悲しい悪口、町内会で
妻に先立たれた60代男性。
家に閉じ籠っていてはいけないと思い、
久しぶりに町内会に出たのですが、良かれと思った言葉が誤解され…
悲しい悪口を言われ、男性はだんだん外出がおっくうになりました。
男性は一人になると孤立しがちですが、
周囲と関係を密にしようとしても反感を買います。難しいですね。
最善は、たとえ貧しくとも夫婦そろって長生きすることかな。


派遣社員あすみの家計簿 (小学館文庫) [ 青木 祐子 ]
令和版 離婚ハンドブック [ 比留田薫 ]   お金本 [ 左右社編集部 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

妻と死別後、慣れない家事に苦戦する夫
男性は、一般に配偶者に先立たれると女性以上にその喪失感やダメージが大きいと言われています。何より妻への依存度が高かった家事や近所付き合いなどが思うに任せません。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

みんなのお金の使い方、貯め方 [ 主婦の友社 ]
月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 [ 小松美和 ]

普段から近隣住人と気楽に立ち話をし、物をもらったりあげたり、さらに相談ごとや困ったことだってそれなりに対処してきた妻がそばにいなくなるのです。

四十歳、未婚出産 [ 垣谷美雨 ]   日本のヤバい女の子 [ はらだ有彩 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

彼女に連れられて参加していた町内会・自治会のボランティア活動やその他さまざまな地域行事への参加などがおっくうになります。別居の子どもや孫に会いに行くのも、日々の買い物も含め外出そのものが減って、男性は引きこもる傾向にあります。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

そんなことを真っ先に思い出させてくれたのは10年来私の外来に通院していた健夫さん(仮名、66歳)です。

公認会計士として働く健夫さんは、二人の娘さんから「お父さんは一人になったらどうするの? 食事や身の回りのことなんか、何もしないし、できないでしょう」と指摘され、仕事だけに埋没する自分をなかば自嘲するように話しておられました。私の外来を受診され始めた頃のことです。

震災風俗嬢 (集英社文庫(日本)) [ 小野 一光 ]
キミのお金はどこに消えるのか 令和サバイバル編 [ 井上 純一 ]

しかし、2年前に奥様が突然の病で他界され、既に娘さんたちも他県に嫁いでおられましたから、予想もしていなかった独り身の生活が現実となってしまったのです。当然、自炊できる状態になく、外食が中心で、弁当やお惣菜類の買い物をする程度です。

洗濯はできても掃除などは手抜き状態。職場の仲間以外との付き合いがほとんどないそうで、「私が病気にでもなったらどうしたものか」と珍しく弱気なことも口にされるようになりました。

「料理することも楽しいのよ。習いに行ったら」と娘さんに言われる始末。久しぶりに町内会の会合に参加して、財政上の問題をいろいろ指摘したら、「上から目線でちょっと威圧的だ」と後で陰口をたたかれてしまって、ますます出不精になったとおっしゃっておられました。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

男女ともに、夫婦でいるほうがより長生きできる
男女の健康障害上の違いを結果として示唆する報告があります。

2005年の人口統計資料集(国立社会保障・人口問題研究所)によると、配偶者のいる40歳の女性は、平均するとそれから後約45年長生きするのに対して、配偶者と死別した場合は、後約43年の長生きが可能で約2年短いだけです。さらに問題なのは、離婚すると余命は約40年となり5年弱短命となることです。

ところが40歳男性の場合は、配偶者がいれば後約39年の余命が予想されますが、死別すると余命約35年と約4年も短くなり、離婚するとさらに10年余短命の約29年しか生きられません。死別でも離別でも、配偶者との別れにより男性の方が女性の約2倍も平均余命が短くなったのです。

なお、男女ともに生涯独身でいるより夫婦でいるほうがより長寿です。

皆さま、おわかりですよね。配偶者の死別以上に離別が夫婦、特に男性の健康障害に結果として極めて重大な影響を与えています。繰り返しますが、離別により女性の平均余命が5年弱短くなるものが、男性なら2倍以上の10年余も短命になるのですから、これは見過ごせない事態です。
https://bit.ly/2O6mnmL(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2