借金は・・・3秒以内に
借金を頼まれたことがありますか?
私は断るのが苦手で、つい貸してしまい嫌な思いをしたことが。
借金を依頼されたら3秒以内に完全に断ることが大事なようです。
そうは言っても敵もさるもので、
断れないように頼んでくるんですよね。策士です。


「おひとり」を不安0で生き抜く女子貯金 [ 横山光昭 ]
定年夫婦になる! 100歳までお金に苦労しない [ 井戸 美枝 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

借金を頼まれても期待を持たせずすぐに断るべし!
「お金を貸して!すぐ返すから」
友人・知人から言われたことはないですか? 困っている時はお互い様で、助けてあげたいものです。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

45歳からのお金を作るコツ 5年後ではもう遅い! [ 井戸美枝 ]
読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方 [ 山崎俊輔 ]

しかし、お金に関しては別です。貸すのを断ると人間関係が壊れると思う人もいるでしょうが、実際は逆です。貸し借りをすることで人間関係が壊れます。



そもそも本当に大切な存在だと思っている人のところへ、借金の依頼をしに行くでしょうか? お金を借りる人は、貸してくれる人がいたら誰でもよいと思っています。

ビンボーになったらこうなった! [ 橋本玉泉 ]   超貧乏ものがたり [ 尾辻克彦 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

もし自分のところへ依頼してきたなら、お金がありそうとか断られないだろう等、要は都合のよい人だと思われているだけです。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

借金を依頼されたら、間髪入れずに完全に断ることです。「お金は何があっても貸さない主義」「親から友人とお金の貸し借りは絶対してはいけないと言われている」等です。

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [ おづ まりこ ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

「お金がない」と言うと「キャッシングできるはず」とか「親(身内)に頼んで」等と返ってくるので避けた方が無難です。少しでも期待させてしまうと尚更断りづらくなるので、頼まれた時にはすぐにNO!と言うべきです。

どうしても断れない時は、貸すのではなくあげた方が良いです。勿体ないと思う人もいるかもしれませんが、貸したとしてもほとんどの場合お金は返ってきません。可能性が低いのに返ってくるのを期待して待ち続けるのは辛いですし、返済を催促するのも辛いです。お金を受け取ったことに感謝してくれるような人なら、あげたとしても返してくれるものです。

※一緒に飲みに行って、小銭がなかったり財布を忘れたりして払えなかった分を立て替えるくらいのことは、貸し借りしても特に問題はないでしょう。毎回では困りますが、数千円程度ならおごりおごられるのも悪いことではないです。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

経済的に余裕のない人が増えている
借金に関係のありそうなお金の統計を少し見てみましょう。1985年(昭和60年)に493万3000円だった平均所得が、1994年(平成6年)には664万2000円へ10年で171万円も増えました。

しかし、1994年を境に減り始め、直近の2014年には541万9000円となり、20年で122万円も減ってしまいました。月単位で考えたら10万円のマイナスであり、経済的に余裕のない世帯がかなり増えていると考えられます。

収入が大きく減ってしまった場合、それに合わせて支出を大きく減らすことができればよいのですが、かなり難しいものです。一度上がってしまった生活水準を下げることは、相当な覚悟が必要だからです。支出を収入よりも少なくできなければ貯蓄を切り崩していくことになり、貯蓄がなければ借金をすることになります。

貯金のない世帯は意外と多い
所得が少ないほど貯蓄のない世帯の割合も高く、100万円未満の世帯では34.2%の世帯で貯蓄がありません。500~600万円の世帯でも11.1%の世帯で貯蓄がありません。

貯蓄のない世帯は不測の事態が起きた時にやりくりできなくて、借金に頼ってしまうことになりやすいです。

厳しい経済状況が続いていることで収入も貯蓄も厳しい状況にあり、借金をしないと生活が成り立たない人も多いのではないでしょうか。借金が本当に必要で返済可能なら、借金をすること自体は特に問題ありません。ただ、借りる場合でも教育ローンやリフォームローン等の低金利なローン商品や公的融資等に限り、高金利なローン商品や他人から借りるのは極力避けたいものです。

お金を貸すと、お金が返ってくるまでとても辛い日々を送ることになります。約束通り満額返ってくるのか常に心配であり、借りた人がそのお金で遊んでいようものなら、相当イラっとします。

遊びたいのを我慢して頑張って貯めたお金は、他人に貸すために貯めたのですか? 自分のために使う目的があって貯めたお金ですよね! 貸しても辛いことばかりです。借金を頼まれてもすぐに断るようにしましょう!

※生活に困窮している人に対しては様々な助成制度があります。そのような人から借金を頼まれたら、市役所等へ相談するようアドバイスして下さい。
https://bit.ly/2xJ7n6h

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 7 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2