義母からの・・・嫌味
共働きが当たり前の時代になりました。
二馬力で働いて、やっと生活できる現状ですよね。
寿命も延びているので義親が中途半端に元気だったりします。
特に問題が多いのは義母からの圧力や嫌味・・・
思い悩んでも物事は何も解決しません。
「私には無理」と諦めて、距離を置くのも賢明な判断かも。


おひとり様を生き抜く「女子貯金」生活 [ 横山光昭 ]
定年夫婦になる! 100歳までお金に苦労しない [ 井戸 美枝 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

家事に育児に仕事と、ハードスケジュールを毎日必死にこなしている妻たち。ただでさえ大変な状況のなかで、義母からの嫌味や圧力に我慢しているケースも珍しくありません。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

45歳からのお金を作るコツ 5年後ではもう遅い! [ 井戸美枝 ]
読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方 [ 山崎俊輔 ]

やはり、義母と分かり合える妻になるのは難しいのでしょうか。「私には無理でした」と諦めた瞬間を聞いてみました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

義母に嫌気がさした瞬間

どんなに笑顔でいようと心がけていても、理解できない相手の行動に表情が凍ってしまうこともあるはず。義母の態度に嫌気がさし、顔から笑顔が消え去ってしまった場面をみてみましょう。

ビンボーになったらこうなった! [ 橋本玉泉 ]   超貧乏ものがたり [ 尾辻克彦 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

・「子どもにミルクを与えていると、姑が『ミルクなんてかわいそうね』と告げてきました。母乳が出ないから悩んでいたのに…もう少し配慮してほしいものです」

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

・「姑に『結局、私たちは他人だから』といわれ、目が覚めました。これまで必死に関わったり、わが家に招待したりと努力していたのは何だったのでしょうか。もう頑張らないようにします」

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [ おづ まりこ ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

・「わが家ではおやつの時間を決めているのに、姑は子どもにおやつを与えまくります。私が注意してもスルー。好き勝手に行動されてイライラします」

・「いつもアポなしで家にくる姑たちに困っています。もちろん、私が義実家に行くときは事前に連絡していますよ。この前なんて、夜遅くにいきなりインターホンを鳴らされました」

育児に関する考え方は、家庭によってさまざま。ママなりに必死に取り組んでいるのに、自分も考えを押し付けられるとうんざりするのも無理はないでしょう。

嫌味に耐えられませんでした

続いては、ネチネチと嫌味を並べる義母に、我慢の限界を感じた経験談を聞いてみました。その内容は、家事や外見など多岐に渡っているようです。

・「義母は、顔を合わせるたびに『食事が手抜きね』『家事くらいしっかりしなさい』と指摘してきます。食事はちゃんと自分で作っているし、こっちは育児や仕事で忙しいんですよ」

・「我が家にくるたび、『おもちゃが多すぎる』『散らかっているわね』とグチグチ文句をいう義母。おもちゃなんて、小さい子どもがいる家庭にたくさんあって当たり前なのに」

・「私の子どもの顔を見て、義母に『息子にそっくり! 本当によかったわ』と告げられました。そんなの、余計なお世話です」

このような義母の言動は、嫁ハラに該当する可能性もあります。耐えてばかりいるではなく、ストレスの発散方法を用意しておくといいでしょう。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

信じられない圧力をかけられたケースも

嫌味だけならまだしも、「こうしなさい」「これはだめ」と圧力をかけてくる義母もいるようです。なかには、耳を疑うような言葉を投げかけられた女性も。その一部始終を覗いてみましょう。

・「結婚した途端、義母に『早く子どもを作りなさい』と要求されました。希望通り子どもを授かったのに、今度は『次は男の子を』ですって。どうやら、女の子だったことに納得できないようです」

・「3人続けて女の子を出産したとき、『3人とも女って…どうするつもり?』と聞かれました。さらには、『これ以上女を産まないよう、不妊手術を受けなさい』と強要。ついさっき出産し、ベッドで休んでいる人に向かっていうセリフでしょうか」

妊娠のタイミングや子どもの性別にまで圧力をかけられ、理想の結果でなければ言葉で傷つける…。このような義母の場合、お互いが分かり合えるのはほぼ不可能といえるでしょう。

まとめ

さまざまな事情で、義母との関わりをギブアップした妻たち。どの内容も、逃げ出したくなる気持ちが分かるものばかりでしたね。

「義母からの嫌味や圧力に耐えなければ」と我慢していると、ストレスが募っていく一方です。分かり合えないと感じたら、いっそのこと諦めてしまうのもいいでしょう。「私たちはこういう関係だ」と片付けてしまえば、気持ちがぐっと楽になるかもしれませんよ。
https://bit.ly/2KQiPDn(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2