#コロナ離婚
コロナウイルス感染者が増え続けていますね。
この先、コロナ破産やコロナ失業が心配されていますが、
世界的規模で、社会の混乱は長引くかもしれません。
コロナ騒動で会えなくなった二人や、
コロナ騒動で夫婦を続けることに不安になる人も・・・
SNSには「#コロナ離婚」の投稿さえあります。
大変な時こそ、少し冷静になる必要があるかもしれません。


派遣社員あすみの家計簿 (小学館文庫) [ 青木 祐子 ]
令和版 離婚ハンドブック [ 比留田薫 ]   お金本 [ 左右社編集部 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

「皆さん 好きな人や彼氏とデートどうしてますか??」

女性向けウェブ掲示板「ガールズちゃんねる」に2020年3月6日、「コロナの影響・デート」というトピックが立った。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

みんなのお金の使い方、貯め方 [ 主婦の友社 ]
月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 [ 小松美和 ]

投稿者は今日、好意を寄せる人から「ご飯に行こう」と誘われたが、「祖母祖父と暮らしておりもし、私がコロナを持ってきたら大変な事になる」と考えて断ってしまい、後悔しているという。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

「1回のデートより祖父母のほうが大事」

投稿者の問いかけを受け、新型コロナウイルスの影響をどう考えるか。まず「ご飯くらいよいのでは」派からは「正直外食ぐらいは行っちゃってる... 回転寿司とかは避けてるけど」、「ご飯くらいいいのでは?そして早めに帰る」と、短時間で切り上げれば問題ないとする声が寄せられた。逆に「1度のデートより家族を優先」する人たちからは、次のような書き込みが。

四十歳、未婚出産 [ 垣谷美雨 ]   日本のヤバい女の子 [ はらだ有彩 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

「祖父祖母の為なら別に間違ってないとおもう!コロナどこからもらうかわからないし高齢者は重症化しやすいんだから」

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

「本当持ち帰ったらシャレにならん。1回のデートより祖父母のほうが大事」
「同じですよ。彼氏がいますが、私の両親は年配のため、デートを断っています。(中略)彼氏が無自覚のコロナになってたとして、密室でうつってしまったらと考えるし、いつも居酒屋とかに行くデートだけど、居酒屋も行かない」

震災風俗嬢 (集英社文庫(日本)) [ 小野 一光 ]
キミのお金はどこに消えるのか 令和サバイバル編 [ 井上 純一 ]

このように投稿主の行動を支持するコメントが相次いだ。

また「後悔している」投稿主の思いを汲んで、「もう少し暖かくなったらお花見に誘ったら?」、「今からでも遅くないから正直に話せばいいんじゃないかな。本当は凄く嬉しかったしご飯食べに行きたかったけど、祖父母にしばらくは外食やそういう場を控えるように言われてるって。とても悩んだって話して、公園で少し会えませんか?と誘ってみる」との提案が出た。

夫婦で家にある僅かなマスクを奪い合い...

現在、交際相手とのデートを自粛するケースは一定数あるようだ。「コロナのせいで1ヶ月近く会ってない」、「遠距離恋愛カップルです コロナ流行ってから会ってない。毎日連絡だけ」、「週一で会ってたけど2月末から会うのやめてます!(中略)会いたいけど、どちらかが保菌してる可能性もあるしお互い会社に迷惑はかけたくないし我慢しようとなりました」。

さらにはこんな意見も。

「私はこんな時に旅行の話を持ってきた彼氏と別れようと思ってます なーんも考えてないと思うので」

感染の影響で、夫婦間に亀裂が入ってしまっている事例まであるようだ。ツイッターには「危機感ない旦那。徹底してる嫁。お互いがストレスを感じてる。いや、ほんまコロナで離婚しそう」、「ヤバい。うちコロナがきっかけで離婚してまうかも」と危機感を募らせる投稿がある。「コロナ離婚」なるハッシュタグも存在しており、マスク不足に端を発した悲しい夫婦模様が滲むツイートが見つかった。

「夫婦で家にある僅かなマスクを奪い合う #コロナ離婚」
https://bit.ly/2xcJvLe(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました