悲報・・・3人に1人が
一人世帯が多くなりましたね。
なんらかの持病がある人も多く、何かあると最悪の場合も。
現代人の3人に1人が「孤独死」する可能性があるようです。
うちの近所でも昨年あり、住人は50代の女性でした。
少し発見が遅れたので、ちょっと大変だったようです。
孤独死そのものは何も問題がないと思いますが、
誰にも知られずに数週間経過すると後片付けが・・・ね。
自分が孤独死する可能性を7項目でチェックできます。是非。


「おひとり」を不安0で生き抜く女子貯金 [ 横山光昭 ]
定年夫婦になる! 100歳までお金に苦労しない [ 井戸 美枝 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

人間、人生の最期くらいは穏やかに迎えたいものだが、そうも言っていられないのが現代社会だ。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

45歳からのお金を作るコツ 5年後ではもう遅い! [ 井戸美枝 ]
読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方 [ 山崎俊輔 ]

高齢化の進む日本では “孤独死” してしまう人が増えているらしく、その数は年間3万人にも上るという。悲しい現実である。



そんな孤独死について、不用品回収業者「グッドサービス」が報告した調査結果が恐ろしいことになっているのでお伝えしよう。孤独死は、決して他人事ではないのだ。

ビンボーになったらこうなった! [ 橋本玉泉 ]   超貧乏ものがたり [ 尾辻克彦 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

・孤独死についてアンケート

全国の40代~60代で、団塊世代の親を持つ人1074名を対象に実施されたこのアンケート調査。そもそも孤独死とは誰にも看取られず一人きりで死亡することを指すが、地域コミュニティが消失した社会では、今後もそういった死が増え続けると予想されるという。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

・孤独死しやすい人

グッドサービスによると、孤独死を迎える人にはある傾向が見られるそうだ。その項目を以下でご紹介するので、ちょっとご覧いただきたい。

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [ おづ まりこ ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

・孤独死する可能性が高い傾向

①年齢:50歳~60歳
②性別:男性
③家事が苦手(料理・掃除・洗濯など)
④コミュニケーションが苦手
⑤持病を抱えている
⑥貧困(年収300万円以下)
⑦近親者と不仲(実家の家族・親戚)

……お分かりいただけただろうか? そう、なんと「男性であること」が孤独死の可能性に直結しているのである。う、嘘だろ……! 男ってだけで孤独死しやすいっていうのかよォォォォオオオオ!!

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

・驚きの数字

アンケートに行く前にすでに衝撃の事実すぎたが、調査結果はさらに衝撃的だぞ。上記の項目に「はい・いいえ」で答える形でアンケートを実施したところ(年齢・性別の項目は除く)、5項目中5個当てはまる人が3.7%、3~4個当てはまる人が29.3%だったそうだ。

グッドサービスは、3項目以上当てはまった人は潜在的に孤独死をする可能性が高いとしており、今回の調査では全体の3割以上がこれに該当することになる。つまり、3人に1人が孤独死する可能性があるというわけだ。3人に1人……。にわかには信じがたい数字ではないか。

・どうすれば

もちろん可能性があるというだけで、そうと決まったわけではないのだが、日本が抱える問題の深刻さを垣間見た気分である。孤独死しないように気を付けよう! と呼びかけたところで、一体どうしたらいいのだろうか。難しい問題だ。
https://bit.ly/2PtMpEi(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2