車上生活者
車の中で生活している人を見たことがあります。
今、道の駅でも車上生活者が増えすぎているようですね。
生まれながらに貧困を背負う人もおり、
個々人別の救いの手を差し伸べることの難しさはあるようです。
年収100万円では、東京で部屋を借りて生活するのは無理かな。
母の遺骨と一緒に車上生活をする…現代日本の悲しい現実です。


一生楽しく浪費するためのお金の話 [ 劇団雌猫 ]
底辺キャバ嬢、家を買う (光文社文庫) [ 黒野伸一 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

「貧困」と聞くと、私たちはまずホームレスや生活保護受給者などを思い浮かべる。最近では、シングルマザーのような女性の貧困にも目が向けられるようになってきた。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

令和版 離婚ハンドブック [ 比留田薫 ]
派遣社員あすみの家計簿 (小学館文庫) [ 青木 祐子 ]

だが、そうした話を私たちはどこかで「他人事」と思い、貧困に陥ってしまった人々の「自己責任」という言葉で片付けようとしてはいないだろうか? そこに疑問を訴えかけるのが、『年収100万円で生きる -格差都市・東京の肉声-』(吉川ばんび/扶桑社)だ。



正規雇用されていなかったり定住先を持たなかったりしながらも、いつかその窮地から抜け出せるはずと信じていた人々。そうした状況で暮らす人々の貧困は、ホームレスの事例とは異なって目に触れにくいからこそ、より深刻だという。

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

みんなのお金の使い方、貯め方 [ 主婦の友社 ]
月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 [ 小松美和 ]

なぜ彼らは貧困から抜け出すことができないのか。その背景には、「自己責任」という一言で片付けてはいけない現代日本の闇がある。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

介護で離職。年収400万円から「車上生活者」に
 近年増加しているのが車を住まいとする「車上生活者」だ。本書に登場する篠原さん(仮名)も、そのひとり。彼が車上生活者となった理由には、母親の介護が関係していた。

四十歳、未婚出産 [ 垣谷美雨 ]   日本のヤバい女の子 [ はらだ有彩 ]

 工場勤務に励む日々を送っていた篠原さんは年収400万円ほどだったが、若いころに自分が非行に走っても女手ひとつで育ててくれた母親の面倒を見るために、介護離職。母の死後に母のつくった借金や未納だった税金を肩代わりして支払うと、口座は空になってしまった。再就職先もすぐに決まらず、頼れるツテもなかったため、生活保護の申請に行ったが、住む家があることや介護用に購入した車が判断基準となり、門前払い。そうこうしているうちに家賃滞納でアパートを追い出され、母親の遺骨とわずかな遺品を持って車の中で暮らすようになったという。

 突然の親の介護により貧困状況に陥った篠原さんのエピソードは、高齢化社会を生きる私たちにとって、他人事ではない。そして、介護だけでなく、自然災害や新型コロナウイルス感染症のような未知の病によっても、ある日突然、生活が不安定になる危険性は誰にだってあるのだ。

 今の日本は人生100年時代といわれる一方で、旧来の終身雇用制度は見直しが進み、正社員であっても安定した生活が保証されなくなってきている。こうした状況下で一度でも貧困に陥ってしまうと、そこから這い上がることは非常に困難だ。また、生まれながらに貧困を背負わざるを得なかった境遇の人々は、最低限の衣食住を確保することで精いっぱいだ。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

 自らが貧困出身だと語る著者の吉川さんは身をもって貧困から抜け出すこと、這い上がることの難しさを知っているからこそ、読者の心を揺さぶる一言を放つ。
“「生まれついた家庭が貧しかったこと」は、本当に自己責任だろうか。固定化された格差から這い上がれないのは、努力が足りないせいだろうか。あなたが今、生活に困窮していないのは、本当にすべてが「あなた個人」の努力の賜物だろうか。”(引用)
 日本には貧しさは恥であり負け組である、という考えが今も根強くあるように思える。それによって生活困窮者はSOSの声を上げることを躊躇い、本当に必要なサポートが築かれないという悪循環になっているのではないだろうか。

 格差をなくすことは難しい。しかし、貧困問題を端的な言葉で片付けたり、見世物のように取り上げたりするのではなく、その裏にある十人十色の理由を考慮できる人が増えていけば、社会から爪はじきにされた人々も今より安心して眠れる日々が送れるはずだ。

 同じ社会で生きる人を軽々しく切り捨てないためにも、まずは本書を通して「自己責任ではない貧困」について知ってほしい。トランクルームに住むワーキングプアや、田舎暮らしで失敗した転職漂流者…。彼らの貧困理由を知ってもなおあなたは自己責任論を振りかざせるだろうか?
https://news.livedoor.com/article/detail/18250694/(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2