貧乏体質を・・・選んでしまった
金持ち体質と貧乏体質、あなたはどっち?
こういう質問があってどちらかを選ぶと、
どういうわけか「貧乏体質」と判定されてしまいます。
微妙だよなあと迷いながら選んだとしても、なぜか貧乏体質。
誰かが見ていて答えを変えているんじゃないかと思うくらい、
いつも貧乏体質になってしまいます。貧乏が染みついてる?


おひとり様を生き抜く「女子貯金」生活 [ 横山光昭 ]
定年夫婦になる! 100歳までお金に苦労しない [ 井戸 美枝 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

突然ですが、質問です。あなたは「1年後に11万円をもらう」のと、「今すぐ10万円をもらう」のであれば、どちらを選びますか? この質問の答えで、あなたが「金持ち体質」か「貧乏体質」かが分かります。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

45歳からのお金を作るコツ 5年後ではもう遅い! [ 井戸美枝 ]
読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方 [ 山崎俊輔 ]

■「1年後に11万円をもらう」を選んだ人は……
「今すぐ10万円をもらう」のではなく、「1年後に11万円をもらう」と回答した人は、目先の誘惑につられず、未来に大きなご褒美を得る決断をしました。これは、金持ち体質特有のものです。



スタンフォード大学の心理学者ウォルター・ミシェルが実施した、ある面白い研究があります。研究者は、4歳の子どもたちを集め、子どもを1人ずつ椅子と机しかない部屋に呼び出しました。

ビンボーになったらこうなった! [ 橋本玉泉 ]   超貧乏ものがたり [ 尾辻克彦 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

そして、研究者は目の前にマシュマロを置き、「すぐ食べずに我慢できたら、もう1つマシュマロをあげるよ」と言い、子ども1人を残して部屋の外へ出ました。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

結果は、あの手この手を使って誘惑に耐えた子、誘惑に耐えられなかった子と、さまざまでした。その後、研究者らは子どもたちを20年にわたって追跡調査しました。

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [ おづ まりこ ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

すると、「マシュマロを我慢できた子どもは、我慢できなかった子どもと比べて、成功している」ことが明らかになりました。つまり、「目先の誘惑に吊られず、未来のために合理的な判断ができる人ほど成功しやすい!」ことが分かったのです。

■「今すぐ10万円をもらう」を選んだ人は、貧乏体質の可能性が!?
あなたは、目先の誘惑につられて、大きなご褒美を犠牲にしました。これは、貧乏体質特有の判断です。ですが、落ち込む必要はありません。

あなたが「今すぐ10万円をもらう」と回答したのは、頭が悪いからでも、能力がないからでもありません。僕らは、「ストレス」を感じると自制心が崩壊し、誘惑に負けやすくなることが分かっています。

「気分が悪い」「落ち込んでいる」「なんだかイライラする」など、自分では気づかない小さなストレスでも、自制心は失われやすくなります。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

睡眠不足はストレスの源です。日本人は世界の中でも「睡眠不足大国」です。睡眠不足が原因で冷静な判断ができず、貧乏体質になっている人がごまんといます。

大事なのは「生活習慣の改善」です。この質問の結果に一喜一憂する必要はありません。「今日はいつもより30分早く寝る」「すこし散歩して身体を動かす」など、ちょっとした工夫だけでストレスや疲れが癒やされます。判断能力も高まることで、驚くほど人生は変えられるでしょう。

■貯まる体質づくりは、小さな一歩からでOK!
僕自身、学生の頃は荒んだ生活をしていました。貯金ゼロ、タバコを吸う、ろくに運動もしない、毎晩のように大酒を飲む、といかにも「残念な暮らし」の典型でした。ですが、そんな僕でも、すべての悪習慣を断ち切ることができました。

あなたに必要なのは、「最初の一歩」を踏み出す勇気だけです。大きな一歩を踏み出す必要はありません。小さな一歩。できることからでよいので、行動してみませんか?
http://exci.to/30mJwp8

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 7 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2