病気の母と・・・2人暮らし
45歳女性の家計相談です。
病気の母と2人暮らしで持ち家暮らし、月収は手取り15万5000円。
毎月の貯蓄額は5万円を目標にしているようですが、
現在の貯金は40万円。
お母さんの年金(月8万円)とは家計を別にしていますが、
合算すれば23万円を超えるので、それなりには暮らせそうですね。


お金の味 借金の底なし沼で知った [ 金森重樹 ]
今日、ホームレスになった 15人のサラリーマン転落人生 [ 増田明利 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

■病気の母と2人暮らしでこれから生きていけるのか心配です
今回の相談者は、高齢のお母さんと2人暮らしの45歳パート勤務の女性。病気治療中のお母さんの医療費負担が大きく、貯蓄も少なく今後に不安を感じているとのこと。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

45歳からのお金を作るコツ 5年後ではもう遅い! [ 井戸美枝 ]
読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方 [ 山崎俊輔 ]

▼相談者あいさん(仮名)
女性/パート・アルバイト/45歳
東北/持ち家(一戸建て)

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

▼家族構成母(78歳)

ビンボーになったらこうなった! [ 橋本玉泉 ]   超貧乏ものがたり [ 尾辻克彦 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

▼相談内容
正直、お恥ずかしい話ですが何をしていいのかわからない状態です。母が病気になり、昨年入院しました。わずかな蓄えは病院への支払いで消し飛びました。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

現在は通院していますが、限度額適用認定証を使っても、私の収入からいくと医療費は大きな割合を占めます。医療費はこれ以上抑えられないでしょうし、母の体力維持のためにも食費はあまり削りたくありません。

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [ おづ まりこ ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

今後も母は入院することになりそうですし、病状や年齢を考えるともしもの時のことも考えないといけないと思います。でも現在、そのための備えといえるものはなく、今口座にたまたま先月の給与が数万円残っているという感じです。

小遣いの金額は医療費です。雑費には私の奨学金返済(減免してもらい月2~3万円)を含みます。母の病気発覚以降、趣味は捨てました。母を失うかもしれない怖さで孤独が募り、数少ない友人との縁を切りたくなくて月に1、2度飲みに行きますが、これもやめるべきでしょうか。

収入面で転職も考えましたが、悩みが次々と出てきて頭がいっぱいなせいか、私の思考能力や記憶力はかなり低下しています。一から新しい仕事を覚える自信がありません。

また、今の職場は私の事情を理解してくれて、急な欠勤にも応じてくれますが、勤怠も覚えも悪い中年女を新しい職場が歓迎するとは思えません。なので転職はせず、深夜か早朝に副業をしようかと思っています。ただ、体力に自信がない(だから以前は勤務時間が短かった)ので、本業に更に迷惑をかけることにならないか不安です。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

今の私の生活は母の年金に頼る部分も大きいです。電気代は最近、私が払うようになりましたが、基本的に光熱費、ケーブルテレビ代、食費や日用品の購入の半分程度(恐らくこれらで月3万円ほど)、固定資産税は母が払っています。これも私が払っていくようにしたいのですが……。

また、持ち家が老朽化していますが、修理するお金がありません。ローンで修理をしたいのですが、この収入、非正規雇用では難しいと思います。売却し賃貸に住むことも考えていますが、現状では家賃を払うのが厳しいです(家賃相場は最低5万円~)。公営住宅は訳あって申し込めません。家賃が安くても病院から遠いところには住めません。売却したお金で家賃を払うのは何だかおかしな話に思えますが、そうでもないのでしょうか。

たった一人の家族である母を失ったら私は心の拠り所を失い、このままでは生きる手立ても失います。何のために、どうやって、生きるつもりなのかなと思っています。孤独やお金の不安をいつも感じながら、人様や行政に迷惑をかけながら、何年も生きていくのは耐えられなさそうです。母に苦労をかけず、これからも私たちが生きていけるお金の使い方はありますか。
http://exci.to/2Z8eP7b

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 7 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2