ありがた迷惑行為
玄関から一歩出れば気づかいばかりしないといけません。
しかし、良かれと思っていたことが「ありがた迷惑行為」だったりします。
銀行、美容院、旅館、飲食店・・・私はどれも経験ありでした。
マナーの良い客を自負していますが、
まさかの「ありがた迷惑」だったとは。
旅館の布団は畳みたくなるし、飲食店のお皿も重ねたくなります。
これを止めるのは意識しないと無理かも。


貯金0円からのゆきこの貯まる生活 [ ゆきこ ]
四十歳、未婚出産 [ 垣谷美雨 ]   日本のヤバい女の子 [ はらだ有彩 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

お店などでは客が良かれと思ってやった行為が、店にとって迷惑になってしまうことがある。気遣い、配慮、やらないと落ち着かない…。さまざまな理由から、ついやってしまう行為を紹介しよう。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

震災風俗嬢 (集英社文庫(日本)) [ 小野 一光 ]
キミのお金はどこに消えるのか 令和サバイバル編 [ 井上 純一 ]

 まずは、銀行での「ありがた迷惑」な振る舞いとは? 窓口で渡されるパンフレットを返却するのはどう?



「不要なパンフレットを返されても、汚れや書き込みがないか確認しなくてはいけないため、破棄する行員が多いです」(銀行員)

お金さま、いらっしゃい! [ 高田 かや ]   ストップthe熟年離婚 [ 清水一郎 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

 また、書類を書く時に、銀行が記入する欄にまで書き込んでしまう人がいるが、訂正の必要があるため余計な手間となる。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

 続いて、旅館では? 自分たちが寝ていた布団を片付けるのはどうなのだろうか? 旅館の布団は、忘れ物の確認等でいったん広げるため畳まなくてもいいという。

「修学旅行生がすべて押し入れに戻していた時は苦労しました」(従業員)

 敷きっぱなしも落ち着かないためざっくり2つ折りにするぐらいが◎。

馬鹿ブス貧乏で生きるしかないあなたに愛をこめて書いたので読んでください [ 藤森かよこ ]   生活保護の受け方がわかる本(第3版) [ 神田 将 ]

 最後に、美容院でのありがた迷惑行為。美容師さんに良かれと思って頭の向きや方向を変えたり…。これって迷惑?

「カット時に髪を引っ張ると頭が傾き、パーマのロットを巻こうとすると軽く首を回す。やりやすいと思っての気遣いなのですが、長さや巻きの角度に影響する場合があるため、つねに真正面をキープしてほしい」(美容師)

 では、行為が店員さんなどの迷惑になるかは、どのように見極めればよいのか。

「よかれと思っての行為は本当に相手の立場に立っていますか? 自分が店側の人間だったら、こうしてもらえたらうれしいか困るのか。その点を見極める必要があります」と言うのは、マナーコンサルタントの西出ひろ子さんだ。

「マナーの大前提は“相手ファースト”。自分がこうしたい、こう思われたいではありません」(西出さん・以下同)

 とはいえ、客側からすれば居酒屋で皿を重ねる行為が正しい、間違っているというよりも“重ねないと同席者に配慮のない人と思われそう”“気の利く人に見られたい”といった邪な考えが頭をもたげるのも事実。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

「本来、飲食店のお皿を重ねるのはNG。でもカジュアルなお店で、店員さんが重ねて運んでいるなら大丈夫です」

そこからは、マナーの考え方を軸にすればいい。

「テーブルのスペースが足りなくなってきたら、皿に食べ残しや調味料がついていないかをチェックして、高く積み重ねるのではなく、数枚をテーブルの端に置くといいでしょう。運ぶ人、洗う人の立場になって考えるのです」

専門家に身を委ねるのもマナーの1つだという。

「美容院で頭を傾けてしまうエピソードがありますが、美容院はヘアスタイルを整えるだけではなく、リラックスする場所でもあります。お客様は何もしなくていい。お金を払っているからではなく、専門家にお任せするというスタンスです」

ただし、こういった指摘が『ありがた迷惑撲滅キャンペーン』となってしまうことを懸念する。

「これが正しいと言われると、ルールのようになってしまうのは反対です。物事には幅があります。だからコミュニケーションが重要。これはやっていいの? 悩んだらまず聞いて確認する。そうすれば、互いに理解でき、ありがた迷惑な行為は減っていくと思います」
https://bit.ly/2tD6spL(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1