高い・・・町内会費
高すぎる町内会費の話です。
怒りのメール主さんは、年間で2~3万円も払ってるんだとか。
私のところは、今は年間6000円まで下がりました。
以前は倍でしたが、10年ほどかけて減らしていきました。
町内会費等の金額は、減らす工夫をしないと天井がありません。
あれやこれやで、年間で10万円近く払う地域もあると聞きます。
特に飲み会などは、町内会とは別でお願いしたいものですね。


0円で空き家をもらって東京脱出! [ つるけんたろう ]
今日、ホームレスになった 15人のサラリーマン転落人生 [ 増田明利 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

町内会費が「異常」なほど高すぎる――! これまで町内会(自治会)での様々なトラブルを取り上げ、こんな怒りのメールが届いた。富山県に住む40代女性・Eさんからの投稿だ。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

45歳からのお金を作るコツ 5年後ではもう遅い! [ 井戸美枝 ]
読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方 [ 山崎俊輔 ]

Eさんの住む地域では、新年会の会費(欠席でも払う必要があるという)や神社へのお布施などをあわせて、トータルで年に2~3万円を町内会に支払っているという。



これに、20代の息子は納得できないようで、「時代を考えろ!」と町内会に強く反発しているそうだ。

ビンボーになったらこうなった! [ 橋本玉泉 ]   超貧乏ものがたり [ 尾辻克彦 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

「だから町内会は嫌なんだ」

富山は他県に比べても家の保有率が高く、アパートに住むくらいなら家を買うのがお得で安い!と考えられている環境です。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

子供も大きくなり、私達も古民家を購入して、自分達でDIYを楽しみながら暮らしています。

ところが...住み始めてビックリしたのは町内会費です。

町内会費を1年分まとめて支払え!
新年会するから3000円会費だせ!(欠席でもだせ!)
神社に布施2500円をだせ!(強制だ!)

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [ おづ まりこ ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

こういった横暴ともいえる要求にキレた息子は、「釣りはいらないから出てけ!」と玄関まで上がってきた町内会の人を追い出しました...

このように、1年間でトータル2万~3万円、町内会にとられてます...。

いくらお祭りや地鎮祭があっても、そこに住む人が変われば様相も変化しなければいけないのではないでしょうか。

町内会の運営の方達の年齢を見ても若い人達はいません。

いつ...ウチの息子達が犠牲になるか...(若いからと...目をつけられました)

富山にしか住んでおられない方からすると当たり前のことかもしれませんが...

あまりにも異常な金額と封建制度のなごりを感じて恐怖すら感じます...

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

これ以上こじれるようなら、息子達は裁判も辞さないと迎え撃つ状況です。

だから町内会は嫌なんだ!
時代を考えろ!
やりたい奴だけやればいい!
やりたい奴が集まらないのに強要するな!

20代の息子達の主張です。

若い人達を迎え入れたいならお互い歩み寄りからはじめてもらいたいです。

それを強制という言葉で無理矢理参加させようとするのは...

現代の社会において摩訶不思議でなりません。まるで戦前の日本か!って笑っちゃいます。若い人達が町内会に参加したくなるような仕組みに、改正する時期が来ているのではないでしょうか。
https://bit.ly/2Kt8ZZm

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 7 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2