たった数十万円で老後
60歳の定年を迎えた男性。
妻と34歳ひきこもりの長男と暮らしています。
退職金は思っていた額の半分でした。
住宅ローンの残債を払えば手元には数十万円しか残りません。
長男は働けず、妻は長男の面倒を見なければいけません。
もし波風を立てれば最悪だと刃物沙汰になったりしますしね。
専門家のアドバイスで男性が出した答えとは…


一生楽しく浪費するためのお金の話 [ 劇団雌猫 ]
底辺キャバ嬢、家を買う (光文社文庫) [ 黒野伸一 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

ひきこもりの長男を持つある父親は先日、60歳になり、定年を迎えました。退職金を自分たち夫婦の老後資金と長男の将来の生活費に充てるつもりでしたが、思いもよらぬ事態が発生。先の見通しが立たなくなり、どうすればよいのか分からなくなり、筆者へ相談することになりました。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

令和版 離婚ハンドブック [ 比留田薫 ]
派遣社員あすみの家計簿 (小学館文庫) [ 青木 祐子 ]

退職金は見積もりの半分
 34歳になるひきこもりの長男を持つ父親は、妻とともに筆者の事務所を訪れました。父親は今年定年を迎えましたが、『自分が想像していたお金の見通しと全然違うものになってしまった』ということだったので、事情を伺うことにしました。

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

みんなのお金の使い方、貯め方 [ 主婦の友社 ]
月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 [ 小松美和 ]

 父親は、書籍やインターネットの情報を参考にして、「自分の退職金は少なくとも1000万円くらいになるだろう」と見積もったそうです。しかし、実際に支給された退職金は500万円ほどで、住宅ローンの残債を支払ったら、手元には数十万円しか残りませんでした。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

「住宅ローンを支払った残りの退職金は、私たち夫婦の老後資金や長男の将来の生活費に充てようと思っていました。しかし、そのもくろみは完全に外れてしまったのです。一体どうしたらよいのか…目の前が真っ暗になってしまいました」

四十歳、未婚出産 [ 垣谷美雨 ]   日本のヤバい女の子 [ はらだ有彩 ]

 父親は視線を机の上に落とし、そばにいる母親も心配そうにしています。

 先が見えなくなってしまった場合、まずは情報を整理し、大まかでいいので見通しを立て直してみることが重要です。そこで、筆者はまず、今後の収入の見通しを立ててみることにしました。

長男の就労にドクターストップ
 収入の見通しを立てるため、「誰が、いつから、どのくらいの収入が得られそうなのか?」という情報を整理するところから始めました。筆者の脳裏に真っ先に浮かんだのは、ひきこもりの長男のことでした。お子さんが月数万円でもよいので稼げるようになると、状況は好転する場合が多いからです。

 そのことをお話しすると、母親はより一層表情を曇らせました。

「それは重々承知しているのですが…実は、長男は月に1度通院をしています。担当の先生からは『仕事を始めるのは、もう少し様子を見てからにしましょう』と言われているのです」

「私はずっと専業主婦をしてきました。長男のことも心配ですので、パートに出ることは難しいと思います…」

 母親は申し訳なさそうにつぶやきました。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

 そうなると、最後のとりでは父親です。父親は65歳まで、今の会社で働く予定とのことでした。念のため、筆者は父親に質問をしました。

「日本は人手不足の影響もあり、70歳まで働ける会社も増えつつあります。お父さまの会社では、そのようなお話は出ていませんか?」

「そうですね。会社からは『元気で働けるうちはずっと働いてほしい』と言われています。私が元気であれば、70歳まで働くことは可能だと思います」

父親の出した答えとは?

 最後に父親は胸の内を語ってくれました。

「高齢になっても父親が働き続け、ひきこもりの息子を支える。これって、やっぱり変ですよね…」

 悩む父親に、筆者はこう声を掛けました。

「いわゆる『世間の常識』といったものに照らし合わせると、違和感を持つ人は多いでしょう。ですが、『その答えは本当に間違っているのか?』というと、そうとも言い切れないと思います。学校のテストではありませんから、『これが唯一の正解』というものはありません。答えは、ご家族それぞれの数だけあってもよいのではないでしょうか?」

「そうですよね。ずっと、心の中でモヤモヤしていましたが腹をくくりました。できるだけ長く働いて家族を支えようと思います」
https://bit.ly/2YXc8Yj(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2