パチンコ夫が自己破産
ギャンブル依存は深刻な社会問題だと思います。
特にパチンコ依存症は、家族全員を巻き込みますよね。
今日は夫に苦労した妻の記録です。
パチンコに狂う夫は、子どもの学資保険さえ解約するダメダメ。
借金の補填を実家や妻に押し付け、
とうとう自己破産までするのですが・・・
性根は一向に治らず、僅かな遺産を株で溶かしているようです。
まだ離婚していませんが、これは遅かれ早かれ。


貯金0円からのゆきこの貯まる生活 [ ゆきこ ]
四十歳、未婚出産 [ 垣谷美雨 ]   日本のヤバい女の子 [ はらだ有彩 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

人生は選択の連続です。もし今と異なる道を歩んでいたならば──。そこにはいったい、どんな未来が待ち受けていたのでしょうか。木元博美さん(仮名)は夫を見てそう感じるようでーー

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

震災風俗嬢 (集英社文庫(日本)) [ 小野 一光 ]
キミのお金はどこに消えるのか 令和サバイバル編 [ 井上 純一 ]

◆手堅い男性を選んだはずなのに

「博美さんも、とんだ貧乏くじひいちゃったわね」とは、亡くなった義母の言葉だ。お見合いで結婚した夫は、貧乏くじだったのか。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

母から口癖のように「あなたは三姉妹の長女なのだから、早く結婚しなさい」と言われ続けた私は、あらゆるネットワークを使いお見合いをした。十数人目となるその男性は、おばが紹介してくれた人だ。

お金さま、いらっしゃい! [ 高田 かや ]   ストップthe熟年離婚 [ 清水一郎 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

一流大学出身で、背も高い。年収はそれほど高くないが、そのうち上がるだろう。長男だが最初は別居だし、やがては家と別荘ももらえるに違いない。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

実際会ってみると誠実そうで、まあまあ優しそう。当時は友達の8割ぐらいが結婚しているという焦りもあり、出会って7ヵ月で結婚を決めた。会った日数も時間も少なく不安で仕方なかったが、紹介してくれたおばはこう言った。「お見合いは結婚してからが恋愛よ」と。

馬鹿ブス貧乏で生きるしかないあなたに愛をこめて書いたので読んでください [ 藤森かよこ ]   生活保護の受け方がわかる本(第3版) [ 神田 将 ]

だが夫となった男性は、大きな問題を抱えていた。

結婚当初、私は仕事を続けていた。寝坊した土曜、起きてみると夫の姿はどこにもない。帰ってきた夫に、どこに行っていたのか聞くと、タバコのにおいをプンプンさせながら「パチンコに行ってきた」と言う。最初はずいぶんパチンコが好きな人なのだな、としか思わなかった。

新婚旅行のあと夫の両親が、「必要な場合に使いなさい」と、100万円の定期預金をくれた。しかし夫の名義だし、印鑑をくれなければ使えないのに、と内心苦笑した。

その頃、公営の賃貸に当選し、引っ越し費用に使おうと通帳を開くと、すでに90万円が引き出されている。しかも100万円をもらった翌日に。夫にどうしたのか聞くと、「実はパチンコの借金の返済に充てた。もうやりません」と涙を流す。そうか、夫の両親にしてみれば「この100万円は息子の借金に充ててくれ」という意味だったのか。これで終わるなら、とそのときは思ったが、始まりでしかなかった。

◆淡い期待も見事に砕け散って

結婚して2年、長男を妊娠。当時は今のように育児休業の制度などもなく、つわりもひどかったので、退職することにした。「子どもが生まれたら、パチンコと借金はやめてくれるのでは」と淡い期待を抱いてみたが、その思いはすぐに打ち砕かれた。

「借金しちゃってさ。60万」。夫は、サラ金からの借金がある程度の額になると言い出す。やっとの思いで月に数万円ずつ返済し、ゼロに近くなるとまた新たな借金が発覚するのだ。

困っていることを義母に伝えると、「まだパチンコやってるの? 子どももいるのに困ったわね」とまるで他人事のよう。実は夫は独身の頃からパチンコで借金を繰り返し、いつも義母が尻拭いをしていたのだ。

長男が生まれてから5年後に次男を授かったが、夫はパチンコをやめるどころか、ますますハマるようになっていった。というのも、次男の誕生直後に転職して給料が上がったからだ。掛け金が多いと燃えるのがギャンブラー。ある日、430万円の借金を打ち明けられた。このときのショックは今でも忘れられない。

数年前、ついに夫は自己破産し、借金はゼロになった。だがその後に義父母が亡くなり、いくらかまとまったお金が入ると、今度は株に手を出しているようだ。夫のお金である以上、私にはどうすることもできない。
https://bit.ly/2Spk6F7(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました