貯蓄は0円、節約しているのに
貯蓄がほぼ0円という30代女性の家計相談に、
家計総合アドバイザーが回答してくれています。
チラシをチェックして、少しでも安いお店へ…
節約しているのに貯まらない…
あるだけ使ってしまう…
毎月残っても数千円しかない…
まるで我が家の家計だと思うくらいに一緒。
ヤル気だけで貯まるのなら、こんなに苦労は無いのですが。


貯金0円からのゆきこの貯まる生活 [ ゆきこ ]
「3足1000円」の靴下を買う人は一生お金が貯まらない [ 松崎 のり子 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

一生楽しく浪費するためのお金の話 [ 劇団雌猫 ]
底辺キャバ嬢、家を買う (光文社文庫) [ 黒野伸一 ]

今回はお金が貯まらないという「あったかリズム」さんのお悩みです。

◆相談者プロフィール

あったかリズム(36歳女性)

30代夫婦と小学生男子2人の4人家族です。



■ お悩み相談

小学生の男子が2人いる4人家族です。旅行や外食などほとんどしていないのに、貯蓄はほぼ0円なんです。

節約して貯蓄にまわしたいなと思うのですが、何を節約すれば良いのか分からず困っています。

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

令和版 離婚ハンドブック [ 比留田薫 ]
派遣社員あすみの家計簿 (小学館文庫) [ 青木 祐子 ]

光熱費が特別高いわけでもなく、食費や保険料、住宅ローンなども何度か見直し、借り換えなどもしてみたのですが、変わらずでした。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

もちろん娯楽費もかからないように気をつけて、遊びに出かけるのはもっぱら市で開催される参加無料のイベント。もちろんお弁当を持って行って外食代はかけません。外食は両親が声をかけてくれたときのみ行きます。

みんなのお金の使い方、貯め方 [ 主婦の友社 ]
月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 [ 小松美和 ]

幸いなことに、主人も会社のおつきあいはほぼなく、あっても年に数回程度。そのときも会社から補助金が出るので家計の負担はほぼありません。

食費についても気をつかっています。食べ盛りの子ども達なので、チラシをチェックして、少しでも安いお店へと数件ハシゴは当たり前。夕方に割引になったものを買い冷凍して後日つかったり、野菜も無人販売などを活用し、節約しています。

本当にとてもがんばって節約しているつもりなのです。でも、毎月残っても数千円しかないのです。

これから先、子どもたちの進学がありますし、また年をとるに連れ、病気になってしまう確率もあがっていくと思います。そんなときお金が必要になっても、今のままではすぐに準備することができません。どうすればいいのかととても不安です。

先取り貯金をしてみたこともありました。ですが、結局足りなくなってしまい、先取りしたにも関わらず使ってしまいました。私はあればあるだけ使ってしまいがちなので、それを直すために必要以上に手元に置かないようにはしているのですが、上手くいきませんでした。

どうすれば節約できて、貯蓄が増えるでしょうか。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

■ やみくもな努力ではなく、計画的で確実な家計管理を

まずは期間ごとに目標を定め、計画的な家計管理を行なってみましょう。

貯蓄とは、ひと月やりくりした結果残った分を取っておくことではありません。

貯蓄に割り振る分はもちろん、それ以外のお金も科目ごとに予算を分け、特に細かく出費のある食費などは月毎だけでなく週毎、日毎と細分化して管理します。

各科目の割合は、最初は平均的な家計割合を参考し、少しずつ自分たちの事情に合わせてカスタマイズしていくのが良いでしょう。

「あるだけ使ってしまう」というお話ですので、こうした計画的な管理は苦手な方なのでは、と推測いたします。

でも、ご自身でも不安に思っていらっしゃるように、先を見通さないお金の使い方では将来に備えることはできません。
ttps://bit.ly/3c73ycG(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2