再婚する母の要求
ちょっとしたことで争いになる遺産分割。
遺産トラブルは年々増加の一途のようですね。
父の死から1年、その時は「遺産は要らない」と言っていた母。
しかしその母が、再婚するので法定相続分を欲しいと言い出しました。
突然のことに慌てているのは長男・次男。
相続した分は大して残っていません。
お金が欲しい母と、それは無理だという息子たち。
話し合いはまだまだ続きそうですが、これは裁判決着かも。


貯金0円からのゆきこの貯まる生活 [ ゆきこ ]
四十歳、未婚出産 [ 垣谷美雨 ]   日本のヤバい女の子 [ はらだ有彩 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

年間約130万人の方が亡くなり、このうち相続税の課税対象になるのは1/10といわれています。しかし課税対象であろうが、なかろうが、1年で130万通りの相続が発生し、多くのトラブルが生じています。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

震災風俗嬢 (集英社文庫(日本)) [ 小野 一光 ]
キミのお金はどこに消えるのか 令和サバイバル編 [ 井上 純一 ]

当事者にならないためには、実際のトラブル事例から対策を学ぶことが肝心です。今回は、遺産分割協議に起因する相続トラブルを、円満相続税理士法人の橘慶太税理士に解説いただきました。



急死した父の遺産…母は「いらない」と言った

「うちは、“平均”という言葉がよく似合うんですよね」と言っていたAさんは、郊外のニュータウンに住む、妻、長男、次男の4人家族で、収入も生活も平均的。

お金さま、いらっしゃい! [ 高田 かや ]   ストップthe熟年離婚 [ 清水一郎 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

大学に通う2人の子どもも、世間的な評価は可もなく不可もなく、という学校に通っていました。「上を目指したらキリがないから、ほどほどというのが、一番幸せなんですよ」というのが、Aさんの口癖でした。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

そんなAさんの生活に変化があったのが、Aさんの父が亡くなり、相続が発生したときのこと。平均を好むAさんとは異なり、Aさんの父はやり手の実業家で、遺産もそれなりに大きいものでした。

馬鹿ブス貧乏で生きるしかないあなたに愛をこめて書いたので読んでください [ 藤森かよこ ]   生活保護の受け方がわかる本(第3版) [ 神田 将 ]

そんなある日のこと、悲劇が起こります。Aさんが会社で倒れて、そのまま帰らぬ人になったのです。あまりに突然のことで、家族は呆然とするばかり。葬儀も、家族にとっては、どこか、ドラマを観ているようだったといいます。Aさんの死がきちんと理解できたのは、葬儀が終わってしばらく経ってからだったそうです。

家族が徐々に日常に戻るなか、襲ってくる喪失感……しかし現実的な問題に対応しなければなりません。Aさんの遺産です。平均的な家族でしたが、Aさんが残した遺産はそれなりのもの。Aさんの父から相続したアパートに加え、その家賃収入はそのまま貯金。Aさんが相続したときよりも、1,000万円ほど、増えていたそうです。

これらをどのように分けるか、という話になったとき、母が言いました。

「私のことは気にしないで、ふたりで分けなさい。まだ私は働けるし、そのあとは年金だってもらえる。1人で暮らしていくには、十分よ」

結局、Aさんの遺産は、長男と次男で分けることに。アパート経営はプラス収支が続いていましたが、今後を考えて売却。そちらの売却益を含めて、等分することで遺産分割協議はスムーズに終わりました。

しかし、事件が起きたのは、それから1年もあとのことでした。

父が亡くなって1年…母が再婚すると言い出して

ある日、長男と次男は母に呼び出されました。大切な話があるとのこと。待ち合わせのレストランには、少しあらたまった雰囲気の母が座っていました。

母「実は、ふたりに話しておきたいことがあって」

母「……再婚しようと思って」

長男「まだ父さんが亡くなってから1年だよ。早すぎない?」

母「でね、ここからが本題なんだけど、お父さんの遺産分割、あれを改めてしたいの」

長男・次男「えっ?」

母「だって、本当なら、半分は私がもらえたものでしょ。私も再婚するし、お金が必要なのよ」

次男「お袋、何考えているんだよ! 誰だよ、再婚相手って!」

母「小さいけど、会社をやっているの。社長さんよ」

長男「絶対、騙されているって!」

次男「それに、父さんからの遺産だって、ローンの返済に使ったり、子どもの教育費で使ったりして、そのまま残ってなんていないぞ!」

長男・次男と母との話し合いは平行線のまま。遺産分割協議のやり直しの申し出は、母が詐欺にあっているというわけではなく、再婚相手の会社の経営を不安視した、母の勝手な行動だということが、あとになってわかりました。それでも一度決めた遺産分割を無効というのは、実の母の申し出とはいえ、納得のいかない長男と次男。いまでも話し合いは続いているそうです。
https://bit.ly/370BXaI(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました