シングルマザーが堕ちた
貯めたいけれど貯まらないお金。
それでも将来のことを考えると少しでも増やしておきたいですよね。
37歳シングルマザーは焦るあまり、
「やってはいけない」ことばかり、やってしまったようです。
人の勧め、セミナー、外貨建て保険、リボ払い。
この超低金利時代に、美味しい儲け話はありませんね。


退職金がでない人の老後のお金の話 [ 横山 光昭 ]
老後になって後悔しないために、知っておくべき88のこと [ 山崎武也 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

「お金を貯めたい人」が陥る罠

大崎莉奈さん(仮名・37歳・会社員)は、2年前に離婚し、4歳の娘を一人で育てています。年収は約420万円、元夫から養育費として毎月5万円が支払われています。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

金運だけを引き寄せる!貧乏神のはらい方 [ 碇のりこ ]
年間30万円得する神アイデア! 今こそ必要な超節約術70

余裕があるわけではありませんが、適切に貯蓄し、支出の管理ができていればやっていける収入です。しかし、最近、お金が貯められなくて困っているのだとご相談に来られました。



彼女の話を聞いて、「ああ、やってはいけないことを全てやっていますね」というのが私の第一印象でした。

執念深い貧乏性 [ 栗原 康 ]   宝くじで1億円当たった人の末路 [ 鈴木 信行 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

もちろん、口には出しませんでしたが、実は、彼女の例は「お金を貯めたい人」の誰もが犯しやすい間違いでした。今回は彼女のケースを参考にしながら、皆さんもご自身が「間違ったこと」をしていないか考えてみてください(以下、ご本人の了解を得た上で、個人情報を考慮して変更している部分もあります)。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

無料セミナーへ

彼女が、離婚をしてまず最初にしたことは家を買うことでした。

「え?いきなりお家を?」と私も驚いたのですが、事情を聞いてなるほどと思いました。実は、保育園問題のためだったのです。最初は、対象地域で賃貸物件を探していたのですがなかなかなく、不動産屋さんに売り物件ならあると勧められて買ったのだそうです。

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [ おづ まりこ ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

私が先に述べた「なるほど」というのは、「そういう理由なら仕方ない」という意味ではありません。「なるほど、そうやっていいカモになってしまったのね」という意味です。今後のお金の計画も考えずにいきなり35年ローンを組んでしまったわけですから……。

次に、彼女は、お金を貯めなくてはという思いから、無料セミナーに行きました。

やってはいけない

家という大きな買い物をしたことで、強迫観念のように「これから貯めていかなければならない!」と思ったと言います。そしてまたまた熟慮せず、勧められた外貨建て養老保険を「教育費のために」と買ってしまいました。

さらに「万が一のことがあったら困りますよね」と言われ、外貨建て終身保険にも入りました。

莉奈さんは、たったこれだけで3つもやってはいけないことをしてしまっています。

具体的に見てみましょう。

1つ目は「人の勧めるものを買ってはいけない」のに、家や保険を買ったことです。

2つ目は「商品販売目的のセミナーに行ってはいけない」のに行ってしまったこと。

3つ目は「買ってはいけない商品」の代表格、高コストで貯蓄には向かない「外貨建て保険」を買ってしまったことです。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

自転車操業

住宅ローンが月々12万円、外貨建て保険の保険料が月々約2万8000円。大きな固定費ができてしまった莉奈さんを襲ったのは、想像していなかった事態でした。

元夫が再婚し、子供ができたために、約束していた養育費が支払われなくなったのです。なんども催促はしたそうですが、そのうち疲れてきて、ここ半年ほどは連絡も途切れていると言います。

残業もできないので、収入を増やすこともできず、食料日用品はクレジットカードで支払う自転車操業が続いています。

結局、カードの支払いで家計が追い付かず、ついに4つ目のやってはいけないことに手を出してしましました。「クレジットカードのリボ払い」です。

現在の残高は、2枚のカードの合計で58万円にも上ります。

リボ払いという悪夢

リボ払いとは、クレジットカードの支払い方法の一つで、買い物した残高にかかわらず、あらかじめ設定した金額を月々支払って行くものです。買い物した後からでもリボ払いに変えることもできるため利用する人が多いようです。

分割払いは利用時に支払い回数を選びますので、仮に10万円の買い物をして5回払いなら2万円と利息と手数料を支払い、5回で支払いは終了します。しかし、リボ払いは、さらに買い物をして残高が増えたとしても、支払い額が変わらないので、支払い期間が延びていき、その分支払利息が増えていきます(カードによって買い物で残高が増えると支払い額が段階的に増える方式のものもあります)。

莉奈さんのカードの一つは、定額を支払う方式で毎月1万円ずつの返済、利息が年率15%(別途手数料がかかる)というものです。

仮に残高が30万円として、この先さらに買い物をしないとしても、ざっくり利息計算すると30万円× 15%×30(31日)/ 365日=3698円です(手数料や締切日など細かな条件は考慮せず)。

支払った1万円のうち、先に利息の支払いに充てられ、残りの6302円が元本返済分となります。翌月は、残金29万3698円に対して利息が付きます。結果、支払い回数は38回、返済総額は手数料を入れなくても37万8348円。実に8万円近くが利息に消えてしまうのです。

こんな調子で多額の利息を支払っていたのでは、いつまでたっても返済が終わらず、お金を貯めることはできません。

セールストークに踊らされないために

お金の本質は交換手段です。商品券と違い何にでも買えられます。いつでも自由に使えるように、流動性の高いお金で保有するのが一番なのです。

将来必要になるお金を貯めるには、容易に引き出しにくいように口座を分けて運用貯蓄して行くことが貯蓄の鉄則です。

1.人の勧めるものを買ってはいけない
2.商品販売目的のセミナーに行ってはいけない
3.外貨建て保険は買ってはいけない
4.リボ払いはしてはいけない
https://bit.ly/2OkTnaP(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1