貧乏になる・・・近くの店
ある店の近くに住むと貧乏になるようですよ。
気持ちは分かりますが歯止めが利かなくなるのかなあ。
うちは歩いて10分ほどの距離にあの店があります。
渋滞ばかりの幹線道路沿いにあるので、行くときは徒歩。
言われてみれば、あまりお金持ちは見かけませんね。


おひとり様を生き抜く「女子貯金」生活 [ 横山光昭 ]
定年夫婦になる! 100歳までお金に苦労しない [ 井戸 美枝 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

お金持ちが重視する近隣環境とは?
以前、「お金持ちになれるかどうかは住む場所で決まる!」という話をしました。この話の根拠は、ハーバード大学の研究です。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

45歳からのお金を作るコツ 5年後ではもう遅い! [ 井戸美枝 ]
読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方 [ 山崎俊輔 ]

この研究では4000万人の収入データを分析しました。研究の1つには、「どうやったら貧乏を抜け出せるか?」というテーマもありました。



研究の結果、「貧乏から抜け出すには住む場所が大事だ!」ということが確認されました。 とはいえ、この記事はあまりに過激だったので、「地元に住みたい!」「他の45都道府県をバカにしてるのか!」といったご意見を頂きました。

ビンボーになったらこうなった! [ 橋本玉泉 ]   超貧乏ものがたり [ 尾辻克彦 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

そこで、都道府県とは関係なく、「アノ店の近くに住むと貧乏になることが分かったぞ!」という話をします。貧乏になりたくない方は、アノ店の近くに住むのは止めておいた方がよいかも!?

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

ファストフード店の近くに住むと貧乏になる!?
先日、「ファストフードを食べると貧乏になるかも!?」という記事をアップしました。この話には続きがあります。実は、「ファストフード店の近くに住むだけでも貯金が減る」ことが、同じ研究で確認されています。

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [ おづ まりこ ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

この研究では、OECDの先進国30カ国の貯蓄率データと某ファストフード店の店舗数の相関を調べました。研究は1978年~2008年の30年分のデータが対象で、なかなか信憑性の高いデータかと思います。

調査の結果、「人口あたりのファストフードの店舗数が高いと、貯蓄率が下がる!」ことが確認されました。つまり、ファストフード店が密集している地区ほど、近隣住民は貯金できなくなるんだそうな。

この原因は、ファストフードを食べると貧乏になるのと、同じ理由だと思います。つまり、ファストフードが美味しすぎるからです。

ファストフードには最先端の科学が詰め込まれています。「世界一美味しい」といっても過言ではありません。しかし、美味しすぎるがゆえ、脳の暴走を引き起こします。その結果、欲求をコントロールできなくなる(=自制心を失う)のです。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

まとめると、「ファストフードを頻繁に食べる」→「自制心が下がる」→「貧乏になりやすい」という流れです。言われてみれば、納得の理屈ですな。

お金持ちは「誘惑」に近づかない
どんなに我慢強い人間でも、ファストフードの強烈な「誘惑」には勝てません。あの美味しさは反則です。「食べれば食べるほど、もっと食べたくなる」極上の料理といえるでしょう。しかし、経済的な面から見ると、ファストフード店に近づくのは得策ではありません。ファストフードは節約するには刺激が強すぎます。

かくいう僕は、2年ほど前まで某ファストフード店の近くに住んでいました。近くに店があるとどうにも食べたくなり、毎晩のように足を運んでいました。ホットスナックを食べ、お酒を毎晩のように飲んでいました。今思えば、自堕落な生活を送っていたと思います。

これから引っ越しを検討している方は、近くにファストフード店がある立地は避けた方がよいかもしれません。
https://bit.ly/2GiC8DW

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 7 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2