秘密を守れない人
「誰にも言わないで」と言ってくる人がいますが、
私はそういう話を聞きたくないタイプです。
断れる場合は「そういう話ならご辞退します」と言うようにしています。
下手に聞いて内容が漏れた場合、疑われるのが面倒なので。
そんなこともあって「誰にも言わないで」と秘密を言ってくる人が苦手。
口が軽い人がいますね。秘密を守れない理由とは。


退職金がでない人の老後のお金の話 [ 横山 光昭 ]
老後になって後悔しないために、知っておくべき88のこと [ 山崎武也 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

■秘密を守れない人は、どうして守れないのか

誰にも言うなと言ったのに、5分後には周囲に言いふらしている口の軽い人。対して、口外しないことを律義に守り、墓場まで持っていける口の堅い人。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

金運だけを引き寄せる!貧乏神のはらい方 [ 碇のりこ ]
年間30万円得する神アイデア! 今こそ必要な超節約術70

秘密を話すなら後者に限ります。見分け方として、大きく3つのポイントがあります。

1つ目はルールを守るかどうか。口が堅い人は「誰にも言わないで」と言われたら、口外してはいけないというルールを守ろうとします。



対して、口が軽い人は秘密の話を他者にすることに抵抗がありません。前者は勤勉性や誠実性が、後者は開放性が高い、という特性を持っているとも言えます。

執念深い貧乏性 [ 栗原 康 ]   宝くじで1億円当たった人の末路 [ 鈴木 信行 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

2つ目は秘密の話をすることで、人間関係が変わる可能性を想像し、不安に感じているかどうか。口が堅い人は、秘密の話がコミュニティ内に広まると、何か悪いことが起きるかもしれないと不安感を抱きます。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

自分が秘密をバラしてしまったことが、本人に知られたら……というところまで想像すると心配になって、軽はずみな行動を避けようとするタイプです。

40代から伸びる人、40代で止まる人 [ 渡部 卓 ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

「喋ってしまうと、本人に申し訳ないな」と、相手が悲しむ気持ちを考えたうえで秘密を守るタイプもいます。対して、口が軽い人にはその発想がありません。むしろ、秘密の話を口にすることで、人間関係が円滑になると考えている節があります。

3つ目は「報酬」を得たいかどうか。よりわかりやすく言い換えると、自分の評価を上げたいかどうか。口が軽い人は「実は私、こんな面白い話を知ってるんだ」と、秘密の話を他者に伝えることで、その場での自分の評価を高めようとする傾向があります。今が良ければそれでいいという考えで、半ば衝動的に秘密の話をするのです。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

■自分の株を上げたい! このタイプには要注意

周囲を喜ばせたり、楽しませたりすることで、手っ取り早く刺激を得ようとする「刺激希求性」の持ち主です。

一般的には、外向的な性格の人のほうが、内向的な性格の人よりも刺激希求性が高いとされます。外向的な人はひとりでいるよりも誰かと一緒にいて、周りからの刺激を求める傾向があります。対して、内向的な人はひとりでいることが苦ではなく、自分の中だけで刺激をつくり出せるのです。

一方、口が堅い人は先のことまで考えます。秘密の話をして自分の評価を一時的に上げても、近い将来「あの人は口が軽い」と認識され、結果的には自分の評価が低くなるかもしれないと見越すため、そのような行動には出ません。

例えば、翌朝、早く起きなければいけないとわかっているにもかかわらず、「今が楽しければいいんだ!」と遅い時間までお酒を飲む人と、翌朝余裕を持って起きるためにさっと帰る人がいれば、前者は口が軽い人である可能性があります。

ただ、口が軽い人なのか、堅い人なのかは、ひとつの行動からはジャッジできません。関連する一連の行動を観察して、この人は口が堅いか、軽いか、総合的な視点から見極める必要があると言えるでしょう。
https://bit.ly/2YewGtf(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1