貧乏でも満足、月収12万円の生活
人の高望みはキリがありませんが、
将来の不安を感じずに現状に満足するのも問題があります。
月収12万円でも満足だという27歳男性。
現在は何かと話題になるUber Eats配達人をしています。
家賃4万円の昭和レトロなアパートに住み、
月収12万円を達成したあとは仕事をせずに楽しむ・・・
この先どうなるかは、誰にも分かりません。


貯金0円からのゆきこの貯まる生活 [ ゆきこ ]
四十歳、未婚出産 [ 垣谷美雨 ]   日本のヤバい女の子 [ はらだ有彩 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

2年前に仕事を辞め、現在はフリーターの橋本さん(仮名・27歳)。月収約12万円。ウーバーイーツの配達員と日雇いのアルバイトで糊口をしのぐ日々。とはいえ、本人はいたって楽しそうに過ごしているのだ。将来への不安はないのか。今回は、そんな彼の生活に迫ってみた。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

震災風俗嬢 (集英社文庫(日本)) [ 小野 一光 ]
キミのお金はどこに消えるのか 令和サバイバル編 [ 井上 純一 ]

◆家賃4万円、窓を開ければお墓が…

 都内23区からは少し外れた某駅で橋本さんと待ち合わせをした。彼の住居は駅から徒歩25分はかかる立地で、正直言って不便だ。



「近隣住民からクレームがでています! 夜間の大声、騒音等はご遠慮下さい」

 敷地内に一歩入ると、こんな注意書きが目に留まった。昭和のノスタルジーを感じさせるボロアパート。郵便受けは錆びついてボロボロだ。筆者が幼い頃はこのような建物が多かったので少し懐かしい。

お金さま、いらっしゃい! [ 高田 かや ]   ストップthe熟年離婚 [ 清水一郎 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

「家賃は月4万円です。4年前に大家さんから『あと2年で取り壊す』と聞かされ、そのぶん格安で契約できたのですが、実際は2年伸びて、もう4年住んでいますね」

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

 部屋に入ってみると、リフォームもされているようで汚くはない。思いのほか居心地は悪くないように思えた。1Kながら浴室とトイレは別。浴室には、かつて浴槽があったと思われる段差があり、洗い場が少し深くなっていた。しかし割安に思ったのも束の間、浴室とトイレの間にある洗面所から何気なく窓を開けてみると……そこはお墓だった。

馬鹿ブス貧乏で生きるしかないあなたに愛をこめて書いたので読んでください [ 藤森かよこ ]   生活保護の受け方がわかる本(第3版) [ 神田 将 ]

「たまに夜、怖くなることがありますよ。ただ、家賃が安い場所なんて大体こんな感じですよ。窓を開けると、たまにお墓参りで来た人と目が合ったりして、なんか思わず会釈しちゃいますね(笑)」

 居間から窓を開ければ、さらにお墓がよく見える。隣にこんなのがあったら筆者だったら絶対に契約はしないだろう。居間にはスキマ風が入り、畳の下から冷気を感じる。エアコンをつけてもパワーがなく、なかなか部屋が暖かくならない。

◆月収12万円が目標、生き甲斐はFC東京の応援

 ベッドの横には何枚ものFC東京のユニフォームが飾ってある。橋本さんは同チームの熱烈なサポーター。生活がギリギリなのに、ユニフォームやグッズを買いまくる。趣味にはお金を使いたいようなのだ。

 現在の収入源はウーバーイーツの配達員と日雇いのアルバイト。月12万円を稼ぎ、海外までサッカー遠征に行く場合は、プラスアルファで働く形だ。もっと働け、とも思ってしまうが……。

 橋本さんは1か月である程度稼ぐと、残りの日はアルバイトをせず、部屋で一日中コタツに入ってゴロゴロしているそうだ。

「何もしない日はずっとテレビを観ています。たまに二日間、コタツに入ったままの時もありますね。お腹が減ったら食パンにバターを付けて、腹一杯まで食べます。数時間後、また腹が減ったら食べ、無くなったら買いに行く。そして、夜はスーパーで総菜を買い、冷凍ご飯を解凍して食べます。LINEペイなどのクーポン券が入ると食費が浮かせられるのでラッキーですね」

 橋本さんに悲壮感は見えない。とはいえ、最後に本音ものぞかせた。

「サッカー場で知り合った人や同年代の人に自分の生活ぶりを話すと、怪訝な表情をされることも多いですね。また、真顔で『どこかに勤めるか、もっと働きなよ。将来はどうするの?』とか言われることもあるので、そんな時は少し惨めにもなりますが……」
https://bit.ly/2vZ0foP(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました