節約して2億円
40代男性、高卒・元自衛官の節約術です。
高校卒業後に自衛官となり、資産2億円をつくりました。
「毎月の支出を把握し、無駄な出費を抑えること」から始め、
散財に気をつけて、貯蓄することを最優先に仕事をしました。
なんと、給料の6割を貯金していたそうですよ。スゴー 
投資は、博打の側面があるので参考になりませんが、
コツコツ貯めての2憶円は、一つでいいからマネしたいですね。


0円で空き家をもらって東京脱出! [ つるけんたろう ]
ズボラな人でも毎日500円玉が貯まるすごい方法 [ 市居愛 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

 仮想通貨、ギャンブル、アフィリエイト……。だれもが一度は“億万長者”になりたいと願ったことがあるはずだ。そんな心を見透かしているのか、巷には様々な儲け話が転がっている。しかし、どれも手を出しにくいというのが本音だ。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

45歳からのお金を作るコツ 5年後ではもう遅い! [ 井戸美枝 ]
読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方 [ 山崎俊輔 ]

 学歴ナシ、コネもナシ。いわゆる一般人の我々にできることはあるのだろうか。



◆高卒の元海上自衛官が億万長者に…その秘訣は“節約”にアリ

「億万長者の第1ステップは生活費のコスト削減、すなわち節約です。節約と聞くと、『めんどうくさい』『そんなことしてもたいして変わらない』と思うかもしれません。

ビンボーになったらこうなった! [ 橋本玉泉 ]   超貧乏ものがたり [ 尾辻克彦 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

しかし、貯金を増やすためには、まず毎月の支出を把握し、無駄な出費を抑えることから始まります。月々に携帯代、ランチ代、光熱費など、どこに無駄があるのか、いくら下げられるのかを記録し、見直す。たったこれだけで年数万円は貯金できるようになります」

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

 こう話すのは、昨年末に『高卒自衛官が実現した40代で資産2億円をつくる方法』(あさ出版)を上梓した投資家の生方正さん。高校卒業後、自衛隊に28年間勤務。資産2億円をつくり、46歳でアーリーリタイアを果たした。そんな彼に、“いかにして資産を作ったのか”質問した時に返ってきた言葉だ。

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [ おづ まりこ ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

「特別な節約術ではなく、まずは『我が身を顧みる』ことが重要です。物を買う時、“これは今、自分にとって本当に必要か?”と自問自答を繰り返し、ひとつひとつ解決していくことが節約の一歩です」

 生方さんは自衛官時代からアーリーリタイアを考え、不動産投資を開始。その資金は、徹底的に節約をして給料の手取りから6割を貯金に回すことから始まった。かなりストイックな気もするが、「余裕ができたら貯金する」では、一生かかっても貯まらないという。

◆陸にあがると散財する同僚が多かった

 そもそも生方さんが節約を心掛けるようになったのは、自衛官時代に「お金がない」と嘆く同僚の姿を数多く見てきたからだ。

「現役時代、航海に出るとなかなか帰還できない。本来、給料は貯まる一方なんですよ。でも仲間は仕事のストレスからか、陸にあがると散財しまくり、貯金がなくなっていく姿を目の当たりにしてきました。僕は先を考え、貯蓄することを最優先で仕事していました」

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

 まさに、“反面教師”と言えるのかもしれない。彼の好きな言葉は「塵も積もれば山となる」だ。

「もしも1か月に1万円を節約できれば、年12万円。10年で120万円です。それまでの自分は無駄が多かったと気がついて。節約して浮いたぶんを貯蓄に回し、そのお金を元手に不動産投資……。
 自衛官時代、まわりは喫煙者ばかりで誘惑も多かった。僕もストレスから吸いたいと思うこともあったのですが、タバコ代が450円だとして、月に20箱で9000円。吸わないことによって年に約11万円、10年間で110万円も節約できる。そのうえ、健康も損なわないと考えれば、その欲求はすぐに収まりましたけどね」

 筆者も生方さんの話を聞くまで、コンビニでも不必要なものをついつい購入していた。居酒屋などで酒が入れば、ついつい気が大きくなってハシゴ酒。Amazonで買い物する時にも深く考えずにクリックしていた。しかしそれ以降は、生活を改めるようになった。

 たとえば、同じドリンクを買うならコンビニよりも近くのドラッグストアに行けば同じ商品が50円安く買える。筆者は喫煙者でもあるが、タバコも30円安い銘柄に変えた。飲み会の誘いも少なくないが、自分にとって本当に重要だと思えるものしか出席しないようにした。携帯のプランも見直したところ、月3000円も減らすことができた。

 このように、少しずつ自分にできることから始めるのが大切だという。

 とはいえ、ここまでの話を聞いて、生方さんは相当ケチで“付き合いたくないタイプ”と思われる人もいるかもしれない。実は筆者と生方さんは7~8年の付き合いになるが、そう感じたことは一度もない。ユーモアがあり、必要なものにはお金を惜しまない。趣味の海外旅行も頻繁に行っている。

 以前、食事をご馳走してもらった時のことだ。

「ケチじゃないんですね?」
「普段、嵐さんにはお世話になっているし、このぐらいは当然ですよ」

 筆者の問いに、素っ気なく返す生方さん。その際、彼は支払いに現金は使わない。全てクレジットカードである。

 それはポイントが付くからだ。カード会社によって特典は異なるが、仮に1%が還元されるとする。現金で100万円を使えばそれで終わりで無くなるが、カードを使えば1万円が付くので、カネがカネを生んでいることになる。生方さんの場合はマイルと連携しているので、そのおかげで世界3周分のマイルが貯まったそう。

 クレジットカードで支払うメリットはポイントだけではない。

「明細書が送られてくるじゃないですか。それを見れば自分が何にお金を使ったのか見直せるし、そこで無駄なものを徹底的に考えることができるのです」

 生方さんは現在、投資家、執筆業、セミナーなどを開き、定期的に海外旅行にも出かけている。誰もが羨む生活をしているが、そこまで徹底するからこそ、高卒で学歴もコネもなく資産ゼロの状態から億万長者になれたのだと、脱帽するばかりだ。
https://bit.ly/2KMB4ek

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 7 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2