借金額の平均に驚き
ひと世帯あたりの借金額平均が驚きですよ。
なんと1587万円!?
我が家はこんなに借金はありません。
信用が全くないので、そもそも貸してくれるところがないのが実情。
ローンを組める人は、それはそれで大変みたいですね。
1500万円を超える借金を返済し終えてから、老後の貯蓄。
こんなの無理ですよね。低所得なら尚更。


日本の貧困女子 (SB新書) [ 中村 淳彦 ]
得するお金のスゴ技大全 知ってるだけで年間50万円浮く!! [ 丸山晴美 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

平均貯蓄額1139万円、いっぽう家計の借入額はいくら?

金融広報中央委員会が公表した、2019年の『家計の金融行動に関する世論調査』によると、平均貯蓄額は、二人以上世帯で1139万円、単身者世帯で645万円。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

震災風俗嬢 (集英社文庫(日本)) [ 小野 一光 ]
1年で100万円貯まるすっきりお片づけ生活 [ 丸山晴美 ]

貯蓄額が少ない順に並べてちょうど真ん中にあたる世帯の貯蓄額である中央値は、二人以上世帯で419万円、単身者世帯で45万円でした。



金融資産を保有している世帯のみでの結果は、二人以上世帯で1537万円、単身者世帯で1059万円。同じく中央値は、二人以上世帯で800万円、単身者世帯で300万円となっています。

「貯まる女」になれる本 [ 丸山晴美 ]   職場の女子のトリセツ [ 有川 真由美 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

この結果を見て、自分の生活実感とかけ離れている、と感じた人も少なからずいると思いますが、こうした調査は平均の数値をみるだけではなく、多面的に見て、自分の家計はどうなのか?と確認することが大切です。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

家計を健全に管理するには、貯蓄額だけチェックしていても、うまくいきません。住宅ローンを始めとする「負債」がいくらあるのか、きちんと把握し、今の家計で無理はないのか、貯蓄とのバランスは取れているのかを確認する必要があります。

老活・終活のウソ、ホント70 [ 川村匡由 ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

借入がある二人世帯の平均負債額は1587万円

同調査で、借入の有無の質問に対して、二人以上世帯で、「ある」と回答したのが、41.8%でした。

その借り入れがある世帯での借入金残高は平均1587万円、中央値は1200万円でした。中央値は昨年から200万円の増加、平均値は昨年調査から、113万円の増加です。この10年で最高額となりました。借入の目的としては、住宅ローンが67.1%で、平均は1399万円と、昨年と比べて約50万円増加しています。

借入がない世帯も含めての平均は628万円。二人以上世帯の平均貯蓄額は1139万円でしたから、貯蓄額から負債を差し引いた、純貯蓄額は、511万円ということになります。昨年から貯蓄は減り、負債が増えているのが実態です。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

平均貯蓄額だけをみると、自分事にしづらいのですが、「負債」も考慮すると、実際の貯蓄額は、それほど多くないことがわかります。貯蓄も負債も各家庭によって異なりますから、こうした観点で、我が家の「貯蓄と負債」の実態を把握することが大切です。

もしも、貯蓄に余裕があるのであれば、住宅ローンの繰り上げ返済をして、負債を減らすことを検討してもいいでしょう。しかし、貯蓄に余力がないのであれば、無理に繰り上げ返済をせず、手元の資金をしっかりと残しておく必要があるでしょう。
https://bit.ly/367a3dy(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1