知ったかぶりで成功?
私などは世間全般のことに疎いのですが、
"知ったかぶり"でも最後はお金持ちになれるようですよ。
心理学者が言うには、
知っているフリをした後が大事なようです。
知らないままにしておくのは貧乏のまま、
しかし知らなかったことを「知る」に変えることが出来れば、
成功の道が開けるようです。お金持ちはここが違うんですね。


派遣社員あすみの家計簿 (小学館文庫) [ 青木 祐子 ]
令和版 離婚ハンドブック [ 比留田薫 ]   お金本 [ 左右社編集部 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

■「教えてください」と素直に言えますか?

「知りません。教えてください」が素直に言えず、知っているフリをする人が周りにいませんか。そんな「知ったかぶり」について興味深い研究があります。世界の都市名を挙げて「知っていますか? 知りませんか?」と尋ねるもの。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

みんなのお金の使い方、貯め方 [ 主婦の友社 ]
月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 [ 小松美和 ]

正しく知っていればポイントが加算されます。中には存在しない地名が混じっており、それすらも「知っている」と答えて、高得点を獲得しようとする人も。実にナルシシストが多いのです。



心理学でいうナルシシストは、周りと自分を比較して「自分のほうが偉い」「人よりも社会的地位を高めたい」などと過剰に求める人のこと。高い自己評価を持っていて(自己誇大化)、褒められたい欲が強く、周囲に自分が優れた人間であると認めさせたい、と考えます。

四十歳、未婚出産 [ 垣谷美雨 ]   日本のヤバい女の子 [ はらだ有彩 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

だから「知らない」と言うのはプライドが許さないわけです。「知らないのね」と思われたくない、周りからの評価を下げたくない、という思いが極端に強いのです。自分に本当に自信がある人なら、「知らないから教えてくれる?」と素直に言えます。それくらいで自分の評価は下がらない、と知っているからです。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

ただ、知ったかぶりは悪い面だけではありません。「人に聞くのが許せない」と思うぶん、自分でなんとかしようとするタイプもいるからです。“知っている理想の自分と、知らない現実の自分”との乖離を認識すると、耐えられない気持ちになり、人によっては空想に走ったり、手っ取り早く有名になろうとしたりするアクションを起こす人もいます。

震災風俗嬢 (集英社文庫(日本)) [ 小野 一光 ]
キミのお金はどこに消えるのか 令和サバイバル編 [ 井上 純一 ]

ただ、努力した結果として、お金持ちになったり、社会的地位が高くなったりして実質が伴うと、それが自分の確固たる基盤になるので、過度に欲する状態から卒業することも。一方で、自分を高く見せたいと願っていても、努力することなく、妄想しかしないタイプもいます。

■「知らない」と言っても、他人の評価は下がらない

知ったかぶりの人がどちらのタイプになるかは、今の自分をどう認識し、現実とすり合わせて、どう対処していくか――そのやり方で決まるといえるでしょう。もし、知ったかぶりをしている同僚が気になったとしても、理想の自分と現実の自分との乖離を埋める努力をしている様子が見られたら、優しく見守ってあげてもいいのではないでしょうか。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

もし「これは自分のことだな」と思う人がいたら努力を重ねるか、素直に「知りません。教えてください」と言うかの二択です。「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ということわざもあります。

ちなみに「知らない」と言ったくらいでは、周りからの評価は自分が思うほど下がらないですよ。「自分だけが周りから注目を集めている」と思うことを、心理学用語で「スポットライト効果」といいます。

でも、周りの人はそれほど他人を気にしていません。むしろ、みんな周りのスポットライトなんて見えていなくて、自分が注目を集めていると思っている。だから、気楽に生きてください。知ったかぶりの人にモヤッとしている人にも、知ったかぶりを自覚している人にも、どちらにも響けばうれしいです。
https://bit.ly/2TodqaS(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1