生活費以外・・・ムダ
節約もトコトンまで切り込んでいくと、
生活費以外すべて無駄かもしれませんね。
著名なFPが家計の節約術を伝授してくれています。
苦痛を伴って我慢するよりも、
無駄と認識して省くことに努めれば節約が楽かもしれません。
「整理整頓は節約の第一歩」とありますが、
我が家には、この部分が足らなかったかな。


ひとりぐらしも神レベル [ カマタミワ ]
今日、ホームレスになった 15人のサラリーマン転落人生 [ 増田明利 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

「貯蓄が必要なのはわかるけど、なかなかできない」「それほど無駄遣いしているはずはないけど、なかなか貯金ができない」と悩む方は、少なくなさそうです。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

45歳からのお金を作るコツ 5年後ではもう遅い! [ 井戸美枝 ]
読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方 [ 山崎俊輔 ]

収入も様々、考え方も様々、消費志向も様々な中、「ムダ」の部分も微妙に違うはずです。ある人にとっては「ムダ」でも、別の人にとっては「重要」というケースもあるでしょう。



また節約したいけれど、あまりに窮屈なのは避けたいと思うのはだれしも同じです。その人なりに無理なく節約して、少しずつでも貯蓄が増えるような健全な家計にするにはどうしたらよいでしょうか。

ビンボーになったらこうなった! [ 橋本玉泉 ]   超貧乏ものがたり [ 尾辻克彦 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

○自分たちの無駄の傾向を知ろう!

無駄遣いには、いろいろなタイプがあると思います。「付き合いを断れずに」、「つい、いい顔して奢ってしまう」、「何に使ってしまったかわからない」、「趣味の物を見つけると我慢ができずに」……といろいろでしょう。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

もともと、収入が少ないというケースもあるでしょう。しかしそのままでは、将来困ったことになりかねません。収入が少ないなら一層の工夫が必要なはずです。自分がどのようなところで、どのくらい無駄遣いしているかを、最初に数値で把握してみましょう。

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [ おづ まりこ ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

いろいろな方法がありますが、1か月間レシートを必ず受け取って、あとから考えて節約すればよかったと思う項目に赤丸を入れて、1週間ごとにチェックしてみましょう。項目ごとに金額を集計してみるとより正確に把握できます。1か月過ぎたら全体の金額を把握してみましょう。自分の無駄の傾向がくっきり浮かび上がってくるはずです。合計金額にも驚くと思います。最初に、この数値で自覚することが大切なのです。

○節約へのご褒美を考えよう!

無駄な部分を理解したら、その分の金額を節約することによって得られる利益を考えてみましょう。ある意味で自分へのご褒美です。買いたかったものの資金にする、老後のための年金を増やす、目標貯蓄額への到達時期を早めるなど、明確に目標設定します。

○1か月節約練習

節約等がテーマのレポートの時は必ず、この「1か月間節約」を紹介しています。後の項目で述べますが、給与から天引きなどをしてしまうと、最初はなんとなく自由に使えるお金が少なくなり、窮屈感が伴うかもしれません。それを避けるために、支出にメリハリをつける必要があります。

窮屈なのは最初の1か月と割り切って、1か月間を徹底節約して過ごし、自分たちの最低支出額を把握します。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

○必要貯蓄を最初に天引きしよう

無駄遣いの傾向を知ることは大切ですが、改善するのに多少の時間がかかるかもしれません。手っ取り早いのが、先に貯蓄分を取り分けてしまう方法です。住まい取得の資金、将来の教育費、老後の生活費など必要と思う貯蓄は先に取り分けてしまいましょう。とは言っても、なかなかその分を最初に取り分けることはなかなかできません。財形に加入できるのであれば財形貯蓄で給与から天引きすると、住まいの取得や老後の資金に役立てることができます。また国民年金基金や確定拠出年金に加入する方法もあります。積立商品などもあります。強制的に保険料や積立金を支払っていく仕組みを作れば確実に貯蓄はできます。

○整理整頓は節約の第一歩

持っていたのに、同じような服をまた買ってしまうようなことはありませんか。食材やキッチンの消耗品なども、いざという時にないと嫌なので、とりあえず買ってしまうということはないですか。

整理整頓すれば、心の余裕もでき、無駄な買い物もなくなります。そのために最初に収納を工夫してみましょう。なによりも室内がすっきりして快適になります。

○あなたにとって、何が「ムダ」なのか

何が「ムダ」かは、人それぞれです。極端に言えば、最低生活費以外は全て無くても何とかなるものです。無くても何とかなるものは全て「ムダ」と言ってしまっては身も蓋もありません。そこは自分たちの価値観に合わせて優先順位をつける必要があります。節約するところは節約し、心豊かな生活のための出費は大いにご褒美としてメリハリをつければ「ムダ」はなくなります。

無駄をなくすのにご褒美は大切です。こまめに節約+こまめにご褒美のサイクルと強制的に天引きや積立の2本立てて節約に取り組んでみてください。
https://bit.ly/2ZmLLvP(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2