生活保護だけは嫌、収入ゼロでも
収入ゼロでも「生活保護だけは嫌」と言い張る40歳男性。
理由は「生活保護は恥ずかしい」そうです。
税金なども滞納し、金融業者の借金も踏み倒した人なのですが、
それでも生活保護だけは利用したくないとか…
世間が叩くのは不正受給や怠け者の利用です。
就職するまでの短期間なら利用すべきだと思うのですが。
これからコロナ不況で、収入ゼロの人が増えると思いますが、
生活できないなら、変なプライドは捨てるべきかな。


ゆる貯め家計 1年で100万円貯められる [ 横山光昭 ]
37独身、年収300万円知っておきたいお金のこと [ 横山光昭 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

「健康保険料も住民税も滞納してるのに、人様の税金のお世話になるなんて……。肩身が狭いし、申し訳ないです。いい年して食べるものや住まいのお金も自分で用意できないと思われるのは、恥ずかしくて嫌なんです」。ヤスユキさん(仮名、40歳)は生活保護を利用しない理由をこう説明する。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

貯金0円からのゆきこの貯まる生活 [ ゆきこ ]
「3足1000円」の靴下を買う人は一生お金が貯まらない [ 松崎 のり子 ]

 日雇い労働者として建設現場などで働いてきた。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で仕事を失い、ネットカフェの休業で住む場所も失った。持病の喘息が悪化する中で路上生活も経験。

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

一生楽しく浪費するためのお金の話 [ 劇団雌猫 ]
底辺キャバ嬢、家を買う (光文社文庫) [ 黒野伸一 ]

民間の支援団体の関係者からは生活保護を申請してはと促されたが、「もう少しだけ頑張ってみます」などと言ってやんわりとかわしてきたという。ヤスユキさんは取材に対しても「生活保護は恥ずかしい」と繰り返した。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

■東京でホームレス

東京に来て間もなく喘息を発症。国民健康保険料を滞納していたので、病院では治療費として約10万円を請求された。その後はだましだまし市販薬を服用してきたが、昨年末に症状が悪化。発作を抑えるために1本1000円近くする酸素スプレーなどを1日に何本も使ったうえ、現場が年末年始の休暇に入ったこともあり、あっという間に所持金が底をついた。

令和版 離婚ハンドブック [ 比留田薫 ]
派遣社員あすみの家計簿 (小学館文庫) [ 青木 祐子 ]

そして、初めての野宿を経験。ヤスユキさんは恥ずかしくて段ボールを拾い集めることができなかったという。「酔いつぶれたサラリーマンに見えるよう」公園の木の陰に横たわったが、寒さで一睡もできなかった。カップラーメン1つ買えないひもじさと、動物のものか、人間のものかわからないアンモニアの臭いを、今も鮮明に覚えている。

■なぜ生活保護を利用しないのか

 このときに知り合った支援団体の助けもあり、路上生活からは脱することができたが、今度はこのコロナ禍である。次第に仕事が減り、節約のためにネットカフェの無料のソフトクリームで飢えをしのいだり、現場まで往復2時間かけて徒歩で通ったりしたが、4月中旬、ネットカフェの休業により住まいを失った。

 当時の心境をヤスユキさんは「『死んでくれ』と言われているようでした。このままでは本当に命を落とすと思った」と振り返る。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

 私が不思議なのは、ヤスユキさんは命の危険を覚えるまで追い詰められながら、なぜ生活保護を利用しないのか、ということだ。ヤスユキさんだけではない。私はこの間、無料の食事提供や解雇、雇い止めの現場を取材したが、そこでは本当に多くの人が「生活保護だけは嫌」「そこまで自分を甘やかしたくない」と言って生活保護の利用を拒んだ。

 ヤスユキさんの人に迷惑をかけたくないという気持ちを理解できないわけではない。ただ迷惑をかけるというなら、借金を踏み倒すことは褒められたことではないし、減免申請もしないで保険料を滞納した時点で、相互扶助が前提である保険制度の運営に影響を与えている。

 私にヤスユキさんを責める意図はない。悪いのは、法外な金利を設定した金融業者であり、違法な働かせ方を野放しにする雇用政策である。借金についても一番後悔しているのはヤスユキさん自身だろう。ただ、なぜ生活保護を利用することに対してだけ、ここまでのスティグマ(社会的恥辱感)を抱くのか。そこが疑問なのだ。結論を先に言うなら、それは世間による生活保護バッシングが原因だろう。
https://bit.ly/2BgJLLF(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2