気づけば負け組
転職で入った中堅電気メーカーの総務部で課長代理を務める50歳男性。
将来性を感じて入社しましたが、上司から嫌われ閑職に…
負け組に転落したことを痛感し追い詰められ、うつ病に…
診察した医大の名誉教授が「うつ病」について解説してくれています。
うつは薬の効果をあまり期待できないようですね。
「心の風邪」などではなく「心のガン」だとも。


派遣社員あすみの家計簿 (小学館文庫) [ 青木 祐子 ]
令和版 離婚ハンドブック [ 比留田薫 ]   お金本 [ 左右社編集部 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

年々増加する「うつ病」。なかでも40代~60代が総患者数の多くを占める事実をご存知でしょうか。「50代になれば、定年までの期間はもはや消化試合」と自分に言い聞かせ、だましだまし働きつつも、ようやく定年を迎えたころには人生を楽しむ気力さえ残っていなかったという場合は珍しくないのです。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

みんなのお金の使い方、貯め方 [ 主婦の友社 ]
月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 [ 小松美和 ]

一念発起し転職するも、閑職に左遷…「負け組」を痛感

中堅電気メーカーの総務部で課長代理を務める竜也(50歳)は、3年前に同じ規模の電気メーカーから転職した。転職した会社のほうが将来性を感じたというのが表立った理由だが、部下の管理や部門間の調整、根回しが主な仕事で、自分のスキルアップにつながらない仕事ばかりするのが不安というのが本音だった。

四十歳、未婚出産 [ 垣谷美雨 ]   日本のヤバい女の子 [ はらだ有彩 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

また、同じ時期に大学時代の友だちが転職に成功したのに触発されたのも大きかった。幸いにも竜也のスキルは評価され、若干ではあるが収入もアップした。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

ところが、竜也の仕事は前の会社とたいして変わらず、上司から嫌われたため閑職に追いやられた。同じ時期に転職した友だちは出世していたため、自分が負け組に転落したことを痛感し、出社拒否寸前にまで精神的に追い詰められていた。

「このままでいいのか?」将来に対する不安から転職したにも関わらず…

震災風俗嬢 (集英社文庫(日本)) [ 小野 一光 ]
キミのお金はどこに消えるのか 令和サバイバル編 [ 井上 純一 ]

年収、人間関係…「現状改善のための転職」は失策

自分の人生を考えたとき、「本当にこのままでいいのか?」と考え込んでしまうことは、だれにでもあるでしょう。数年先がまったく見えなかったり、職場に満足していなかったりするのならなおさらです。竜也さんのように明確なビジョンが描けない人が、将来の不安から転職することはめずらしくはありません。

定年後に満足のいく再就職先を見つけるためにも、40代後半より上の人でも、チャンスがあれば転職を考える人も結構いるかと思います。出世レースから脱落した人は、転職に活路を見出すこともありますし、逆に出世したからこそ、会社の嫌な面が見えてしまって転職したくなる気持ちもわかります。それでも私は、中高年は転職しないほうがいいと思っています。転職してうまくいく人はほとんどいないからです。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

定年後を明るく過ごす近道は「負け意識からの脱却」

竜也さんの場合、転職に失敗し、閑職に追いやられたためうつ状態になっていますが、定年まで10年もあります。考え方を変えれば、いまの悔しさをバネにして、定年後の再就職探しに向けて準備する時間が十分にあります。これは不幸中の幸いといってもいいでしょう。転職に失敗したことで悩んでいても仕方がありません。

まず負け意識は捨て、うつ状態から脱出すべきです。「うつは心の風邪」と言われますが、私は現代社会において、うつは風邪どころではなく、がんや糖尿病に匹敵すると思っています。

また、うつになると認知症にもなりやすいことがわかっています。うつを防ぐには、休日はなるべく明るいところに出たり、よく身体を動かしたりすることが大切です。

<50代から「定年後の自分」を育てるヒント>

●いまの悩みを解決したり、年収を上げるためだけの転職はしないほうがいい。転職ですべてが解決するというのは大間違い。
https://news.livedoor.com/article/detail/18464239/(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2