4割は非正規、独身アラフォー女性
独身アラフォー女性の40%は非正規で働いています。
老後を考えた時、夫婦二人分の年金でも生活は苦しいのですが、
単身者なら年金だけでの生活はほぼ絶望的だと思います。
ましてやこれが非正規となると・・・
20年後には社会保障が行き詰まると予測されていますが、
個人で出来る備えだけはしておいた方がよさそうですね。


日本の貧困女子 (SB新書) [ 中村 淳彦 ]
得するお金のスゴ技大全 知ってるだけで年間50万円浮く!! [ 丸山晴美 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

アラフォー非正規独身女性が増えている!

アラフォー(35~44歳)の独身女性で雇用されて働いている人のうち、非正規の人数も割合も、年々、増えています。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

震災風俗嬢 (集英社文庫(日本)) [ 小野 一光 ]
1年で100万円貯まるすっきりお片づけ生活 [ 丸山晴美 ]

2008年には34万人・32.4%でしたが、10年後の2018年には、72万人・39.1%と、人数は2.1倍、割合は1.2倍になっています。



おひとりさまが増えている昨今、今後も、このような女性は増えそうですね。

「貯まる女」になれる本 [ 丸山晴美 ]   職場の女子のトリセツ [ 有川 真由美 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

2015年、横浜市男女共同参画推進協会がネットを通じて35~54歳の261人を対象に調査したところ、この人たちの生活もなかなか厳しいということがわかりました。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

現在の就業形態は、「契約・嘱託(28.7%)」「派遣社員(23.4%)」「パート・アルバイト(20.3%)」「非常勤(10.3%)」「業務請負等(14.2%)」「その他(3.1%)」でした。

老活・終活のウソ、ホント70 [ 川村匡由 ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

非正規で働いている理由で最も多かったのは「正社員として働ける会社がなかったから(61.7%)」でした。仕事に関する悩みや不安としては、「収入が少ない(82.4%)」「雇用継続(解雇・雇止め)の不安(59.4%)」が1位・2位を占めました。

アラフォー非正規独身女性の生活は、今も将来もつらい!?

仕事に対する悩みや不安の1位「収入が少ない」とは、どれくらいなのでしょう。150万円~250万円未満が39.9%、150万円未満が28.3%。合わせて、約70%の人が250万円未満でした。

これでは、今の生活も厳しいでしょうし、老後の生活費のための貯蓄も厳しそうです。それに、厚生年金に入っていないか、入っていても収入が少ないので公的年金も比例して少なくなります。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

足元では、人手不足でパート・派遣社員の雇用情勢はよくなっています。時給も上がっています。しかし、その状態がずっと続くわけではありません。やはり、手に職をつける、専門的な資格を取るなどの手を打つべきです。

今後、職場にはAI(人工知能)が導入され、単純な事務職はAIに取って代わられる可能性があるそうです。AI恐るべし……です。

ですから、AIにはできないような資格を取得する、技術を身に付けるなどでキャリアを積み上げて収入を増やす、あるいは正規雇用を獲得するようにした方がいいでしょう。でないと、老後の年金を増やせないですし、貯蓄もできないですよ。

こういった努力をする一方、パートナーとの出会いの機会をあきらめないで。40代以降にステキなパートナーに恵まれたという話は、珍しいことではないですから。
https://bit.ly/2s93EzS(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1