お金の使い方・・・都道府県別
狭い国土でも地方によって習慣や考え方は様々、
土地柄によって色々と特徴がありますよね。
お金の使い方も都道府県によって特色があるようです。
貯蓄額1位は奈良県、夫の小遣い1位は香川県、衣服費1位は徳島県、
私が予想に入れなかった県ばかりがトップになっていますが、
1位になった理由を探るのは面白いと思います。


ひとりぐらしも神レベル [ カマタミワ ]
定年夫婦になる! 100歳までお金に苦労しない [ 井戸 美枝 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

 老後資金に2千万円が必要と話題になって以来、よその家庭の貯金額が気になる人も多いはず。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

45歳からのお金を作るコツ 5年後ではもう遅い! [ 井戸美枝 ]
読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方 [ 山崎俊輔 ]

 2人以上世帯の2012~2016年の平均値で調べたところ、貯蓄額1位は奈良で金額は2338万円。2位以下は僅差で東京、兵庫、神奈川、埼玉が続く。



 統計ジャーナリスト・久保哲朗さんいわく「大都市とその周辺が占めていて、大企業が多く給料も高いからでしょう」と驚きのない順位だ。

ビンボーになったらこうなった! [ 橋本玉泉 ]   超貧乏ものがたり [ 尾辻克彦 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

 ただ、県民博士の矢野新一さんによれば奈良県民は昔からお金のやりくりがうまく、多くの県民は大阪のベッドタウンとして栄えはじめた際にマイホームを購入しているので、支出のうち住居費の割合が低い。しっかりと貯め込む基盤ができているようだ。

■女性の教育に力を入れてきたアノ県

 そして、家計のおもしろネタとしては世帯主(多くは夫)の小遣いがある。

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [ おづ まりこ ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

 金額は年間なので月額にすると高くはないが、これは「世帯主自らが家計管理をして小遣い制ではないケースが0円となって、平均値を引き下げていると考えられる」と、前出の久保さん。

 香川が1位を獲得した要因について矢野さんはこう分析する。

「女性の教育に力を入れてきた県。“夫を立てる良き妻”が夫に多めのお小遣いを渡すのはその成果かも。貯蓄額でも全国8位と、大都市とベッドタウン以外で唯一、上位入りしています」

 2位の鹿児島は“薩摩隼人”と呼ばれる男性が強い県なので、納得の順位だそうだ。

「近年は控えめな気質の“鹿児島おごじょ”も強くなってきた。今後は薩摩隼人のお小遣いも減っていくかもしれませんね(笑)」(矢野さん)

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

■衣服・靴代のトップは徳島!

 お次は、家計の具体的な支出に注目。気になるのは、大都市・東京、神奈川をおさえた徳島の、衣服・靴代のダントツトップである。

 この圧倒的な金額はどういうことか尋ねると、矢野さんは「阿波踊りのためです」と一発解説!

 このデータには和服なども含まれていて、特に女性の衣服・靴代がずぬけて高いのだ。

 聞けば、徳島では1年のほとんどを阿波踊りの練習に費やすほどの大切な行事。子どものころからおばあちゃんになるまで、その習慣が続くそう。

 晴れ舞台のためには散財もやむなしと、太っ腹なのだ。気っ風がいいね!

「阿波踊りの衣類だけでなく小さなころからお化粧をする習慣もついている。自然と『女らしさ』への意識が高くなって、ふだんからおしゃれな衣服も購入するようになったのでは」(矢野さん、以下同)

 そのためか、化粧品の購入費用でも全国2位だ。また徳島は美人の産地としても有名。

 江戸時代には“徳島商人”と呼ばれた徳島の男たちが全国を飛び回り、各地から美女を妻として連れ帰ってきたので美人が多いそう。

「そうした“徳島美人”としての装いが現在も継承されている側面もあるのでしょう」

 ちなみに徳島美人をおさえての化粧品代1位は広島県。

 個々のデータ数値のバラツキが少なく、西日本の新商品マーケティングのメッカとなっているのが広島だ。出身者によれば、広島女子は新し物好きで好奇心旺盛。

 限定カラーや新色、個数限定にはついつい飛びついてしまうそうなので、この順位も自然な結果なのかもしれない。

(※)この特集の消費量、店舗数、金額などは原則として人口(世帯)比です
https://bit.ly/2kfwI4N(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2