年金ヤバイ・・・終身雇用もムリ
年金は、やっと制度のヤバさが認知され始めました。
終身雇用は、大手企業でさえもう無理なんだとか・・・
このままでは現在40代の会社員は受難にさらされます。
社内では責任ばかり問われプレッシャーの日々、
終身雇用が崩壊しているので50代になれば不安定な立場。
定年まで同じ会社で勤め続けることも難しくなります。
前途多難すぎますね。どうなるんでしょう。


「おひとり」を不安0で生き抜く女子貯金 [ 横山光昭 ]
ズボラな人でも毎日500円玉が貯まるすごい方法 [ 市居愛 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

政財界から相次いで「終身雇用はもうムリ」宣言

 今、中年会社員をかつてない理不尽が襲っている。今年5月、業界最大手のトヨタ自動車の豊田章男会長は、「今の日本には雇用を続けている企業へのインセンティブがあまりない。終身雇用を守るのは難しい局面に入ってきた」と発言。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

45歳からのお金を作るコツ 5年後ではもう遅い! [ 井戸美枝 ]
読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方 [ 山崎俊輔 ]

さらに経団連会長で日立製作所の中西宏明氏も「(終身雇用は)制度疲労を起こしている。終身雇用を前提にすることが限界になっている」と語った。



そのほか、経済同友会の桜田健吾代表幹事も「終身雇用はもたない」との発言を残すなど、経済界のトップたちの終身雇用への決別宣言が相次いでいる。

ビンボーになったらこうなった! [ 橋本玉泉 ]   超貧乏ものがたり [ 尾辻克彦 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

 そして、足並みを揃えるかのように5月15日に安倍政権が発表した「高年齢者雇用安定法」では、「希望する人は70歳まで働けるように雇用を確保することが企業義務」との方針を発表。加えて、来年には年金受給開始年齢の上限を現行の70歳から75歳へと引き上げるプランを検討中だ。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

 また、将来の首相候補と目されている小泉進次郎衆議院議員も、こうした論調を肯定。小泉氏が事務局長を務める人生100年時代戦略本部では「年齢にとらわれないエイジフリー社会をつくる」「『高齢者』という定義や名称も考え直していく」ことを提言した。近い将来、定年の概念すらなくなり、誰もが年金を当てにせず、60代以降も食い扶持を自力で稼ぎ続けることが強いられる社会が目前に迫っているのだ。

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [ おづ まりこ ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

ワリを食い続ける日本の40代会社員たち

 国からは「年金が十分払えないから、65歳以降も働け」と詰められるが、その一方で企業からは「定年まで雇うのは無理」と冷たく拒絶される。従来の人生設計をガラガラと崩されたこの国の会社員たちに明るい未来などあるのか。

 ベストセラー『定年前後の「やってはいけない」』などの著書を持つシニア人材紹介会社社長の郡山史郎氏は、次のように指摘する。

「現状の日本の問題は寿命が延びているにもかかわらず、労働基準法をはじめ、働き方の制度がまったくアップデートできていないことです。たとえば、80年前の昭和10年の平均寿命は43歳でしたが、そう遠くない将来には寿命が100歳に達するといわれています。

 にもかかわらず、昭和10年当時から働き方や労働の法制度はあまり変わっていません。そのため、会社員の多くが60歳で定年を迎えるにもかかわらず、人材市場には30~50代前半までの働き口しかない。過酷な出世レースを勝ち抜き、50~60代以降も活躍し続けられるサラリーマンはごく一部の幸運な人だけです」

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

 年金は当てにしていたほどもらえず、働きたくとも職はない。そんな絶望が広がるなかで、「最大の受難にさらされるのは、40代会社員である」と指摘するのは、人事戦略コンサルタントの松本利明氏。

「今の40代は社内では責任ある立場を強いられ、精神的にも体力的にもギリギリの状況まで追い込まれています。それにもかかわらず、終身雇用や年功序列の旧態依然の日本企業体質に支えられている50代以上のように、同じ会社で逃げ切ることもできない。

 さりとて転職しようにも、そんな心の余裕も時間の余裕もない。『転職することが当たり前』の時代に生まれ、まだ働き方やライフスタイルの仕切り直しが利きやすい30代以下とも違い、今から仕事を変えるには遅すぎる年齢でもあります。日々の業務の負担だけは多いのに、実は一番、ワリを食っている、そんな世代なんです」

いきなりハシゴを外される中高年たち

 これまで必死に会社のために尽くしてきたのに、いきなりハシゴを外され、築いてきたライフプランはなすすべもなく崩壊。そんな憂き目に直面する40代会社員に郡山氏も強い警鐘を鳴らす。

「国や会社に対して非情と感じるかもしれませんが、憤るだけでは誰も助けてはくれません。50代、60代になれば会社は追い出しにかかるし、年金は今後70歳、ヘタすると80歳までもらえません。頼れるのは自分だけ。だからこそ、遅くとも50代前半、できれば40代のうちに60~70代になったときの人生戦略を立てておかないと完全に手遅れになります。今、ジワジワと感じている漠然とした不安を見て見ぬふりをするのではなく、今すぐにでも動きましょう」

 国と企業の仕打ちに対して、嘆いているだけでは事態は悪化の一途を辿るばかり。中年会社員たちはこれからの時代をどう生き抜いていくべきなのだろうか……。
https://bit.ly/2wArqU1

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 7 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2