500円のコーヒー代
ネットTVの番組で、東京で増加する「貧困女子」を特集していました。
23歳女性は家賃7万円超の1人暮らしで、
非正規雇用の事務職の給料は約12万円。
1日に使えるのは1000円未満なので、
カフェのコーヒー代500円はもったいないそうです。
が、普通の女子でもコーヒー代500円はもったいないと思いますよ。
借りた奨学金なら滞りなく返済するのが原則ですし、
メディアに出てくる貧困女子は、どこか感覚がズレている気が。


0円で空き家をもらって東京脱出! [ つるけんたろう ]
ズボラな人でも毎日500円玉が貯まるすごい方法 [ 市居愛 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

「コーヒー代500円ももったいない」貧困から抜けだせず”夜の仕事”を選ぶ女性たち 背景に”奨学金地獄”も。

今、単身女性のおよそ3人に1人が貧困に苦しんでいるとも言われている。

トラコミュ   辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

45歳からのお金を作るコツ 5年後ではもう遅い! [ 井戸美枝 ]
読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方 [ 山崎俊輔 ]

 もえさん(23)も、非正規雇用で一人暮らしをする厳しさを痛感している。高校卒業後に正社員を目指したが、今も願いは叶えられていない。親が厳しく、反対を押し切って実家を出てきたため、仕送りはゼロ。



平日朝9時~夕方5時30分までフルタイムの事務職の給料はおよそ12万円。「家賃が7万5000円位で、月収が12、3万なので生活はかなり厳しい。自由に使えるお金はほとんどない」。1日に使えるお金は1000円にも満たない。

ビンボーになったらこうなった! [ 橋本玉泉 ]   超貧乏ものがたり [ 尾辻克彦 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

 「やっぱり昼1本でやっていくってなると厳しいから、夜のお仕事、キャバクラも一緒にやってる。7万5000円を払いながら引っ越すお金を貯められないので、そのお金を貯めるためには昼の仕事一本じゃ無理だなって思った。今日もこれから出勤」。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

主に週末を利用、週に3回出勤する。昼の仕事も合わせ、1週間ほぼ休みなく働き、ようやく月に15万円ほど収入が増えたという。午前2時、帰宅したもえさんは「今日は結構飲んだ。いただいたお酒のバックがあるので、諸々引かれて2、3万いかないくらい稼いだ」と話した。

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [ おづ まりこ ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

 洋服は数百円で買えるネットの古着通販のみ。「友達に誘われても、楽しい気持ちで"あ~行きたい"って言えない。やっぱりお金のこと考えちゃうし、いちいち惨めで劣等感を感じた」。友達とカフェで飲むコーヒー代500円ももったいない。ご祝儀が包めないため、友達の結婚式も欠席した。

■「1時間で3万円も貰えるんだったらっていう考えで」

 もえさんに限らず、非正規で働く女性のおよそ15%が風俗や水商売など、仕事を掛け持ちしているというデータもあるという。

 そんな女性たちの心の叫びを描き話題となっているのが、ノンフィクションライターの中村淳彦氏による『東京貧困女子。』だ。厚生労働省の基準では、1人世帯で、給料から税金などを差し引いた可処分所得が年間122万円以下の人を相対的貧困であるとしているが、中村氏は「非正規だったら、家賃を入れればほとんどが貧困に該当するラインになる」と指摘する。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

 同書にも登場する山田さん(26)に話を聞くことができた。

 現在、コールセンターのアルバイトで得られる月10万円ほどの収入に加えて、風俗・AVの仕事をしていて、月の収入はトータルで50万円ほど。AVのスカウトを受けて出演を決めたのは、大学4年生の時だといい、企業の内定も辞退した。理由は、利子も含めた奨学金の返済。卒業と同時にのしかかる400万円という金額と、17万円ほどの初任給を前に、正規雇用であったとしても返済に不安を覚えたからだという。「無理だ、って。家賃払って、光熱費払って、交通費払って、食費払ってとかってやってたら無理だって。貯金が1銭もできないなみたいな。ただ不安になっちゃって」。

 中村氏は「本来は夜の仕事をすべきでない子たちが、どんどんそっちに誘導されちゃっている現実がある。とにかくお金がなくて大変な現役の大学生がいるということを伝えたい。業者もそういう事情をよく知っていて、困っている女の子を狙い定めて口説いていく」と話す。

 以来、100本以上の作品に出演、時間を見つけては風俗の仕事もしている。「1時間で3万円も貰えるんだったらっていう考えで。比較的、貯金もできるようになっている状況。やりたいこともあるし、今のままずっと、とは考えてはいない。奨学金の返済が終わったら、というところだ」。
https://bit.ly/2KjduWj

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 7 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2