貧乏の「落とし穴」・・・予防法
我が家のように稼ぎが少なければ貧乏ですが、
稼ぎに問題がない人でも貧乏になるようですね。
大きく分けて2つの「落とし穴」があるそうです。
割高になりがちな「新品好き」と、不要な出費が増える「持ちたがり」、
防ぐには中古品の購入や、レンタルサービスの代用など。
私は他人が使ったものが嫌です。
中古品もレンタルも、誰がどんな使い方をしたか分かりません。
他人とシェアするのも無理。


おひとり様を生き抜く「女子貯金」生活 [ 横山光昭 ]
定年夫婦になる! 100歳までお金に苦労しない [ 井戸 美枝 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

厚生労働省が発表した国民生活基礎調査の結果によると、「日本人の6人に1人は貧困」なのだとか。貧乏になりたい人はいません。それでも、貧乏に悩む人は多いようです。

トラコミュ   辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

45歳からのお金を作るコツ 5年後ではもう遅い! [ 井戸美枝 ]
読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方 [ 山崎俊輔 ]

貧乏に悩む人には、いろんな原因があります。稼ぎが少ない、働き口がない、ハンディキャップを抱えている……など。やむを得ない事情がある方が大半でしょう。



一方で、「予防できる貧乏」があるのも事実です。稼ぎがある、働き口がある、ハンディキャップがない。それにも関わらず、貧困に悩む人もいます。ここでは、稼ぎに問題ない人が貧乏に陥ってしまう2つの落とし穴をご紹介しましょう。

ビンボーになったらこうなった! [ 橋本玉泉 ]   超貧乏ものがたり [ 尾辻克彦 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

◆貧乏への落とし穴その1:新品好き
1つ目の落とし穴は、「新品好き」です。ぼくらは、新しいものが好きな生き物です。ですが、新しいものは得てして割高なので、経済学的に見ると不利であることが分かっています。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

たとえば、金融の専門家であるTim Loughranらの研究によると、「新しく公開された株式は割高であることが多い!」という発表をしています。彼らはこの現象を「オーバープライシング(割高な値付け)」と表現しました。

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [ おづ まりこ ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

ぼくも、この「新品好き」には悩まされました。洋服を買うときは「新しいもの」が欲しい。家も「新築」だと嬉しい。本を買うときも「新品」が欲しい。こうやって、「新しいもの」や「新品」を追い求めていくうちに、気づけば割高なものばかりを選んでいました(幸い、家は賃貸マンションなので大きな買い物はしていませんが)。

よって、余計な支出を抑えたい!という方は、新品にこだわらず、柔軟に中古品を選べるようになるのが効果的だと思います。それこそ、洋服を買うときや本を買う時など、最近は中古品でも良いものが売られています。メルカリやアマゾンで安価に購入することができますから、節約を目指す方は、検討してみるとよいでしょう。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

◆貧乏への落とし穴その2:持ちたがり
2つ目の落とし穴は、「持ちたがり」です。行動経済学者の間では、ぼくらは「ものを持つこと」に価値を置く傾向があるようです。この心理傾向は、「保有効果」と呼ばれています。つまり、「所有物を過大評価してしまう」のだとか。

とはいえ、必要のないものを保有していても、意味がありません。たとえば、都市部に住んでいる方は、車を持つ必要はないでしょう。電車などの交通手段を使うほうが安上がりに済む場合が多いですから、大きな節約につながるはずです。

特に「高級車が欲しい!」と思っている方は、注意が必要です。消費者心理の研究者であるNorbert Schwarzらの研究でも、「高級車などを買っても幸福感は上がらない!」なんて結果が得られています。よほどの目的がない限りは、損と言わざるを得ない出費でしょう。

同じように、「マイホームが欲しい!」と思っている方も、注意が必要です。最近の研究によれば、「借りぐらしも、持ち家も、幸福度は変わらない!」という結果が得られています。だから、憧れを重視するあまり、経済的に間違った判断につながらないように注意しましょう。

なぜ、「持ちたがり」が損なのか?というと、「大きな買い物をするときにローンを組むことになり、金利で大金を損する可能性が高い」のが主な理由です。経済学的には「ローンほど損なものは、なかなかない!」というのが通説です。だから、基本はローンを借りずに済ませる方法を考えたほうが得策でしょう。

最近は、「賃貸マンション」や「レンタカー」などのレンタルサービスが充実しています。こういったサービスを代用することで、結果的には得することもありますから、大きな買い物をする前には、一度検討しておくとよいでしょう。

◆まとめ
「新品のものが欲しい!」「家や車を持ちたい!」というのは、ロマンであったり、夢だったりするものです。ですが、割高な買い物や自分の身の丈に合わない買い物(=ローン)は、大きな損につながります。

気持ちは分かりますが、すこし我慢するだけでも家計がかなりラクになると思いますよ。
https://bit.ly/2X7JkJm

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 7 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2