退職理由が、くだらない
会社を辞める理由は人それぞれですが、
「くだらない理由で仕事を辞めたことがある人」という内容で、
ネット掲示板に多数の書き込みがありました。
他人が聞いたらくだらないと思う退職理由を紹介しており、
上司の口臭がドブ、男女共同トイレなど、
昭和にあったような退職理由が並んでいます。
くだらない理由に該当するかは、あくまでも本人申告なので。


世界一わかりやすい新型コロナウイルス完全対策BOOK [ 寺嶋 毅 ]
四十歳、未婚出産 [ 垣谷美雨 ]   日本のヤバい女の子 [ はらだ有彩 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

パワハラや長時間労働など仕事を辞める理由は様々だが、中には他人が聞いたらくだらないと思ってしまう理由も少なくない。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

震災風俗嬢 (集英社文庫(日本)) [ 小野 一光 ]
キミのお金はどこに消えるのか 令和サバイバル編 [ 井上 純一 ]

ガールズちゃんねるに1月29日、「くだらない理由で仕事を辞めたことがある人」というトピックが立った。



トピ主の勤務先では、2時間おきにラジオ体操がオフィス内に流れ、半強制的に体操させられるらしく、それが嫌で辞めたという。

お金さま、いらっしゃい! [ 高田 かや ]   ストップthe熟年離婚 [ 清水一郎 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

「友達もほとんどできず好きな人には振られ、笑いものになり居場所がなくなった」
「上司の口臭がドブだった」
「女店長が自分の事を名前で呼んでたから。気持ち悪くて一週間で辞めた」

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

上司に対する不満を理由に挙げる人は多く、「元陸上部だから『地域の運動会のリレーに出す』と社長に言われた。膝の靭帯痛いし30過ぎてるし無理って言ってるのに」と、仕事と関係ない行事に駆り出されそうになったことがきっかけという人もいた。

馬鹿ブス貧乏で生きるしかないあなたに愛をこめて書いたので読んでください [ 藤森かよこ ]   生活保護の受け方がわかる本(第3版) [ 神田 将 ]

「友達がほとんどできなかった上に、好きな人に告白して振られて笑い者になって居場所なくなった」

人間関係が原因であっても、鼻につく上司ばかりがトリガーになるわけではない。告白して振られたために気まずくなって辞めたという声や、「小さい会社で私を除いて全員既婚。家庭の話や子供の話で盛り上がる事が度々で『なんか居心地悪いなー』と思って1か月で辞めた」と自分以外が既婚者のために疎外感を覚えて辞めたといったコメントもあった。

「男女共同トイレが無理過ぎて入社初日で辞めた」
「分煙オフィスと聞いていたのに。薄いカーテン1枚で隔てただけだった」
「男女共同トイレが無理すぎて入社初日で辞めた」

オフィスに対する不満が影響しているケースもある。特に、女性にとって男女共同トイレであることは退職を決意する大きな判断材料になり得るようだ。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

「好きな仕事だけど、女性だけ掃除やお茶出しをさせられたから昭和すぎて辞めた」
「昭和のムードの抜けきらない閉鎖的な職場(ひとりひとりにお茶やコーヒーを淹れなくてはならない)だったのが苦痛で辞めました」

お茶汲みやコピー取りといった雑務を女性に押し付ける会社に辟易した人も少なくない。女性が働くことは一般的になった昨今、ジェンダーロールに縛られる職務分担はかなりの時代遅れだ。

他にも、「私は朝礼で毎朝、企業理念と目標の唱和が嫌でやめました。宗教みたいに感じたから」と、時代遅れの体育会系の職場だったから辞めたという声も散見された。忙しい朝に、社訓や企業理念を大声で叫ばせ、社歌を歌わせるような会社なら辞めてしまう気持ちもよく分かる。

くだらない理由もあったが、「おじいちゃん職員が毎日抱きついてくる」など、まっとうな理由も珍しくなかった。「こんな理由で退職するのは変かも」と思っていることでも、実はかなり常識的だった、ということは結構ありそうだ。
https://bit.ly/2v6dB1Q(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1