職場で、社内不倫
芸能人の不倫はワイドショーのネタになりますよね。
身近な所では「社内不倫」なども人の噂になりますが、
コロナで在宅ワークを名目にシティホテルで不倫が増えているとか。
「社内不倫が起きやすい職場」の特徴を紹介しています。
残業が多い、ストレスフル、イベントが多い・・・
日本の企業は社内不倫が多いと云われていますが、
会社にバレると懲戒処分になる確率が高くなります。
仕事を失い家族を失い路頭に迷う・・・それでも懲りない人々が。


派遣社員あすみの家計簿 (小学館文庫) [ 青木 祐子 ]
令和版 離婚ハンドブック [ 比留田薫 ]   お金本 [ 左右社編集部 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

特徴1:残業が多く、激務

社内不倫の中でも同じ部署や、上司・部下など、近い関係性の中で起こる不倫の共通点は「残業が多い」という点だ。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

みんなのお金の使い方、貯め方 [ 主婦の友社 ]
月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 [ 小松美和 ]

たとえば、社内の「トラブルが起きたから手伝ってほしい」という依頼と、家庭からの「子どもが熱を出して様子がおかしいから早く帰れないか」という依頼が重なり、どちらか一つを選択しなければならないという究極の状況に置かれたとする。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

そんなとき、社内の依頼を優先しなければならない暗黙の空気が流れている会社もあるだろう。

四十歳、未婚出産 [ 垣谷美雨 ]   日本のヤバい女の子 [ はらだ有彩 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

より高く評価され、感謝される場所は選ぶほうにとっても居心地がよい。苦労して一緒に難局をのりきった相手との絆は深まり、感情移入もしやすくなる。相手が異性であれば、自分と一緒に長時間がんばっている姿はさぞかし健気に映るだろう。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

と同時に、家庭から離れる時間が長くなることで、家庭の中の様子がわからず、配偶者の気苦労に感情移入をしにくくなるという事態も起こりやすくなる。

震災風俗嬢 (集英社文庫(日本)) [ 小野 一光 ]
キミのお金はどこに消えるのか 令和サバイバル編 [ 井上 純一 ]

残念ながら「家族のような職場」と、「職場のような家庭」では、前者のほうがホッとするという逆転現象も往々にして起こりやすいのだ。

特徴2:ストレスフルな現場

長時間労働であることと重なる点もあるが、ストレスの多い職場は、思いのほか“愛”が育まれやすい。人は、同じストレスを共有する相手と、共感をしやすいからだ。

「今日のクレームはヤバい」「部長の仕事のダメ出しがひどい」といったストレス源を共有し、つらさを共感し合っているとしよう。すると、なぜか不思議と「自分たちはわかりあっている」という錯覚を生み出し、それが恋心につながってくることがあると推測できる。

長時間勤務とストレスの2つ条件が重なると、不倫相手が会社で見せている部分は「生活のほんの一部」であることへの想像力を麻痺させることもあるだろう。恋愛関係に発展したものの、それが不倫関係であった場合、2人は同僚のみならず既婚者の家族をも欺くスリルを抱えることになる。

また、出世して上層部にいくほどに、ストレスに加え、社内での孤独感が増す傾向にあると聞く。そんなとき、忖度なく会話できる異性の社員に親愛の念を抱くケースも少なくないようだ。

特徴3:社員のイベントが多い

忘年会、新年会、社内サークル、社内旅行、社内レク……など、何かとイベントの多い会社は珍しくない。部署の垣根を越えて出会いが増えると、恋心の機会も増える。

スポーツや飲み会で見せる、仕事中の表情とのギャップは、恋心が芽生える大きなきっかけとなる。

5年前、当時絶好調だったスタートアップ企業で、社内にカップルが40組いるというニュースが報じられたことがあった。「社員は家族」という風土は、独身者同士の恋愛の機会のみならず、残念ながら不倫も生みやすい。

以前、品行方正が求められる職種で働く女性が、社内の飲み会が頻繁に開かれている部署に配属され、「社内不倫がめちゃくちゃ多い」と語っていた。とはいえ、職種上不倫は許されないので「あの2人が怪しい」という密告があった時点で調査をされ、懲戒処分にされることもあるのだという。
https://bit.ly/3aP4OBe(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
  ブログランキング・にほんブログ村へ    ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2