いものだから別に驚きもしなかったけれど、親にいい顔をしたい夫が、治療費は全部出すとか、病室は個室にしてあげるとか暴走し始めて、あっという間に貯金が消えた」と呆れ顔。

Bさん自身の給料で日々の生活をやりくりし、旦那さんの給料はできるだけ多く貯金に充てるつもりとのこと。息子さんもすでに大学を出て社会人2年目ということで、「ここから挽回する」と話していました。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

計画性のなさで貯金ゼロ
「あっという間にもう40代半ば。なのに今まで夫婦2人とも貯金がないことに気が付かなかった」と話すのは、関東近郊に住む40代のCさん夫妻。「夫も私も、子どもができてもそれぞれ正社員で働いていたし、二馬力だから大丈夫と思い込んでいたのかもしれない」と話します。

「子どもは2人で、それなりにお金はかけたし、郊外に家も買った。そう思うと『やりたい』『ほしい』と思ったものをガマンしない夫婦だったような気がする。子どもが習い事したいと言えば行かせてあげていた。私の両親が近くにいて習い事のお迎えをしてくれたり、私が遅くなる日はご飯も作ってくれて…。時間的な制約がなかったのも大きいかもしれない…」とCさん。

「今後のために夫の給料で家のローンを含めた生活費を賄い、私のお給料はそのまま貯金口座に入金されるようにした。 今からだと少し遅い気もするけれど、老後のためにiDeCoも始めたし、NISAで投資信託の運用も。夫婦の性格的に、こまごま節約をするよりも積極的に増やすほうが性に合っている気がしたから、貯めるお金はちゃんと貯めつつ、ある程度は投資にも振り分けると決めた」と話していました。
https://bit.ly/39xC4NT(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2