勘違い・・・貯まらない
共働き世帯が多いですよね。
その割に、みなさん生活が苦しい? 
生活するだけで一杯で貯蓄なんて出来ない? 
共働きで貯蓄が出来ない人たち(私も含めて)は、
みなさん、似たような傾向があるようです。
消費が多くなるのは確かですし、支出も曖昧になりがちかな。
見直せれば劇的に家計が変わるかもしれませんね。


おひとり様を生き抜く「女子貯金」生活 [ 横山光昭 ]
定年夫婦になる! 100歳までお金に苦労しない [ 井戸 美枝 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

「共働き」というと、夫と妻の収入で家計は潤っていて、貯金もたくさんしているというイメージがあります。でも、「なかなか貯金ができない!」と嘆いている共働きカップルが多いのも事実です。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

45歳からのお金を作るコツ 5年後ではもう遅い! [ 井戸美枝 ]
読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方 [ 山崎俊輔 ]

実は、共働き特有のお金が貯まらない理由があるのです。



貯まらない原因を探る!? 共働きの家計管理事情

ケース1:夫・妻とも正社員に多い「別会計カップル」
ケース2:パート・派遣の妻に多い「働いた分は全部自分のお小遣い」
ケース3:「お小遣い制」にしても貯まらない!?

ビンボーになったらこうなった! [ 橋本玉泉 ]   超貧乏ものがたり [ 尾辻克彦 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

え!? 収入と貯金があるから貯まらない?

原因1:2人の収入が消費を多くする
原因2:貯金があるから貯まらない!?

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

消費体質だと危険が一杯!?
共働きで収入があるのに貯金が増えない……これは、気がつかないうちに2人の家計が消費体質になってしまっている証拠です。そして、2人の未来に黄色信号が灯ります。なぜならば、消費体質の家計では、将来2人に起こるライフイベントによる家計の変化への対応が難しいからです。

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [ おづ まりこ ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

例えば、幸いにも赤ちゃんを授かった場合、子育て費用や将来の子どもの教育費を準備する必要があります。そのためには、今までの消費体質の家計を改め、貯蓄をして行かなければなりません。

そんな時、一度染み付いた生活スタイルは、なかなか変えることができません。今まで贅沢してきたんだから我慢すればいいじゃないと思うかもしれません。でも、食品や美容院、化粧品などを例にとっても、急に今までと違うものに変えることはできませんよね。

そう考えると、急に支出を抑えるには相当の努力(苦痛)が伴うので、なかなかうまくいかないでしょう。

2人の収入があり、ある程度の貯金がある共働きカップルで、「最近、貯金が増えていないな~」と感じる方は、自分たちの家計が消費体質になっていないか、今一度振り返ってみてはいかがでしょうか?

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

共働きだからこそ、お金を貯めよう!消費体質から脱出する方法は?
それでは、2人の未来を明るくするために、消費体質の家計から脱出するための方法を考えてみましょう。

ステップ1:家計の「見える化」に取り組もう
ステップ2:「ニーズ」と「ウォンツ」を区別してメリハリのある生活を
ステップ3:生活費とお小遣いを決めるよりも、貯蓄の分担を!

共働きのメリットを最大限活かそう
共働きの場合、収入がある程度あることに加え、忙しくて家計簿をつける暇がないなどの理由から、いつしか知らず知らずのうちに、消費体質の家計ができ上がってしまっている場合が多いのです。皆さんの家計は大丈夫でしょうか?

消費体質の家計にならないためには、意識して貯蓄をすることが必要です。そして、継続して貯蓄をするためには、貯蓄をする目的がなければなりません。目的があるから目標(金額)が決まり、それに向かって進むことができるのです。

夫婦2人で、5年後、10年後のことを想像してみましょう。その時、2人は何をしていますか?

きっと今よりも幸せな状態を思い浮かべたことでしょう。それを実現するために必要なモノ・コトは何ですか? それにかかる費用はどの位ですか?

2人で5年後、10年後の未来を話し合うことで、目的と目標が定まります。共働きで収入が多い分、可能性は更に広がっています。2人の目標を一致させて未来に向かって頑張りましょう!
https://bit.ly/2k2NFPK(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1