万引き犯の・・・服装
万引き犯を見たことがありますか?
私は、犯行の瞬間を見たことはありませんが、
警察に連行されるところは何度も見たことがあります。
うちの近所のスーパーは身柄確保すると警察に通報するようで。
「万引き犯への温情は無用」で「こんなヤツには注意する」 
万引きGメンが赤裸々に語っています。まずは服装ですって。


ひとりぐらしも神レベル [ カマタミワ ]
今日、ホームレスになった 15人のサラリーマン転落人生 [ 増田明利 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

 お店で代金を支払わずに商品を持ち逃げしようとする「万引き」。警察白書の統計によれば、国内の年間万引き件数は、発覚したものだけでも毎年10万件を超えるといいます。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

45歳からのお金を作るコツ 5年後ではもう遅い! [ 井戸美枝 ]
読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方 [ 山崎俊輔 ]

 こうした万引き犯に対抗するため、客に紛れて店内を巡回し、犯人を発見して捕まえる仕事を請け負っているのが通称「万引きGメン」(私服警備員)です。



 今回は、「1日に5人捕まえたこともある」という凄腕の万引きGメンであるAさんに、よくある万引きの手口から、Gメンに向いている人の特徴、忘れられないエピソードなどを教えてもらいました。「万引き犯に温情は無用、容赦しない」というAさんが語る、現場の実情とは?

ビンボーになったらこうなった! [ 橋本玉泉 ]   超貧乏ものがたり [ 尾辻克彦 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

どんなお店でどんな人が万引きするのか?

――万引きGメンってどんな場所で張ることが多いんですか? やっぱりスーパー?

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

 スーパーも万引きはそれなりにありますが、そもそもの単価が低いです。われわれのクライアントさんは薬局とディスカウントストアが多かったですね。あとは雑貨店とかゴチャゴチャした本屋。

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [ おづ まりこ ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

――万引きする人の傾向ってどんなでしょう。

 まずはホームレス。身なりをごまかしても靴を見れば分かります。ホームレスは食品を盗ることが多いので、新人には「取りあえず飲食コーナー見張っとけ」とはよく指示します。次にティーンエイジャー。子どもが大きなカバンを持って入店してきたら要注意です。

――見た目と犯行に及ぶ率は比例するものですかね?

 残念ながら比例しますね。そしてわれわれの第一印象はほぼ間違っていないことが多い。金髪でチャラチャラした連中、ヤンキーっぽい服装の人のほうが普通の服装の人よりは傾向としては高いです。どうしても確率論で動かざるを得ないので、まずは格好・身だしなみから当たりをつけます。まあ、捕まえてみたら有名進学校の生徒だった……ってこともありますが。

――犯行現場を目撃したら、すぐ声をかけて取り押さえるんですか?

 いえ、店を出てからでないとダメ。なぜなら、「買うつもりだった」と言い張られたら反証できないから。ちなみにカバンやポケットに盗ることを「チャリする」って僕らは呼んでいました。

――なるほど。

 あと、一度チャリしたものの、気が変わって(あるいはGメンに感づかれたって察知すると)棚に戻すこともあります。なので、チャリしたのを目撃……「現認(げんにん)」って言うんですが、したらその時刻をメモし、目を離さずに店内を出るのを追いかけねばなりません。

――けっこうな高等技術じゃないですか? 相手に感づかれないよう目を離さないのって。

 ですね。ここは相当な経験と技術を要します。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

万引きGメンの適性

――どんな人が万引きGメンに向いているとか、もしあれば教えてください。

 仮説を立てる力、観察眼とか。一番は「人を観察しつつ、次の動きを予測できる能力」ですね。

――服装はどうしてます? 目線を隠すためにサングラスをかけるとか?

 不自然なのでしません。ふつう、店内ではサングラスしないでしょう? それなのにしていたら目立ってしまいます。万引きGメンは店になじみ、地味で印象に残らず、目立たないことが大事。よって服の色は黒、茶、グレーが多い。店の雰囲気に合わせて崩した格好をすることもあります。ただ、帽子をかぶるのはしますね。相手に目線を見られないように。

――気の強さも必要じゃないですか? 弱腰だと頼りないし、いざというときおじけ付くかもしれない。

 それはありますね。私も最初のころはかなり緊張したものでした。

――見逃すことってあるんですか? 「もう二度とやるんじゃないぞ」って感じで。

 いいえ、絶対にしません。子どもであろうと、窃盗金額が少なかろうと、必ず警察に引き渡します。

――それはなぜ?

 報復行為をしてくることがあるから。帰宅後に親にウソの告げ口をし、だまされた親がクレームを付けてくることもあります。そうなっては水掛け論になります。万引き犯への温情はNGです。
https://bit.ly/2m97RzV(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1