ボーナス、1万円
ニュースサイトにボーナスについて不満の声が寄せられました。
愚痴っていても何も変わりませんが、
ボーナスが夏と冬、どちらも一律1万円では愚痴りたくもなりますよね。
「雀の涙より沢山の涙が出ます」はグッときます。
「寸志でもいいからほしい」「ボーナスが存在しない」などの声もありますが、
多くもらっても、やはり不満はあるようです。
一度でいいから、多すぎて文句を言ってみたいな。


退職金がでない人の老後のお金の話 [ 横山 光昭 ]
老後になって後悔しないために、知っておくべき88のこと [ 山崎武也 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

経団連が11月に発表した大企業の冬のボーナスの平均妥結額は、96万4543万円。2年連続で過去最高を記録した。しかし、現実には支給なし、またはあっても少ないために不満を募らせる人が大勢いる。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

金運だけを引き寄せる!貧乏神のはらい方 [ 碇のりこ ]
年間30万円得する神アイデア! 今こそ必要な超節約術70

キャリコネニュース読者からは

「個人としても、会社としても、予算以上の売り上げがあったのに、報酬に全く反映されていない」(40代女性)



「寸志でもいいからほしい」(40代女性)
「ボーナスが存在しない」(30代男性)

といったつらい心境が綴られている。

執念深い貧乏性 [ 栗原 康 ]   宝くじで1億円当たった人の末路 [ 鈴木 信行 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

「働き方改革で収入減ったのに、ボーナス上がらない」

フィットネスインストラクターを務める30代女性は「毎度の事ですがなしです」と開き直る。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

「仕事がない時もダンスの練習や振り付けを考えたり、目上のインストラクターのレッスンに出たりと休めません。なのに、1円たりともボーナスが出ません」

40代から伸びる人、40代で止まる人 [ 渡部 卓 ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

女性の勤務先には福利厚生がないばかりか、「妊娠したらクビ、客が減ったらクビで使い捨てのブラック職業ですよ」と古き悪しき慣習が残っているようで、スタッフの仲も良くないという。

40代男性のボーナス支給額は「1万円」。業績の良し悪しも勤続年数も関係なく、夏と冬、どちらのボーナスも一律1万円だという。

「1万円のボーナスでは正直喜びもなく、むしろ『雀の涙』より沢山の涙が出ます。かといって、月々の給料も良いわけではなく、手取りで15~20万円程度。 大きな買い物は当然出来ず、また少ない収入ですから独身者も多いです。田舎ですので、他社へ移ろうにも仕事がなく、みんな我慢して働いています」

と吐露する。20代の女性も「15万円です。働き方改革で残業できず収入が減ったのに、ボーナスが上がらない」と苛立ちを見せた。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

ボーナス211万円なのに不満なワケは?

金額が高ければいいという訳でもないらしい。管理職を務める30代男性のボーナスは、業績悪化のため減額されて32万円。対応については「致し方ない」と理解を示しつつも、

「役員たちの給与はそのままで、管理職のボーナスだけが減らされるのは納得しません」

と憤りを語る。

勤続20年の40代男性は、支給額が「20万円」であることが悲しくてたまらないという。

「毎年同じ金額ですよ。いくら頑張っても同じで、後輩よりも少ないです」

中には、ボーナスが「211万円」だった30代の会社役員もいた。金額だけを見れば、一見うらやましく思える。しかし、男性は

「個人的には実績を残しており、勤務時間も長く働いている。実績や勤務時間等を比較した際に、労力と対価が均等ではない」

と会社の評価に納得していないようだ。
https://bit.ly/34AY7z3(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1