危機の時、夫婦円満で
結婚はリスクでしかないと豪語する人もいますが、
結婚により回避できる危機もあると思います。
コロナで世界的に危機の時だからこそ夫婦円満で…
貧乏でいがみ合う夫婦にはなりたくありませんよね。
経済的な不安が解消されれば、夫婦仲はうまくいくかも。
一人で稼ぐより二人で稼いだ方が税的にはお得です。
円満こそがお金を生む最善かもしれませんね。


貯金0円からのゆきこの貯まる生活 [ ゆきこ ]
「3足1000円」の靴下を買う人は一生お金が貯まらない [ 松崎 のり子 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

今のような将来に不安を感じる“危機”のときこそ、お金についての知識があると不安を少しでも軽くすることができます。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

一生楽しく浪費するためのお金の話 [ 劇団雌猫 ]
底辺キャバ嬢、家を買う (光文社文庫) [ 黒野伸一 ]

夫婦のあいだで、お金についての話をしていますか?

アラフォー世代なら、子どもがいる人も多そうなので、教育費についての相談はしているかもしれませんね。では、子どものいないカップルの皆さんはどうでしょう。お互いの収入や使い道を知られたくないばかりに「内緒と不干渉」になっていませんか?



今回は、夫婦でお金を貯めるための働き方、コミュニケーションについて考えてみたいと思います。

結婚がリスクヘッジになる時代

若い女性に「結婚って、何かメリットあるんですか?」と聞かれたら、私はいつもこう答えています。
「お金の面で言えば、リスクヘッジにもなりますよ」

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

令和版 離婚ハンドブック [ 比留田薫 ]
派遣社員あすみの家計簿 (小学館文庫) [ 青木 祐子 ]

ひとり暮らしよりも夫婦で暮らすほうがひとり当たりの生活コストは安くなりますから、その分、貯金に回すこともできて貯蓄スピードはアップします。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

病気や思わぬケガなどで働けなくなったときにも配偶者がいたほうが安心です。会社員はフリーランスよりも経済的リスクが小さいとされますが、それと同じくらい、配偶者がいることでシングルよりも経済的リスクは小さくなります。

みんなのお金の使い方、貯め方 [ 主婦の友社 ]
月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 [ 小松美和 ]

また、お金に関することに限らず、育児や仕事などについて相談できる唯一無二のパートナーにもなり得ます。お金のために結婚したほうがいいということではありませんが、結婚にはこのような”お金的なメリット”があると言えます。

同じ収入なら共働きのほうがお得!

意外と知られていませんが、夫だけが働いて妻が専業主婦というカップルと、夫婦共働きのカップルとでは、共働きのほうが「手取り収入」が多いのです。
同じ年収800万円だったとして、夫だけが働いた場合の手取りは606万円なのに対し、妻300万円+夫500万円の共働きなら632万円。

同じ年収なのにどうしてこんなことが起きるのでしょうか?
それは、所得税の違いがあるからです。所得税は年収が高いほど税率も上がるので、500万円と300万円それぞれにかかる税率よりも、1人で800万円の収入がある人にかかる税率のほうが高く、引かれる税金が多くなるというわけです。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

仲のいい夫婦ほどお金が貯まる!?

コンサルティングをしていて驚くのは、夫婦なのに相手の貯蓄額やお金の使い道について聞くのはプライバシーの侵害になるのではないかと考えている人が意外といること。夫婦なのだから、お金についてオープンにして共有することは当たり前。プライバシーなどといっていたら、2人でお金を貯めることなんてできません。

理想をいえば、何にいくら使っているのかという「家計の見える化」をしたいところですが、それが無理ならせめて、

(1)お互いの現在の貯蓄額、
(2)1年間に2人で貯める金額の目標、
(3)毎月どんな方法でいくらずつ積み立てるか、

といった点だけでもしっかり話し合いましょう。毎月それぞれが貯蓄さえできていれば、必ずしもお財布を一緒にしなくても構いません。
そのほかにも、下のリストに挙げたようなお金の習慣・注意点を共有できればベストです!

何でもオープンに話し合える仲のいい夫婦ほど、きちんとお金を貯められています。これは、マネープランの相談にくるカップルを1000組以上見てきた私が実感していることです。
貯まる生活の第一歩は夫婦のコミュニケーションから。お金のこと、ぜひ話し合ってみてください。
https://bit.ly/2LLQAGP(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2