年収500万円台の・・・貯金
知ったところで何の得にもなりませんが、
他人の貯金額は、とっても気になりますよね。
年収500万円台の人の貯金状況が発表されました。
月々の貯金額が0円という人が多数いましたが、
1000万円を目標にしている人もいたようです。
収入が同じくらいでも、貯金額には大きな差があるようですね。


0円で空き家をもらって東京脱出! [ つるけんたろう ]
今日、ホームレスになった 15人のサラリーマン転落人生 [ 増田明利 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

「老後2000万円問題」など多くの人が不安に思う貯蓄。年収500万円台の人は、どれくらい貯金しているのだろうか。今回はキャリコネニュースの「年収と貯金」アンケートから、「年収500万円台」と回答した人の声を紹介する。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

45歳からのお金を作るコツ 5年後ではもう遅い! [ 井戸美枝 ]
読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方 [ 山崎俊輔 ]

現在の総貯金額を聞くと、「10~50万円」「300~400万円」「500~800万円」の層が比較的多く見られた。また「年収580万円で0円」という人もおり、それなりに収入があっても貯金なしという人も少なくはない。一方、「1200万円」(40代男性/東京都/年収540万円)という人も見られた。



月々の貯金額は「0円」という人が多く見られた。それでも多かれ少なかれ貯金額があるということは、ボーナスなどには手を付けないようにしているといったところだろうか。貯金をしている人は「1~2万円」という人も見られたが、「10万円以上」という人が多かった。

ビンボーになったらこうなった! [ 橋本玉泉 ]   超貧乏ものがたり [ 尾辻克彦 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

「老後の資金がためられない」「生活だけで貯蓄にまわせない」

目標貯金額は「1000万円以上」という声が多く寄せられた。老後2000万円問題もあってか、「2000万円」「3000万円」と回答する人も少なくはない。現在の貯蓄状況について聞くと、

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

「不満。まだ貯金が足りないと感じるから」(20代男性/岡山県/年収550万円/貯金額800万円、月15万円貯金、目標3000万円)
「老後の資金がためられない」(50代女性/千葉県/年収500万円/貯金額300万円、月10万円貯金、目標1000万円)

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [ おづ まりこ ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

という声が相次いだ。東京都在住の40代女性(年収500万円/貯金額100万円、月3~5万円貯金、目標1000万円)は、「保険、年金、税金、消費税も含めたら稼いだ給料の3分の1を毎月国、都道府県に納めているのに国政、都政に還元してもらってる感じがしない」と嘆く。
「給料全然上がらないし、ボーナスだって1か月しかでない。働き方改革とかって、残業けずらされて闇残業させられるだけで辛いだけ。どうやって貯金をすれば良いのか生きてるだけで貯金ではなくストレスの貯まる中間層」

目標貯金額が1000万円という人がいる一方で、「貯まらない」という人もおり、
「貯金できそうもない。生活だけで貯蓄にまわせないので不満」(50代男性/愛知県/年収540万円/貯金額・月々の貯金なし)
「賃金が安い。貯金できない」(50代男性/埼玉県/年収500万円/貯金額・月々の貯金なし)

という声が寄せられた。
https://bit.ly/2Ld14AT

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 7 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2