大損
老後不安からか、ちょっとした投資ブームになっていますね。
儲かった話は眉唾で、損した話こそ真実かな・・・
銀行の営業マンに勧められるまま3000万円を投資した老夫婦は、
最終的に200万円まで減らしました。
3000万円が200万円まで減ったらショックでしょうね。
現在は・・・生活保護で暮らしているようです。


「おひとり」を不安0で生き抜く女子貯金 [ 横山光昭 ]
ズボラな人でも毎日500円玉が貯まるすごい方法 [ 市居愛 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

「老後2千万円騒動」の発端となった金融庁の報告書は、「2千万円の赤字」を根拠に「投資などで資産形成を」と提言している。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

45歳からのお金を作るコツ 5年後ではもう遅い! [ 井戸美枝 ]
読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方 [ 山崎俊輔 ]

 収益悪化が目立つ昨今の銀行は、生き残りをかけて個人向けの金融商品販売が最重要課題。あの手この手で勧誘の手を伸ばしてくる。



「毎日のように銀行から電話が来ますよ」

 とは、昨年退職したばかりの元サラリーマン男性。

ビンボーになったらこうなった! [ 橋本玉泉 ]   超貧乏ものがたり [ 尾辻克彦 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

「“是非お会いしたい!”とか“投資セミナーに来ませんか!”とかね。この間も金を下ろしに銀行に寄ったら、すかさず寄ってきて別室に連れ込まれ、外貨建て預金を勧められました」

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

「投資はしない」との哲学を持っているこの男性は首を縦に振らなかったが、

「誘いに乗ってしまう気持ちはよくわかります。退職金が入って、これまで持ったことのない大金を持っていますし、大銀行がこれだけ熱心に勧めるのだから損はしないだろう、と思ってしまうのが普通ですよね」

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [ おづ まりこ ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

■私はこうして定年資産3千万円を溶かした

 実際に虎の子の老後資金を、投資の魔力に負けて目減りさせてしまったケースを紹介しよう。

「現役時代は職業柄、手を出しませんでしたが」

 と言うのは、70代の元団体職員である。

「退職時、退職金とは別に、『貯蓄型生命保険』から1千万円が戻ってきたのを機に、思い切って“投資デビュー”してみたんです」

 対象は株とFX。株には600万円をつぎ込み、銀行、自動車、百貨店、そして東電、東芝、ソニーなど、「手堅い」とされるところばかりを購入してみた。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

 しかし――、

「買った後に東日本大震災で東電株が120円まで下がった。さすがに売りに出し、いきなり47万円損をしたんです」

 出だしで躓いてしまった。それ以降は値上がりと値下がりを繰り返しつつも、ここ数年の百貨店、地銀株の下落が響き、現在のところの評価額は466万円。マイナス134万円の「2割減」だという。

「FXでも損を出しています。今となっては退職金に手を付けなかったのが救い。これで退職金も、となっていたらぞっとしますね」

■夫婦で生活保護

「私のところに相談に来たのは、悲惨な例でした」

 と言うのは、さるファイナンシャルプランナーである。

「その方は自営業者で、60歳になったのを機に事業を3千万円で譲渡した。退職金代わりのこれを大事にとっておかなくてはいけないのですが、直後に銀行の営業マンに勧められるまま、投資信託に突っ込んでしまったんです。良い時はかなり利回りが出たのですが、ある時、株が暴落して投資額の半分が飛び、取り戻そうとまた投資。これを何度も繰り返した挙句、最終的にはリーマンショックでまた大暴落。結局、手元には200万円しか残りませんでした」

 仕方なく息子に援助を頼んだものの、向こうにも家庭がある。やむなく家賃3万5千円のアパートに夫婦で引っ越し、生活保護で暮らしているというのだ。

「あの3千万円があればまだまだゆとりのある生活でしたよね。生活はもちろんギリギリで、スーパーには安値の時を狙って行く。“健康なのが悔しい。要介護3になれば、特養に入れるのに”と嘆いていました」

 やはり投資は博打である。
https://bit.ly/2FzITkj

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 7 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2