女子社員の・・・隠れ貧困
普通に社会生活を送る女子社員に隠れ貧困が増えているようです。
どうしてフツ―のOLが隠れ貧困になってしまうのか? 
生活における出金のコントロールがぞんざいになると、
赤字が続き気がつけば借金生活に陥ります。
身の丈に合った暮らしをすれば解決するのですが、
一度でも贅沢を覚えてしまうと、元に戻すのは大変ですね。
我が家は贅沢していないのに、お金がありませんが。


「おひとり」を不安0で生き抜く女子貯金 [ 横山光昭 ]
定年夫婦になる! 100歳までお金に苦労しない [ 井戸 美枝 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

ファストファッションやネット通販、フリマサイトなど、流行の服が安く買えるということもあり、見た目では全くお金がないように見えない「隠れ貧困」が増えているといいます。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

45歳からのお金を作るコツ 5年後ではもう遅い! [ 井戸美枝 ]
読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方 [ 山崎俊輔 ]

一見きらびやかな生活をしているように見えて、実は貯金ゼロだったり毎月家計が赤字なんてこともあるようです。どんな人が隠れ貧困OLになりやすいのでしょうか。



隠れ貧困OLになってしまうパターン
女子会にお金をかけすぎ


女子会ではおしゃれなお店で綺麗に着飾り、1回の食事で4000円〜5000円なんてこともザラ。

ビンボーになったらこうなった! [ 橋本玉泉 ]   超貧乏ものがたり [ 尾辻克彦 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

特に最近ではホテルや予約がなかなか取れない高級レストランなどで「映える」写真をSNSに載せるため、さらに出費はさらに増えることもありそうです。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

友人や同僚に見栄を張ったり、交友関係をキープするために身の丈以上の出費を続けることになれば、当然生活は苦しくなりますよね。

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [ おづ まりこ ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

ネット通販にハマる

ネット通販は家にいながら買い物ができて便利です。クレジットカード情報を一度登録すれば手間もかかりませんし、お店で買うより安く購入できる場合もあります。最近では、普段検索している商品をキャッチして、その人が欲しがりそうな物をオススメしたり広告を表示する仕組みもあるので、ついつい買いすぎてしまうということも。ネット通販は、出費をコントロールして注意していないと、クレジットカードの引き落とし額が多くなりすぎて現金が手元に残らないという危険もあるのです。

奨学金の返済に追われる

高校や大学進学のために奨学金をもらっていた場合、社会人になってから返済が始まります。たとえば、毎月2万円の返済であっても、手取り20万円の人だと約10%カットされているのと同じことになります。借りたものは返さなければいけませんが、奨学金の返済があることで生活がギリギリになり、貯金にまでお金が回らないという人も少なくないようです。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

隠れ貧困OLが生活を立て直すためにやるべきことは?

では、どうしたら生活を立て直すことができるのでしょうか。出費と収入の両面から考えてみます。

クレジットカードは断ち切りデビッドカードへ

クレジットカードは便利でついつい使ってしまいますが、要は未来の自分に借金をするのと同じこと。下手をすると、クレジットカードで決済したお金を支払うために翌月の現金が減り、翌月もクレジットカードを使わなければ生活できなくなるという負のスパイラルを生むことに。

生活を立て直すためには一度クレジットカードの利用をやめて、利用後すぐに銀行預金から引き落とされるデビッドカードに切り替えると、今現在、預金口座にある金の分しか決済できないのでお金を使うのに慎重にならざるを得ません。デビッドカードはネット通販でも利用できるので、お金に対する甘えを止めるためにも一度クレジットカードを封印してみましょう。

転職をして収入アップを狙う

節約してお金を捻出するのも大切ですが、「別に贅沢していないのに、もらえるお金が少ないから貯金ができない」というのであれば、その状況自体を見直すことも大切です。節約して日々の暮らしはなんとかなったとしても、毎日の生活に精一杯でお金を貯めることもできず、将来に焦りを感じながら生活していると身も心も疲弊してしまうでしょう。

幸い今の時代は有効求人倍率も高く、転職も比較的しやすい状況になっています。全ての転職で上手くいくとは限りませんが、転職先を慎重に選べばそれまでの実績が評価されて年収が上がる可能性もあるでしょう。これ以上節約で削る余地はない!というのなら、転職を視野に入れた情報収集から始めてみましょう。

おわりに

隠れ貧困のスパイラルは一度入ってしまうとなかなか抜け出しにくくなります。しかし、一度生活を立て直さなければ、貯金がないどころか赤字続きで借金が増えてしまう最悪なパターンもありえます。

隠れ貧困を抜け出したいのであれば、出費をコントロールして身の丈に合った生活をするよう気をつけてみましょう。すべてを我慢するのではなく、メリハリをつけて必要なものとそうではないものの判断をすることが大切です。
https://bit.ly/337zhq8(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1