お小遣い平均
アンケート調査で会社員のお小遣い平均額が発表されました。
男性会社員は36,747円、女性会社員は33,269円。
40年間の調査で2番目に低い金額だったみたいですよ。
どこの家計も厳しいようですね。


おひとり様を生き抜く「女子貯金」生活 [ 横山光昭 ]
今日、ホームレスになった 15人のサラリーマン転落人生 [ 増田明利 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

新生銀行はこのほど、「2019年サラリーマンのお小遣い調査」の結果を明らかにした。同調査は4月5日~8日、20代から50代の有職者の男女約2,700名を対象にインターネットで実施したもの。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

45歳からのお金を作るコツ 5年後ではもう遅い! [ 井戸美枝 ]
読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方 [ 山崎俊輔 ]

男性会社員の毎月の平均お小遣い額は36,747円で、前年の39,836円から3,089円減少。1979年の調査開始以来、過去2番目に低い金額となっている。



年代別にみると、30代以外の世代で大きく減少していることがわかった。特に20代と50代の減少額が大きく、前年の4万円超から3万円台後半まで減っている。

ビンボーになったらこうなった! [ 橋本玉泉 ]   超貧乏ものがたり [ 尾辻克彦 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

女性会社員のお小遣い額は、前年の34,854円から1,585円減少し、33,269円となった。年代別に見ると、40代と50代で2万円台後半まで大きく減少している。近年は増加傾向にあったが、2019年は2014年以降、過去最も低いお小遣い額となった。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

男性会社員の一日の平均昼食代は、前年の570円から15円減少の555円となった。年代別では、50代以外で減少している。女性会社員の一日の平均昼食代は前年の586円から5円減の581円となり、2017年以降大きな変化は見られなかった。

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [ おづ まりこ ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

男性会社員の1回の飲み代について調べると、5,415円となった。1回の飲み代と1カ月の平均飲み回数から算出した1カ月の飲み代は、前年より669円増加し、13,175円だった。一方、女性会社員の1回の飲み代は4,288円。1カ月の飲み代は前年と比べると365円減少し、9,493円だった。

職場で働き方改革があったか尋ねたところ、男性会社員は47.5%、女性会社員は40.7%が「あった」と回答した。ともに前年より約10ポイント増加している。そのうち、働き方改革により「支出が増えたものがある」と回答した割合は、男性会社員が前年比3.7ポイント減少の43.2%、女性会社員は前年比0.9ポイント減少の38.9%だった。
https://bit.ly/2xl04kY

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 7 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2