シングルマザーの・・・メリット
シングルマザーが増えましたね。
一人で働きながらの子育ては大変だと思います。
今はシンママを応援してくれる制度が多くあるので、
ダメ夫と暮らすよりは、離婚した方が楽になる場合が多いかも。
著名な生活経済ジャーナリストが紹介してくれていますが、
税による経済的な支援が、一昔前よりは充実してきましたね。


お金の味 借金の底なし沼で知った [ 金森重樹 ]
ズボラな人でも毎日500円玉が貯まるすごい方法 [ 市居愛 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

【低金利時代の生き残りマネー術】

「シングルマザーは大変だねえ」と同情するのは男性ばかり。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

45歳からのお金を作るコツ 5年後ではもう遅い! [ 井戸美枝 ]
読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方 [ 山崎俊輔 ]

 当の女性は、「料理は子供だけだから簡単になった」「食費が安くなった」「食品ロスが減った」「洗濯モノが減った」など、せいせいしている人も多いようです。



 お金の面では、子供1人夫婦の食費の平均は毎月7万円ほどですが、母子だけなら約5万円と、2万円ほど安くなります。

ビンボーになったらこうなった! [ 橋本玉泉 ]   超貧乏ものがたり [ 尾辻克彦 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

 住居費の助成金を出してくれる行政もあります。千葉県浦安市では毎月上限1万5000円、神奈川県大和市、東京都国立市では同1万円など「ひとり親家庭住宅費手当」があり、離婚した途端に家賃が安くなります。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

 他にも、子供1人で収入160万円までだと、毎月満額4万2000円余りの児童扶養手当(国の制度)が受給できます。収入が増えると減らされますが、年収365万円未満なら毎月1万120円を受け取れます。

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [ おづ まりこ ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

 病気をした時にかかる医療費も、所得が230万円までなら母親は1割負担または無料です(ひとり親家庭等医療費助成制度)。

 その他、離婚すれば児童育成手当などを受け取れる可能性があります。家にお金を入れてくれないケチな夫と生活を続けるより、まともな生活になるかもしれません。

 それでも、海外に目を移すと、日本のシングルマザーは“最悪の環境”だと世界的に批判されています。

 最も手当が厚いフランスでは家族手当が30種類もあり、未就学児は日本の3倍ほど受給できます。年収と子供の人数により異なりますが、毎月5万~6万円の手当と、年収230万円以下には、新学年手当などが毎年4万円ほどあります。その他、子供を保育園に預けられず、自宅で見る場合は、住宅手当などもあります。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

 豪州で生活していた時に私がシェアしていたのは、シングルマザーのジェシカ(37歳・仮名)と3歳の娘ですが、政府の手当をあてにして、あえて働かずに大学へ社会人入学して、数年後、見事に年収の高い職業にキャリアアップしていました。

 日本でもベビーシッター無料チケットや都営交通の無料乗車券、JR通勤定期券の割引などを実施している行政もあります。離婚を勧めるわけではないですが、もしもの時のために今のうちから離婚前後の生活費用について、どんな制度が利用できるのか、住んでいる地域の市区町村などのHPを確認してみましょう。
https://bit.ly/2zjHpHh(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 7 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2